青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

うずらの卵での窒息事故に思う事

2024-02-29 15:48:02 | 日記

 楽しいはずの学校給食中に、小学一年生の男児が うずらの卵を詰まらせて亡くなるという

 悲しい事故が起きました。このニュースを知ったとき本当に驚きました。

 学校の教員の初動対応が悪かったとか、幼い頃から家庭内で食事の教育が出来ていないとか

 ネット上で色々と言ってる方がいるようで、悲しいです。

 誰が悪いとかではなくて、不幸な事故だったんだと思います。

 うずらの卵を悪者にするのもどうかと。

 餅やこんにゃくゼリーでの窒息もよく聞きますよね。

 食事を摂るという事は窒息の危険もあるという事で、どこででも起きる危険性があります。

 十数年前になりますが、知り合いの高齢の男性が病院食に出た 半分に切ったゆで卵を

 喉に詰まらせて亡くなっているんです。

 病院での窒息でも助けられなかったのですから、最善を尽くされた方を攻めるのも酷です。

 現場にいた同級生や教職員さんのメンタルケアも必要だと思います。

 誤嚥をしないように安全に食事をする為にはどうすれば良いのか?

 難しいけど、自己責任で終わらせてもいけませんね。

 学校でも家庭でも、このような悲しい事故が起こらないように祈ります。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源泉掛け流しの温泉 & 鍋焼... | トップ | 我が家の啓翁桜(けいおうさ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-02-29 16:17:48
こんにちは!
このニュース、
辛かったです。
うずらの卵は
栄養があって美味しいです。
ただ親の気持ちを考えたなら、
ほんと耐えれないと。
まさにどうやったら
安全安心に食べれるか。
子供が苦しまなくて済むか。

お互いステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
Unknown (一年生)
2024-02-29 17:40:18
こんにちは一年生です。

そんなことがあったのですね~

食物の誤嚥による窒息死数は年間4000~5000人くらいあるそうですね~

高齢者が多いのでしょうが

どんな年齢も気を付けないといけませんね~
Unknown (keiko(けいこ))
2024-02-29 17:44:41
私も!同じ思いでした。
うずらをもう出さない!という それは変だし。うずらが悪者みたいで違和感。
そうそう〜すぐにこんにゃくゼリーを思い出しました、私も!!

この頃 年のせいで たまに飲み込みが悪い私👎です💦 
Unknown (ame)
2024-02-29 18:03:10
青空の向こうさま

こんばんは
本当に私もけいこさまと同じく
感ずるところは全く同じです
家でも話題になりました
私もゆで卵で苦しい思いをしたことが
あります。お知り合いの男性の方、残念でなりません。
今回生え変わりの前歯が抜けていて
噛めないことも伝えられていました
うちの孫も同世代、前歯が4本ない状態ですので、よく噛むことなど
注意できることはやってほしいとおもいました。
marusan_slate 様 (青空の向こう)
2024-02-29 18:41:56
こんばんは。

全国ニュースで取り上げられましたから、ご存じの方も多いかと思います。
本当に悲しいニュースで、親御さんには辛過ぎる出来事だと。
安心安全に食事を楽しむことを、子どもに教えていくことも
必要なのでしょうね。
今日もお仕事お疲れ様でした😊
コメントありがとうございました
一年生 様 (青空の向こう)
2024-02-29 18:55:35
こんばんは。

確かに、食物の誤嚥による窒息事故は高齢者に多いでしょうね。
でも、小さな子にも多いみたいですよ。
学校給食のパンで窒息死した事例もあるそうでビックリです。
仰るように、年代関係なく気をつけないといけませんね!
コメントありがとうございました
keiko(けいこ)様 (青空の向こう)
2024-02-29 19:15:06
こんばんは。

今回の事故を受けて、ウズラの卵を提供しない自治体も出て来ているようです。
ウズラだけの問題では無いと思うんですけどね。
こんにゃくゼリーは高齢者でも窒息事故が続いていましたよね。
私も一緒ですよ~。
あまり噛まずに飲み込んで、食道をゆ~っくり降りていく感じ?
水分が気管に入って咳込んだりとか(笑)
お互い気をつけましょうね!
コメントありがとうございました
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2024-02-29 19:31:24
こんばんは♪
このような事故、こちらでもニュースで流れていましたよ。心が痛くなりますね💦
そうそう、蒟蒻ゼリーありましたね。あと、ミスドのポンデリングも。
年齢に関係なく、気をつけないとですね。
確かに、辛い事故です❕ (yamaguti2520 )
2024-02-29 19:41:32
オジン小学校の用務員をやっています。仕事の中で配膳の仕事があります。一年生でアレルギーのお子さんがいます。別メニューで来るのですが、わかっているとは思うのですが、必ず養護の先生に一声かけます。少し前ですが亡くなったお子さんがいましたよね❕気配りが大事なんだと思います。今回のうずらの卵の場合いどうだったのかわかりませんが。
ame 様 (青空の向こう)
2024-02-29 20:58:55
こんばんは。

ame様宅でも話題になったんですね。
ゆで卵での苦しい経験も おありでしたか💦
前歯が抜けていて噛めない状態であったこと知りませんでした。
そうですね。同世代のお孫さんがいらっしゃいますからね。
家庭でも、注意することなど教えていかないといけませんね。
コメントありがとうございました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事