アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【ほっぷ アケミーナの楽しい食卓62 キノコとナッツ、ベーコンのペペロンチーノ 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2018-11-08 | ほっぷレシピ連載


ブログランキングへ

寒暖差があり、風邪ひきさんを多く見かけます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、もう11月。 11月といえば新酒
2018年のボジョレーヌーヴォー解禁日は、11月15日の第3木曜日

ボジョーレーヌーヴォーに、あまり良い印象を持っていない方が多いのですが、
今回は、まずお料理のご紹介の前に、
村単位まで狭めたセレクションタイプのボジョレーヌーヴォーをご紹介差し上げます。

ミディアムボディに仕上がったこちらのワインは
きっと、今回のアケミーナの楽しい食卓の料理ともマリアージュするはず(*´▽`*)
お料理のお供にいかがでしょうか?

【厳選されたドメーヌのぶどうからつくるデュブッフ ヌーヴォーの最高峰】 ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2018 750ml[フランス/赤/ミディアムボディ/750ml]
クリエーター情報なし
サントリー

さて、11月8日号「ほっぷ」掲載のレシピは、
ワインともおいしく食べることのできる、イタリア料理のご紹介です。

  キノコたっぷり 秋らしいパスタ 
【キノコとナッツ、ベーコンのスパゲッティ ペペロンチーノ 】

  是非リンク先webサイトも覧ください♪

拡大版はここをクリック→ほっぷ
【先月:栗の渋皮煮 ラム酒風味】

作り方は。。。
いしづきを切り落としたり、ほぐすなどしてキノコを準備しておき、
塩の入った沸騰水でスパゲッティをゆでます。


ゆでている合間に、パスタソース作り。
種を全てぬいた鷹の爪と
ニンニク、ナッツ、ベーコンを一緒に炒めます。

(鷹の爪は、七味や一味唐辛子の後がけにしてもOK)

キノコを加えて軽く混ぜ合せたら、白ワインを少し加えて火を通します。

塩少々で味つけをし、
そこに、袋表示より1分短めにゆであげたアルデンテのパスタとゆで汁を加えます。

そして一気に混ぜからめてできあがり
(詳しくはレシピをご覧ください)
※鷹の爪は、種まわりが一番からいのでご注意を!

【アケミーナの楽しい食卓62】
キノコとナッツ、ベーコンのスパゲッティ ペペロンチーノ

ちょっとしたディナーに、ワインと一緒にいかがでしょうか?
レシピは、お子様でも食べられる辛さになっています。

キノコは美味しいだけでなく、食物繊維が豊富。
食物繊維はコレステロール値を下げるなど、生活習慣病予防やダイエットにも効果的な成分です。



今回は、ひと皿で赤・緑・黄色の三つの食品群が摂れてヘルシーなスパゲッティ
キノコとナッツ、ベーコンのペペロンチーノ のご紹介でした。


最後に、他にも合いそうなワインを数種、ご案内いたします。
(一番最後のプリミティーボは赤ワイン)

野菜ソムリエの料理教室ナビ「美味しそう!」でポチッと応援お願いします 
↓ ↓ ↓
 
青ネギのグラタンパン
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

有吉明美の派遣要請は、中小企業庁委託事業「ミラサポ」から。

サロン ド アケミーナHP  http://akemina.net

ランキングボタンに一票いただけると励みになります!
 

 

 

 

 

 







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする