34年式

34年式のジイジが、RCネタ中心にボチボチ

5セルバッテリー

2013-02-12 23:43:28 | RC

現役引退したNiMHのバラセルと、ストレートパック
キットを使って、バッテリーを2本作りました。

うん?なんか、1セル足りないような・・・


たしかに、5セルしか使ってませんな。

一体何のやつかと申しますと、先日会社の人から、
「子供の電動乗用ラジコンを持ってんねんけど、な
ぜか充電器がないんよ」
と相談を受けたんです。

乗用ラジコン???
もしかして、ラジコン好きの親がとうとう自分の子供
が乗るオモチャにまでメカ積んでしまったのかしらん、
と思ったら、最近はそんなのがあるらしい。



「どんなバッテリーが入ってるか見たいので、外して
持ってきてください」と言って持ってきてもらったら、こ
んなやつでした。

鉛バッテリー・・・
自分が持ってるマッチモアのハイブリッドなら鉛バッテ
リーでも充電できます。
或いは鉛バッテリーなら車やバイクのバッテリーの充
電機でもいいなと思ったのですが、どちらもご予算オ
ーバーだし、とにかく簡単でコンセントに差し込むだけ
のがいいとのことでしたので、どちらも無理っぽい。

そこで、バッテリーをNiMHにすれば、簡単な充電器が
使えるし、私がラジコンで使ってた中古のバッテリーを
あげればお金もいらないので、バッテリーをNiMH化す
ることに決定!

しかし、6セルのNiMHバッテリーは7.2Vなのに対して
鉛バッテリーの仕様は6V。
私なら、ちょうどパワーアップできていいやん、となるの
ですが、よそ様の大事なお子ちゃまに怪我でもさせては
大変ですから、1個減らして5セル仕様にしたという訳で
すわ。
ちなみに容量はほぼ同じ。

これで、充電器も、

約2000円ですみました。

これなら会社の人も満足してくれるかな。
しかし、マッチモアのバラセルバッテリー積んでる乗用
ラジコンに乗ってるなんて、なんと贅沢なお子ちゃまだ
こと(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿