satomu's飛鍛練

オフロードバイク

2023.6月のフォレストツーに参加

2023-06-19 16:42:42 | Weblog

朝7時に出発、8:40頃に集合場所のセブンイレブンに到着。距離にして78kmです。(平均時速46.8) 今回は20台の大所帯。まずは1本目に入って少しの所で↓停車。

今日は最後尾を走りずっとBMW軍団の走りを満喫。あんな重たいのをよく扱えますな♪(感心するばかり)しかし転倒寸前ヒヤリシーンは何度か目撃…。

実は昨日の朝、洗車をするとアンダーガードの隙間に枯れ草が大量にあり、あれ?こんなに溜まらないはずだと見たら隙間を塞ぐ板が無くなってました…。

急いで同形の物で再装着。今度は折れにくい様に幅の広い所で↑曲げ加工を施してます♪

朝の移動時は涼しかった(温度表示板は17℃)のですが、昼近くなると暑くて休憩では日陰ばかりを探してました。

↓IRCのGP610は三千kmを少し超えましたが(おいしい所は終わってます…)、まだまだグリップ力は許容範囲で、D605くらいの持ち(五千キロ)は期待できそうです。

本日は247キロ走って燃料は8.3リットル消費。(燃費良好が続く…)


ランツァYPVS正常化…

2023-06-05 18:44:26 | Weblog

先日のワンオーナーランツァとYPVSの動作音をお互い聞き比べて、何か違うね(自分のは音が鈍い)とコメントがあり、何とかならないかと調整に着手。(これまでに何度もやってるが…)最終的には左側の調整ワイヤーに遊びを持たせると軽快な音になりました。(どうやらワイヤーを張り過ぎていた模様)

それではチェックだと林道探索に出動~。その中でアクセル開け始めに対するYPVS絞るあたりの動きがスムーズになった様でスルスルと微速発進できる手応えがあり、グリップの悪い所とかでマシンの挙動が緩かになると思います。(ラインの乱れが小さくなる事に期待♪)