アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【甘夏のタルト アケミーナの楽しい食卓91  カサミンゴーのケーキ ほっぷ 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2021-04-09 | ほっぷレシピ連載

こんにちはアケミーナです。

店頭ではビターオレンジ系の柑橘が完熟!甘さが一段と増すして美味しいですよね♪
さて、4月末にはゴールデンウィークがあり、そして5月には「母の日」というイベントごとも。今回は、心のこもったあまズっぱーい贈り物をご紹介させていただきます。

 フリーペーパー「ほっぷ」
 【甘夏のタルト】
   4月9日号掲載
 シネフリンの体脂肪燃焼効果に期待感!  
 
〈材料〉直径20㎝のタルト型1台分   
※20㎝より小さいと具があふれるので、その場合は
 他にアルミケースや、市販のクッキーでできたプチタルトを用意してください。

◎市販の冷凍パイシート 1枚
◎甘夏 2個
 ※ハッサクでもOK!
◎グラニュー糖 大さじ2~(果肉のすっぱさをみて増やす)
◎薄力粉・砂糖 各25g
◎卵 M1個
◎バニラオイルまたはエッセンス 6滴くらい
!! 重石(パイ石300gや、代わりに米半合ほど)を使用します。
※使った米は、水を多めに調節して炊飯することもできます。
 
〈作り方〉
  1. 袋表示に従ってパイシートを解凍します。甘夏は果肉を小房から取りだし、味見をして酸っぱさを確認し、砂糖の分量を決めておきます。オーブンを予熱します。電気:230℃ ガス:200℃

  2. 生地を、型の立ち上がりも含めた大きさより、ひとまわり大きく麺棒でのばして型にしきつめます。余分は、型の内側から包丁で切り落とします。外側から切り落としてしまうと、型からはがれ落ちやすくなるためです。切った後、縁の生地と角のコーナーの部分を、型に軽く押し付けます。いじりすぎはNGですけれどね。底には、 膨らみすぎないようにフォークで刺し、アルミホイルをしいて重石をのせます。

  3. 10分焼き、重石とホイルを外します。20℃下げて15分焼いて取りだします。後でまた焼くので、オーブンは、そのままの温度で余熱を続けておいてください。

  4. 卵と砂糖、バニラオイルを合わせて泡立てます。ホイッパーから垂れ落ちる生地がリボン状に折れ曲がるようになったら、薄力粉をふるい入れます。泡をできるだけ消さないよう、切りこむようにして合わせます。共だてはそれなりに力がいるので、できれば電動ホイッパーを使われるのがおススメです。

  5. 3に流し入れて表面を平らにします。甘夏を並べ、上からグラニュー糖をふりかけます。10~15分焼きアルミホイルで覆います。更に10分くらい、竹串を刺してみてナマの生地がついてこなくなるまで焼きます。焼き時間やオーブンによって調整してください。途中、2/3の時間が過ぎたころに前後左右の向きを入れ替えると、焼きむらを防げます。

  6. オーブンから取りだし、粗熱が取れてから型からはずします。完全に冷めるときれいに切れないので、まだ温かさが残るうちにカットしておくとよいです。冷凍保存もできるんですよ。

シネフリンの体脂肪燃焼効果
シネフリンは、ミカン科の中でも主にビターオレンジ、ダイダイ系の柑橘類(夏ミカン、ハッサクなど)の果実に含まれている酸味成分です。シネフリンには、脂肪分解酵素を活性化する性質があるため、体脂肪の燃焼に役立つといわれています。スポーツ用ドリンクやサプリメントに含まれていることもある成分ですよね。

「甘夏には、体脂脂肪燃焼効果があるんだってよ~。」なんていいながら、
母の日にプレゼントすると喜ばれそうですよね。
まずは、ゴールデンウイークの楽しみとして、少し頑張ってみてはいかがでしょうか。

今回は、心のこもった贈り物を柑橘で。
「甘夏のタルト」をご紹介させていただきました。
柑橘の香りをかぐと、元気がでますし、食物繊維多めのスイーツはあまり見かけないので、それらの点でもおススメです。

それではまた次回、お会いしましょう
※次のレシピ記事の掲載は、休刊をはさみ、5月21日号となります。

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。
応援のポチリをお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
アケミーナ(^^)↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローバナー☆読者様向け↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

今月のおすすめ!
 プレートの名前やメッセージをメールで伝えてみてください (^^)
 ハート型 フルーツチーズケーキ ¥5,400+送料950円

 
フリーペーパーほっぷ アケミーナの楽しい食卓
 第→3週目5 月21日号掲載
 
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます
中小企業庁 119専門家派遣  準備中→「中小企業119」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする