日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

曇り雨、曇り雨・・・

2010-08-28 23:37:59 | Weblog
 8月28日(土)、曽根病院の「盆踊り大会」、雨で一進一退だった。つまり、時間の開始(17時)の直前まで、外でそれなりに用意をしていたのだが、雨が降るだろうと思って、患者さんを中に移動させてしまった。すると、天気が次第に良くなって、雨が降らないだろうって感じになって、再び、外に移動。
 で、「日心太鼓(←私が日本の心の意味で、名前を付けているが・・・)」が、昨年と同じ感じで演奏を始めて、2曲が終わった直後に、雨がザーッと降ってきた。で、なかなか雨が上がらず、5曲用意をしてきたのに、そこで終わり。(演奏は、昨年より、更に進化している。素晴らしい!周りから、ため息が漏れていたが・・・)
 雨がなかなか止まず、患者さんは、中に移動。「日心太鼓(メンバーが、5歳~30歳未満から構成されているが・・・)」、この日、「日心太鼓」忙しくて、「興人での盆踊り大会」での演奏もあって、太鼓を車に移動。
 しばらくして、天気が良くなり、外で盆踊りを始める。しかし、又も雨で、中止。しばらく雨宿りみたいになっていたが、又、晴れて、盆踊り再開となる。(盆踊り太鼓の打ち手は、昨年同様に、自分のみ)。
 雨の事ばかり気にして、太鼓を打っていた。今まで、雨が降らなくて、多くの人が困っていたのだが、・・・昨日も今日も、盆踊りをする人にとっては、雨で、ガックリ。曽根院長(整形外科医)も、仕方ないなあって感じで、言われていた。
 雨宿りの間、多くの知人に会った。「西田病院」と「たはら小児科医院」で勤めていた人、それに、自分が主治医だった患者さんの親御さん、総計10人以上いたかなあ・・・。名前が思い出せなくて・・・(申し訳ないです)。
 多くの人から言われた、「いつ、佐伯に帰るの?」。
 これで、一応、夏の盆踊り太鼓は、終わりだなあ。又、来年だ。
 明日は、もう、熊本だなあ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り・・・ | トップ | 驚くこと、3回・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事