アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【ほっぷ アケミーナの楽しい食卓57 やわらか から揚げとサラダ 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2018-06-08 | ほっぷレシピ連載
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村
こんにちはアケミーナです。

ジメジメとうっとおしい季節になりました。
今年は例年より早く梅雨入りし、
その分、梅雨明けも早まる予想なのだそうですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、6月8日号「ほっぷ」掲載のレシピは、
梅雨のだるい時期に、
そして父の日の晩酌や
お弁当にもよい みんなが大好きなおかずです。

  やわらか からあげとサラダ



先に、サラダとカットレモンを食べられるように用意し、
冷蔵庫にいれてシャッキリさせておいてください 
(食中毒予防もかねてお肉を扱うより前に準備)

から揚げの作り方のポイントは、
鶏肉の下ごしらえの時に、生のショウガのすりおろしを加えること。
チューブ品ではダメなんです。

しっかりお肉の中まで酵素が働いて、お肉をやわらかくしてほしいので、
お肉はフォークで刺しておきます。

他にも、ニンニク(こちらはチューブ品でも可)、塩、しょうゆ、砂糖、コショウ…
なんと!水を少々をふくませ、しっとりさせます。
肉質にもよるのでしょうが、
今回のレシピの分量では、鶏肉300gに対して水、~大さじ3にしています。
朝下味を入れたものを冷蔵庫に入れて、味をしみ込ませておくなら、
半分の~大さじ1と1/2にしてみてください。

そこに、アケミーナ宅では、てんぷら粉とかたくり粉を1:1で加え衣揚げにします。

揚げ方は、鶏肉が浮かぶくらい十分な油を適温に熱し、2度揚げをします。
1回目はまだ白い状態で、2度目はこんがりきつね色になるまで。

大きいものをひとつ切って中の火通りを確認し、切ったものは念のため軽く揚げなおします。

レモンを絞って召しあがれ♪

あらかじめ準備しておいた付け合せのサラダのドレッシングは、
甘くてスパイシーな、市販のスゥイートチリソースがおススメ♪
お子様用はマヨネーズで割ってあげるとよいです

合せるワインは、スパークリングがおススメです(もちろんビールでも)




「アケミーナの楽しい食卓57」

やわらか から揚げとサラダ
今回は、お日様がかげりぎみでプチ不調を感じやすいこの時期に

「快眠や情緒の安定に効果が見らることもある」といわれている、ある種のホルモンが増えそうな一品にしてみました。
もちろん、第二の脳と呼ばれる腸内環境の状態も大切ですよね。
食事はバランスよくして、お通じもよく、不調の素を体の外に出していただきたく思います。

追伸:食品の成分的には、むね肉を選択した方がよかったのでしょうが、
旨味が勝るのは、個人的にもも肉の方かと思います。
それでは、お好みで楽しみくださいませ



~ある人からのコメント
鶏のから揚げは市販のから揚げの素ばかり使っていたので、
今回のレシピを参考に今度挑戦してみようと思います。

【ある日のお弁当:子供5才】


ピカチュウオムライスとから揚げなど。
ブドウは、ワイン醸造用にも使われているデラウェアという品種です。

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

それではまた次回、お会いしましょう
↓ポチッとね♪  アケミーナ↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

有吉明美の派遣要請は、中小企業庁委託事業「ミラサポ」から。
HP http://akemina.net


ランキングボタンに一票いただけると励みになります!
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする