ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ホープ軒 12 ー5 火曜

2017-12-05 11:57:52 | うんちく・小ネタ
まだあったんだ。
千駄ヶ谷のホープ軒!
ラーメン屋さんだ。
何気なくテレビをつけたらホープ軒が出てた。
50年だそうだ。
牛久保のオヤジさんも元気そうだった。
ここの思い出はスゴイ。
朝方、オネェちゃんとラーメン食べにホープ軒へ行った。
もちろんホロ酔いである。
その頃はお店の外にもテーブルがあってそこで食べてた。
ニンニクたっぷり。
う?なんだかオヤジがやくざ風の人ともめてる。
でも背中向けてるので様子はわからなかった。
いやな予感というのはよく当たるもんだ。
このヤローという声が聞こえた。
次の瞬間、背中にものすごい勢いでぬるい液体が大量にかけられた。
うわぁから
なんと、残ったスープとか割り箸が入ったバケツをぶちまけたらしい。
ラーメンシャワーだ!
次の日、オヤジが菓子折り持ってお詫びに来てくれたのを
30年ぶりに思い出した。
その時、オネェちゃんは自分のドンブリもって避難してた。
なつかしい事を思い出した。
ニューヨーク.デーリーニューズは
なんというチキンだ。
日本のスターは大都会を恐れた。
と大谷選手をバッシング。
ヤンキースを希望の球団から除外したからだ。
カッコいいなぁ。
移籍先には金銭面を二の次にしてる。
カッコいいなぁ。
契約金3000万円のとこに行くかもしれないんだって。
老師が語るには、地獄と極楽には同じように大きな釜があり、そこには美味しそうなうどんが煮えている。
ことろが、そのうどんを食べるのが一苦労で、長さが一メートルほどの長い箸を使うしかないのである。
地獄に住んでる人はみな、我れ先にうどんを食べようとして争って箸を釜に突っ込んでうどんをつかもうとする。
が、あまりに箸が長くうまく口に運べない。
しまいには他人がつかんだうどんを無理やり奪おうと争い、ケンカになってうどんは飛び散り、誰人一人として目の前のうどんを口にすることはできない。
美味しそうなうどんを目の前にしながら誰もがやせ衰えている。
それが地獄の光景だという。
それに対して極楽では同じ条件でもまったく違う光景が繰り広げられている。
誰もが自分の長い箸でうどんをつかむと、釜の向こう側にいる人の口へと運び、あなたからお先にどうぞ と食べさせてあげている。
そうやってうどんを食べた人も ありがとう。次はあなたの番です。とお返しにうどんを取ってあげます。
だから極楽では全員が穏やかにうどんを食べることができ、満ち足りた心になれる。
同じような世界に住んでいても、あたたかい思いやりの心を持てるかどうかで、そこが極楽にも地獄にもなる。
利他の心。
稲盛和夫さんの本にあった。

フラガールが腰まであった髪を切ってくる!
とメールがあった。
切った髪はボランティアした?
って聞いたら、しっかりヘアドネーションして来た!
との返事。
なかなか、ショートも似合ってた。
昔からこんな人には良いことが起きると決まってる。
ヘアドネーションは頭髪や頭皮に異常が起きて医療用のウィッグが必要な子供達のためにウィッグの原料となる毛髪を提供すること。
もう一人、間も無く腰までの髪を切るであろう女子がいる。
彼女にも良いことが雪崩のように起きることだろう。
私には腰までの髪がない。
下の毛でも伸ばすか!
こんな人には2メートルのお箸が授けられるであろう。
沖縄のニュースで64歳の男性が16歳の子にみだらな行為をして逮捕されてた。
こんな分別のかけらもない人には5メートルの箸だな。
2年前は お先にどうぞ!という人間ではなかったかな?
2015 12ー5 火曜


一年の間にはいろんなことがあった。
事件、事故、気象でもびっくりするような異常がいくつもあった。
一年前のブログでもびっくりするようなことがあったらしい。
朝、起きたら冷蔵庫にボデイシャンプーが冷えてたらしい。
自分の中では一年はなにも変わってないらしい。
要冷蔵だったのかな?
大量のメールを送信することがありスマホ1年生は近くの〇〇〇ショップへ。
設定を変えるにはパスワードが必要・・・。忘れた。
いくつか言ってみてください! 3341、0120、1955。
全部ちがいますね!あっ!3回入れたのでロックされました・・・。
設定しなおすには身分証明が必要です。
やれやれ、出直すか・・・。
買い物すませあらためて行きました。
こちらでお待ちください。とのことなので新聞をお借りして、フムフムな時間。
お待たせしました!と10分後に、今ですと40分の待ち時間になります。
プチン!と音がした。が、大人対応ができるようになったところを披露。
そうですか!じゃ出直しますね。と後にした。
ここは先月パーマ屋さんと来たときにも対応が変でそのときも後にした。
そしてチャリで5分のドコモショップ沖栄通り店へ。
残念ながら男性の方だったが、これがまた丁寧にわかりやすく教えてくれた。
自然と帽子を取ってお辞儀して最大級のありがとうございました!が言えた。
こんな対応が自分は出来てるのだろうか?と自問自答して自分を戒めた。
馴れ親しんだスーパーユニオンに行ったら、クリスマスソングが流れてた。
毎年のように同じような曲が流れるが毎年同じように頭に浮かぶフレーズがある。
ママがサンタにキスをした。
ジャクソン5のマイケル・ジャクソンが若い声で歌ってる。
これを聴くと、ママがサンタにキスをした、でもそのサンタはとなりのパパだった・・・。
山下達郎さんの、きっと君はこない~♪を聴くと、ねぇ 今月まだ来ないのぉ 10日も遅れてるよぉ~。
ふぅ~ん よく探したかぁ~。
ユーミンの恋人がサンタクロースでは、ずいぶん年上が好きなんだなぁ・・・。
ワムのラストクリスマスを聴くとジョージ・マイケルの顔が浮かび、ブルック・シールズはどうだった?
こんな人間じゃいかんな。
スマホ同様に初期化しなきゃいかんな。

2年前の箸はもっと長かったみたいだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする