satomu's飛鍛練

オフロードバイク

柿木村他へ KDXとKLX

2014-09-15 15:25:41 | Weblog

昨日9/14は絶好のツーリング日和。以前から話を持ちかけられていたお薦め林道ツーコースを案内しました。(8:30岩国ICのポプラ集合)

まずは軽くウォーミングアップにと1本目の錦 道の駅近くの林道へワクワク気分で突入・・・。

 ガーン! ↓半分くらい走って峠あたり手前で倒木です。直径40cmくらいでしょうか。これを越えるには �山側の隙間(ハンドルが通る程度)へバイクを横倒し状態で地面をガリガリしながら引っ張る。(バイクが傷だらけになる・・・)  �崖側を人力で何とか越える。しかし木が太すぎ,木が斜めで滑り落ちる。(最低5人とロープがいる) そんな訳で2人では厳しいと断念して引き返しました。

さてさて,気を取り直して柿木道の駅の近くから爽やか林道ヘ。天気も良く抜群の見晴らしでした。

ここは今日一番長いダートであり,フォームに注意しながら速さよりも,安定したグリップ感覚を体に覚えさせたいと集中しながら走行。

3本目は↓峠越えのルートで景色も路面の雰囲気も変化のある林道です。(KLX殿も満足していた様子)

↓ここも見晴らしのいい所。  この後,13時前となり昼食。

↓4本目は187号線を下り戻って尾根沿い山岳ルート。今日は草が多く適度な溝も増えていたりと快走とは言えない状態でした。

↓その林道終わり付近。 実はここの前に走ろうとした林道があったんですが,コンクリ舗装工事開始の状態で諦めました。(また一つ林道が消えた)

↓5本目は4本目の南側から入る行き止りの山岳林道ですが,ガレガレが酷くKLXが無事広島へ帰ることを選択し,1km走ったあたりでUターン。

今日は快適林道コースの案内と自分はライディングフォーム固定の意識を重視。秋の始まりの気候にも恵まれた一日でした。 燃費チェック的には148km走った時点の六日市で6.17L給油。(約24km/l)