アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

[アケミーナの楽しい食卓 手まり寿司 白ワイン ほっぷ114 けんこうサプリ 野菜とワインのソムリエ 山口県]

2023-03-10 | ほっぷレシピ連載
こんにちは アケミーナです。

3月13日からのマスク着用は「個人の判断で」
この時期、花粉症もありますし、皆さんは どうされますか?

さて今回は、1週間遅れの桃の節句として「手まり寿司」を、ご紹介させていただきます。
2023年 旧暦では、桃の節句は4月22日(土)
まだ、間に合いますかね~?



料理教室では最初から作りましたが、
レシピでは簡単に、ちらし寿司の素を用いています。

 ↓ちらし寿司の素、黒酢入り↓

それでも文字数が多くて、紙面がキツキツに。
読みにくかったらスミマセン!
 
フリーペーパー「ほっぷ」
アケミーナの楽しい食卓114
【手まり寿司】
3月10日号掲載
具材は他にも、まぐろ、ボイルエビ、いくら、ほたて、イカなど
様々な味で、彩りよく楽しんでみてくださいね♪



ポイントは、ご飯は少し固めに炊く方が、おいしくできあがることと、
そして、うちわであおいで手早く冷ますとシャリにツヤがでることです。
(うちわのほこりは、ふきとってから使いましょう!)

それから、薄焼き卵は温かいうちでないとキレイに包めないんですよ
紙面の材料表では、塩ひとつまみになっていますが、
編集ミスなので、ほんの気持ちていどに とどめておいてください。



お塩を入れると、卵の白身(コシ)が切れやすくなるんですよね。
まんべんなく、黄色く焼き上げたいから。

普段から薄焼き卵を上手に焼いていらっしゃるなら、塩も何も入れなくて大丈夫なのですが、
やぶれやすいから、補強のために、片栗粉をちょっとだけ加えています。

熱したフライパンは、最初の1回だけ底を
ぬれ布巾に押し当てて「ジュッ」といわせてください。
温度ムラなく、キレイに焼きあげることができます。

青じそは、最後に包みます。
緑色のお野菜は、
熱や酸で、次第に褐変してしまうからです。

何年前だったでしょうか…
手まり寿司の料理教室を、一旦お断りしたことがあります。

ひとつずつ丸く包むのに、手間どって時間内に終わらないから。



その説明をした後に、最終的にはお引き受けし、
お子さんも一緒になって、みんなで包みました。

子供たちは相当楽しかったらしく、
「毎日のように話をするんですよ」と、聞きました。

大人には面倒に思えることさえ楽しめるなんて、子供って元気ですよね(^^)
途中、いくつかお口の中に放り込まれ、すし飯が消えていっていた気がします。

 
さてワインは、酢飯に合わせるなら、
アケミーナは、やっぱりリースリング種ですね。
互いの酸味の具合が、調度いいんですよ。

ただし、米酢の香りは、ワインの醸造香とはタイプがちがって、
少し違和感を生じます。
もしこだわるのであれば「りんご酢」を作ってみてください。
りんご酢は、酸度はちがえど、他のお料理にも使えるし、りんごの変色予防にもおススメなんです。


そして他には、スパークリングが比較的万能ですよね♪

↓我が家のデイリーワイン↓
ワイン講座の受講者さんも気に入ってくれていて、お店に置いているそうです。
いろんなランクがあり、状況に合わせて使い分けられるのも便利です。
 
少し甘さを感じるワインであれば、マリアージュしきれない部分を
隠してくれるので、それもひとつの手かな、とも思います。

↓コルク抜きいらず・うさぎラベル↓
 
手まり寿司は、ラップをはがさなければ衛生的ですし
これからのお花見シーズンにも、もってこいなんじゃないでしょうか。



今回は、ちらし寿司から作る「手まり寿司」をご紹介させていただきました。

お寿司や汁物は塩分が多いので、カリウムを含む野菜や果物をしっかり摂って摂り過ぎた塩分を体の外に排出しやすくして、元気にお過ごしくださいませ。

↓塩分カットのお塩↓
 
「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

なでてくださいね~♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
読者様向け☆フォローバナー↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

フリーペーパーほっぷ 
アケミーナの楽しい食卓の配布は、第2週目
次回の紙面掲載4月14号となります

ベジフルの友(料理教室) 4月12日(水) 10時~12時半
桜木市民センター リンク



ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
次回開催日は、3月23日(木)
基本:第4木曜日 13時~15時

ブロンズクラス 8月31日(木)・9月2日(土)・3(日)
 申込受付期間:2023年7月6日(木)~8月4日(金)
シルバークラス 11月4日(土) コチラでは非開催
        11月5日(日)・6(月) 開催予定
 申込受付期間:2023年9月8日(金)~10月7日(土)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする