satomu's飛鍛練

オフロードバイク

MAZDA2 エアログレーメタリック

2024-02-20 23:11:05 | Weblog

↑プレマシーを11年乗り続け税金も上がるし、家族全員で乗る機会も無くなり(各自の車あり)、コンパクトカーで充分だと買い替えました。

しかし10年の間に安全装備その他色々と新たに標準装備されているので支払い総額はほぼ一緒。

選んだ色は今年度の新色です。(最後は赤色と迷いましたが…) 先般はロードスターにも新採用されてますね。

晴天と曇空の下で、それぞれの角度から撮影してみました。(車体の映り加減を比較しようかと…)

自分はBDというグレードでもいいかと思いましたが、家族からフロントはメッシュグリルだと推しがあってコチラ(スポルト)に…。

屋根は黒フィルム無しでドアミラーを黒に替え、マツダ営業マンのお勧めもあり、ルーフスポイラーを装着。

モニターは新マツコネと言われ、8.8インチに拡大されてますが、もう少し縦方向に1センチくらい長ければと思います。(現状はちょっと横に広いかなと…)

発注したのは昨年12/3で納車は2/16。納期は約2ヶ月半でしたが、販売台数を見るとMAZDAの中ではCX5と並んで売れ筋の様です。

アルミホイールも新採用となってますが、切削スタイルは馴染みがなく、海外向けは同じデザインで黒一色があり、そちらがいい…。

インドネシアあたりのYouTubeを見ると後輪がディスクブレーキでした。(日本仕様も同調して欲しい) 我が家には同排気量のCX3も有って制動力に違いを感じました。(タイヤ幅も影響するのか?)

タイ発信の動画では各カラーの15台くらいが連なる走行シーンもあって車体色ごとの動く雰囲気も見えて参考になりました。(CM的には日本も真似したほうが…)

個人的には濃紺の英国風(デカール)スタイルを感じる色がいいなと思いました。しかし濃紺色設定はBDグレードにしかありません。(なぜスポルトに設定が無いのか?)

そして海外には新色のストリームブルーもスポルトには設定がある様です。(こちらはあまり悔しくないです…)

↑もう1台あるCX3。ちなみに山口マツダ本社の方から聞いたのですが、山口県ではこの1年でMAZDA2は黒色が一番人気とのこと。全国的には赤色らしいですが、県民性の表れでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿