アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

バジル!「スコップコロッケ」他、託児つき野菜ソムリエの食育料理講座「ベジフルの友」

2016-07-22 | 食育講座

ブログランキングへ

託児付き 野菜ソムリエの食育料理講座 「ベジフルの友」
(桜木公民館)

今回は「バジル」献立作です。

爽やかで濃厚な香りを持つハーブ、バジルはシソ科のハーブです。
その精油成分にはリラックス効果や集中力を高める効果、
食欲をうながし、胃腸の働きをよくする効果など、たくさんの健康効果があります。

妊婦さんはペースト状態にするなどしての大量摂取は控えていただき、
授乳期には気にせず召し上がりください。

↓ コンパニオンプランツ バジルとトマト ↓
※良い相乗効果だけではないようで、我が家では鉢を分けて置いています。



今回、バジルを使ったお料理としてご紹介させていただたいのは「スコップコロッケ」

スコップコロッケとは、今話題の揚げずに簡単!進化型コロッケのこと。




パン粉をフライパンで炒って上からかける手間いらず。
揚げないから爆発の心配もなく、カロリーダウンもできて、
スプーンですくって食べる、お子様の食事感覚のおやつとしてもおススメです

ただ、炒ったパン粉がパサつくので、こちらでは仕上げに
自家製バジルペーストを牛乳で溶いたものを上からかけています。

ない場合は、きざみバジルを多めに混ぜ込んで、牛乳やマヨネーズでしっとり感を足してもらってもよいと思います。

中の具材は、こんにゃくとミックス豆、じゃがいも、他。
アク抜き不要のこんにゃくを、少なくとも丸1日は冷凍し、
それを解凍すると、少し高野豆腐状のスカスカになってよく味が染み込むんです。

もちろん、そのまま凍らさずに用いてもよいのですが、その場合水気の多いツルン食感で塩味がうすめになります。


今回の反省点は、「ミックス豆に枝豆を足しておけばよかったわ~(又は枝豆のみ)」と思ったこと。
ミックス豆は、大豆・赤えんどう豆・枝豆・金時豆。

枝豆も入っていたのですが、その存在感は感じられずあいにくでした。

託児のトマトルームの男の子は「枝豆」と聞くと、「あま~い」とニコニコして応えました。
枝豆は、海外のお子さんにも人気の食材ですよね。


そんなこんなのお献立一式は~

〈お献立〉
カプレーゼのサンドイッチ
揚げない!スコップコロッケ
ご紹介のみ→瓶 de 保存!
 バジルペースト、パスタジェノベーゼ
魚のムニエル バジルとキウイのラヴィゴットソース
バジルハートのクロワッサン

ルイボスティー

〈実食ひとり分栄養〉
エネルギー 591キロカロリー
食塩相当量 2.6グラム
食物繊維総量 4.7グラム 

現代の日本食は、慢性的な食物繊維不足に陥っていて塩分多めです

さて、「気になっていて、一度は作ってみたかった」という
スコップコロッケは、いかがでしたでしょうか?

ランキングボタンにも一票いただけると励みになります!
 

私は今回作ってみて、そんなリクエストの声に大きくうなずけました。
簡単に、涼しく料理ができるので!
ワインやビールのおつまみに主人もパクパク、娘ももりもり食べました。

聞いた話ですが、こんにゃくが好きでこんにゃくをよって食べるお子さんもいらっしゃるようです。
食卓で気に入って食べてもらえることを願ってヘルシーに☆…いつものお礼になりますように…☆

バジルはプランター栽培でも気軽に楽しめ、料理にも使いやすいハーブなのではないでしょうか?
切ったバジルを水に差しておけば、根も出てきます(*^^*)

市民活動のベジフルの友では、ご参加の皆さんからのリクエストを受け付けています。

他のメニューのご紹介は、また後日…


【野菜や果物の持つパワー】
カリウムで体内の塩分バランスを整え、カラフルな色でアンチエイジング
食べすぎを防ぎ、腸内フローラも整った美しい生活を送れることを願ってm(__)m

次回ベジフルの友のご案内
8月10日(水) 10時~12時半

単発参加費:大人 2,500円程度
(材料費含む・税込み)
託児料別途

場所:周南市桜木公民館
TEL:0834-28-5973 

予定メニュー

「パイナップル」
コーンライス
酢豚
スウィーツ
甘酒
ルイボスティー
※内容は変更になることがございます。

第2水曜日、基本月1回の定期開催。
8月の託児は今のところ、満席です。
市の広報等で追加の託児者を募集いたします。
ご協力いただける方、どうぞご賛同くださいませ

お問合せ先:桜木公民館詳細 リンク 
見学自由!TEL 0834-28-5973
  

公民館の生涯学習講座「ベジフルの友」
野菜や果物を中心に、食育について共に学び、
次世代に文化を継承する市民活動
(託児:トマトルーム)

クリナップショールームでの教室…復帰を検討中、第2・月末以外の水曜日 1人4000円(託児ナシ)
【サロン ド アケミーナ】
 
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

****************
 野菜ソムリエの料理教室ナビ(*^_^*)リンク
「美味しそう!」でポチッと応援お願いします 
  プレゼントレシピ
 
βカロテンにポリフェノール、香りも一緒に召し上がれ♪
ラディッシュ食感!酒蒸しボンゴレスパゲッティ


ランキングボタンにも一票いただけると励みになります!
 

フェイスブックページリンクここをクリック!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り!天然酵母で食パン | トップ | 湖池屋様 野菜ソムリエ 100... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食育講座」カテゴリの最新記事