アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

[アケミーナの楽しい食卓 もっちりカリカリ やみつきチヂミ 糖代謝にアリシン ほっぷ112 けんこうサプリ 野菜とワインのソムリエ 山口県]

2023-01-13 | ほっぷレシピ連載
こんにちは アケミーナです。

底冷えしたかと思うと雨が降ったり、少しあたたかかったり
寒暖差のある時期になりました。

アケミーナは、正月の暴飲暴食が尾を引いて、
吹き出物の跡が残っています。
「きっと胃をわるくしたのだろう…」と思って
胃カメラの検査にのぞんだのですが、結果はいたって健康で、
「若々しい胃をしている」と、いわれました。

とはいえ、大きくなったままの胃を
そろそろ、元にもどしたいです。

さて今回は、少ない材料で作れる韓国料理
「チヂミ」を ご紹介させていただきます。

お店では、たっぷりの油をしいて
表裏ひっくり返しては、押さえつけて薄く焼き、
追い油で香ばしくしていましたよ。

フリーペーパー「ほっぷ」
アケミーナの楽しい食卓112
【もっちりカリカリ やみつきチヂミ 】
月13日号掲載
追い油なしでも美味しく満足のゆく味に♪



このレシピのポイントは、片栗粉がどっさりと入っていること。
わが家の普段のレシピでは、強力粉と水を見た目で1:1に混ぜ合わせ、
一晩寝かせた生地で作るのですが、
強力粉のあるお宅は、案外少ないと思うんですよね。

なので、粘り気の弱い薄力粉に、
もっちり感と羽根つき餃子のようなパリパリ感の
両方をもたらしてくれる片栗粉を、どっさり入れてみました。

冷えるとかたくなるので、そこのところはご容赦ください<m(__)m>

また、レシピの「◎ニラ~◎ごま油」の材料だけで、
ある程度、美味しく食べられるように、鶏がらだしを効かせました。

おススメの食べ方は、「大根おろし+ポン酢醤油」
胃腸の働きをサポートする作用のある大根の酵素成分は、
市販の消化調整剤にも含まれています。

[春の七草:すずしろは大根のこと]


甘だれ材料の蜂蜜は、乳児ボツリヌス症を心配して、
一筆加えさせていただきました。

ダイエット中でも、チヂミを食べたい方は、
材料の粉と水を、すりおろしたジャガイモ(240g)で代用してみてください。

そうすると、粉のエネルギーは、400キロカロリーくらいあるところ、
180キロカロリーくらいまで抑えることができます。
ジャガイモなら、ビタミンやミネラル、食物繊維など各種栄養素がとれますしね。
丸く形を整えてから平らに押さえ、表も裏も約2分ずつ焼きます。

アリシンで糖質代謝アップ


チヂミに使われることが多いニラは、アリシンという成分を多く含みます。
 アリシンには、ビタミンB1の働きを高める作用があり、
ビタミンB1は、糖代謝で使われる栄養素なので、
そういう意味で、スムーズなエネルギー変換によるダイエット効果が期待されています。

付け合わせのキムチで便秘解消


発酵食品であるキムチには乳酸菌が豊富に含まれており、
腸内の善玉菌を増やしてくれるので、
腸内環境を整えるのに役立ちます。
腸内環境が整うと、精神面も落ち着きますよね。



↓ちぢみにマリアージュする アケミーナおススメワインはコレ↓

ニラの風味や、ゴマ油の香ばしさには、
ちょっと強めで、柑橘系のアロマとトロピカルな印象のするワインを。
それに加えて、ハーブのような清涼感があるとよくマッチします。

ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン ¥3,664
コルク抜き不要のスクリューキャップ
マンダリン オレンジの様な豊かな果実味とハーブ香
 
フランス南西地方のソーヴィニヨン・ブラン ¥17,771 
トロピカルな印象の白、辛口(ミディアムボディ)
 マノ・ア・マノ(手と手)
 
「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

なでてくださいね~♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
読者様向け☆フォローバナー↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

フリーペーパーほっぷ 
アケミーナの楽しい食卓の配布は、第2週目
次回の紙面掲載は、113号となります。



ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
次回開催日は、1月26日(木)
基本:第4木曜日 13時~15時

ブロンズクラス 3月11日(土)・12(日)・15(水)
 申込受付期間:2023年1月11日(水)~2月9日(木)
シルバークラス 11月4日(土) コチラでは非開催
        11月5日(日)・6(月) 開催予定
 申込受付期間:2023年9月8日(金)~10月7日(土)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [新年のご挨拶 2023 野菜とワ... | トップ | [アケミーナの楽しい食卓 カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事