ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

生き方

2017-12-16 14:53:45 | うんちく・小ネタ
生き方 という稲盛和夫氏の著書に

一日一日をど真剣に生きる。
剣術に例えるなら道場の稽古といえども竹刀ではなく真剣で臨む。
そうした必死、本気、懸命な心構えで毎日の生活や仕事をこなしていく。
そうした時、私たちは自らが描いたとおりの人生を生きることが可能になるのです。
人生とはドラマであり、私たち一人ひとりがその人生の主人公です。
それだけでなく、そのドラマの監督、脚本、主演、すべてを自分自身でこなすことができる。
また、そのように自作自演で生きていくほかはないのが私たちの人生というものです。
真剣さや熱意に欠けた怠惰で弛緩した人生を過ごすほどもったいないことはありません。
人生というドラマを中身の濃い、充実したものにするためには、一日一日、一瞬一瞬を
ど がつくほど真剣な態度で生きていくことが必要になってくるのです。 とまだまだ続く。

なにが言いたいか?
規則正しい不健康な生活を毎日営んでいる。
昨夜も真剣に熱意をもって仕事をしたつもりだ。
昨日の今日なのでお酒は控えめにしようと小さくつぶやく。
仕事が終わる。
軽くウーロンハイを三杯。
1号がマッカラン12を持ってウロウロしだした。
ヤバイ!乗り遅れちゃいかん!と残ってたウーロンハイを飲み干す。
マッカラン12祭りの始まりだった。
バイクなのでウーロン茶など飲んでた2号まで参戦。
意識が戻ったのはラジオのニュースで時刻は7時45分ですという声を聞いた時だった。
これが、一日一日、一瞬一瞬を ど がつくほど真剣な態度で生きていくことなのだろうか?
たぶんそうなのだろう。
具合が悪いねぇ、脳みそクン!などと話しながら散歩がてらチャリを取りにお店まで行った。
コンビニで新聞を買った時に
飲みすぎですか?すごい顔してますよ!と言われた。
福山雅治だって飲みすぎたらこんな顔だよ!
と言ったら
絶対違うと思います!
と言われた。明日からローソンにしようと思った。
人参を二本買った。
ハートのくり抜きを80個作った。
コンソメで煮始めた。
新聞もってベッドに横になった。
予想通り、焦げた匂いがして来た。
全滅、、、。
ど が付いてないのかなぁ。
1号と2号が悪いのだと思う。
人生のドラマの本番中に脇役で出てくるこいつらのせいだ。
今日から脚本を変える。
ど真剣に!
自らを追い込む。
今日はウイスキーは飲まないと追い込む。

土曜の朝は 文芸選評 という
番組をやってる。
今日は短歌の日だった。
五七五七七っていうやつだ。
こんな作品があった。

ハミガキが じぃじの家のは
苦いから もう泊まらないと
すぐ変える

可笑しかったが具合悪いので可笑しさ半分だった。
ヘリの窓ガラスが普天間第二小学校に落下した事件で
だからこそ、早く辺野古に移設しなければいけない。
との談話を
談話を出した幹事長代行さんを 地獄行きリスト に加えた。
名護市は辺野古基地の移転先でもあるのに 米軍再編交付金を凍結され1円ももらっていない。
兵糧攻めだ。
北朝鮮と同じ扱いの沖縄。
困るのは県民だ。
木造船でイカ釣りの練習でも始めなきゃ。

今日、お天気でよかった。
北海道から読谷村の 陶器市 に来てた3人組!
あ、一人は東京か。
読谷村 よみたんそん
日本で1番人口の多い村。
やちむん 焼き物
50軒ぐらいあるのかなぁ。
入り口の金城次郎一門が一番沖縄らしいかな?
でも高い。
国際通りの 鍵石 キーストーンにも実用的なものを売ってるよ。
お気に入りに出会えますように。
さ、土曜だ。ど真剣に!
2年前も真剣だったかな?
2015 12ー16 のblog

今日はぐっと気温が下がった、しかも風まである。
朝起きたら脳みそクンからメールが来てた。
『あのさ 体に悪いことはいくらしてもいいけどオレに悪いことは止めてくれる。』というものだ。
そうか・・・。なんのことだろうと考えた。
酒かたばこか、よこしまな考えか、できそうもない事業計画か、回りがドン引きするような企画か、
過大評価な自分への評価か思い当たるふしは両手両足にネコの手を借りてもたりない。
とりあえず無視もできないが軽減税率くらいむずかしい。
で、いちばん脳に悪いだろうと思われるものにしようと決めた。
百害あって一利なし タバコだろう。
よし 決めた。
ただ、先日聞いた話しだが、禁煙したひとは大腸がんの発症率が高いらしい。
ストレスからくるものなのだろうか・・・。
とすぐ言い訳を考えてしまう。
よし 決めた。禁煙にしよう。
その旨を脳みそクンへのメールにしたためた。
問題はいつ送信するかだ。
昨日は酔ったサンタが登場。
ひとりの女性が来店。
泡盛のロックを所望 あれ?見た顔だ。
まさか沖縄にいるわけがない。
大阪のHALLさんだ。
ブログを見てくれてるというので、一日一勃起なことでもするか?と言って怒られた。
こういうところを脳みそクンは怒ってるのだろう。
特殊部隊みたいなジグザグな歩き方で帰っていかれた。幸せあれ。
偉人は自分のできることをする。が、凡人はできることをせず、できもしないことばかりを望む。
英雄 色を好む、凡夫 色を好んでなにも学ばず。
小人 閑居に不善をなす。
頭をよぎった。
そして送信ボタンを押した。
ただ 決意の執行を2日間猶予するという文を追加した。
さずがは凡夫だ。
昨日の帰り道、飲みすぎたのでチャリを置いて歩いてたら、飲み屋前島のスナックの前で客引きしてる
おばぁに えー 足は?と聞かれた。
チャリのことだ。
防犯カメラのように人って見てるもんだと感心した。
それでは小人行って参ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする