日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

ドバイ8日目・・・

2014-02-09 19:06:48 | Weblog

 平成26年2月8日(土)
 東京、風も強く吹いて、45年振りの大雪で、積雪27cm(!)となっていて・・・ドバイからの「エミレーツ航空」が、その日の夕方(17:20に着くはずが)、成田国際空港に着陸出来ず・・・東京上空を旋回した後に、名古屋中部国際空港に着陸しました・・・→そこでしばらく待機した後に、再び、成田国際空港向けて出発して・・・今度は無事に着陸出来ましたが…→
 しかし、福岡への国内便が飛べず(日本航空全面休航となり)、私達(共に60歳以上)は、 (初めて)成田空港で・・・→皆が歩く上で、一夜を明かしました。時々、テレビで、地震や台風で難儀している姿を見たことがありますが、まさか、自分がこの歳でそうなるとは・・・。
 夜も遅く、シャワーも22時までしか使えないし・・・それに、肝心の寝る場所が・・・→成田空港内の2階も3階も4階も、ビッチリと既にくまなく(普段は入れない所も)占領されていて、正に、難民村って感じになっていましたが!
 やっと、今回もトランクを運ぶのに利用した「クロネコヤマト」さんの前の場所をゲットして、そこに寝ぐらを構えました。寝袋を借りて、ボトル1本とクラッカーを頂きました。今まで決して経験出来ない新鮮な経験が出来て、面白かったですが・・・朝は、寝袋の下が冷たくて寒かったです。
 翌日の2月9日(日)の9時45発が少し遅れましたが・・・→無事に、福岡行きの国内便で帰れました。機内からの銀世界、いい景色で感動しました。
 お陰で、旅行の最後に、ドバイ滞在以上にいい思い出が出来ました・・・?!

*人間とは慣れるもので・・・→バングラデシュのダッカにホームステイした時、「風呂にどうぞ」と言われて、入ると、大きなバケツ2つに冷たい水と熱いお湯が入っていて、それに小さなバケツ1個、タオル1枚、石鹸1個だけしかなくて・・・シャワーもなく、どうするのかとしばらく考えて・・・石鹸で体を洗って、小さなバケツに適当に水とお湯を入れて、無事入浴出来ました・・・次の日からは、何も抵抗ありませんでした。そんな感じで、今回の様に、寝袋さえあれば、(二人共、アイマスクを持っていたので、目を閉じれば同じなので?!)逞しく、何処でも夜は過ごせそうな気にもなりましたが・・・?! 
http://www.youtube.com/watch?v=dezqJUqevOE(9日早朝の成田空港)
http://www.youtube.com/watch?v=jY3NV-PhIdU
http://www.youtube.com/watch?v=ApZr79m_UkI
http://www.youtube.com/watch?v=WNdSwa0zJjI
http://www.youtube.com/watch?v=89RLuRe8e-s 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドバイ7日目・・・

2014-02-09 01:20:56 | Weblog
 金曜日は、イスラム世界では休日です。遅くに朝食を摂り(一番今までで遅いと言っても、8時過ぎに)、昼食も遅く摂り、帰りの準備をしました。16時までチェックアウト出来るので、ホテルの部屋にギリギリまでいました。
 中国人から買った大きなトランクにも入れ、歩いて「バニヤス・スクエア駅」まで行き、ユニオンで乗り換えて「エアポートターミナル3駅」で降りました。。「バニヤス・スクエア駅」、見慣れた感じになりました。
 予定では、ドバイ観光では、タクシーをフルに利用しようと思っていましたが(アブダビに貸し切りで行った以外は)、全く使用しませんでした。タクシー代、日本よりも安いみたいですが・・・?!
 ドバイ国際空港での帰りの経験は、もちろん初めてで、いろいろありました。
 翌日(8日)の朝の2:55発なのに、こんな早い時間に(17時頃)、チェックイン出来るのかなあと思って行くと、一人だけポツンと女性職員がいて、手続きしてくれました。
 ドバイ国際空港、広いですね。綺麗ですね。行き先で迷っていると、職員が親切に教えてくれます。出国も簡単でした。が、時間がタップリあり過ぎて、搭乗口と隣接している(!)お店を何度も散策しました。夕食を少し摂り、お土産品もそこで買いました。両替したお金も、そこで、使い果たしました。足りなくなってVISAカードのお世話にもなりました(そこでは、VISAだけ使える店でしたが・・・?!)
 帰りのエミレーツ航空内、来る時と違って、半分程しか、席が埋まっていませんでした。3人の所を家内と2人でゆっくりと座り、5時間ほどぐっすりと眠りました。
 帰りの飛行機は、順調に日本まで来て、成田→福岡と行くはずでしたが、予想外の展開がこの後、、待っていました。

*アラビア語、いつも見ていると、簡単な単語、少しずつ分かる感じにもなりましたが・・・?!
 英語が下に書かれていることが多くて、助かるのですが、肝心なアラビア語は、子音だけで書かれ、シャクル(アイウの母音、母音なしのスクーン)の記号がちゃんと書かれているのは、ありませんでした!
 アラビア語の学習では、シャクルをそれまで気にして勉強していましたが、あまり気にしなくていいのだと思う様になりました。タイのチェンマイに行った時、実際のタイ文字は、教科書と違う感じで書かれていて(多くが)、慣れるのにかなり時間が掛かりました・・・「アラビア書道」もあるぐらいだから、かなり違った感じでアラビア文字が書かれていると思っていましたが、それはなく、多くの文字が読み易い文字でした。
・初めのは、イラー(~へ)キタール(train)と書かれています。
・次のは、メニューの内容ですが、11-に、「シャーイ(紅茶)/カフワ(コーヒ) 10ディルハム」と書かれています。
・私が5泊宿泊したホテルの案内書の内容ですが・・・→マルハバン(ようこそ)・ビクム(貴方達)・フィー(へ)・フンドゥック(ホテル)・リビエラ(リビエラホテルへようこそ)と書かれています。(←多分?!)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%AB

↓4日目の内容です(ドライブとベリーダンス)
http://www.youtube.com/watch?v=BSYPOUqLk1s
http://www.youtube.com/watch?v=k1FljgIIlW0
http://www.youtube.com/watch?v=k3yeIHwgg_o
http://www.youtube.com/watch?v=4rwOgXVDlgI
http://www.youtube.com/watch?v=_g-IsjKfoJY
http://www.youtube.com/watch?v=duQinAQsmZ4
http://www.youtube.com/watch?v=vjNe_EzrK5s
http://www.youtube.com/watch?v=sla51N3VCDQ
http://www.youtube.com/watch?v=R8Na5hefG7s
http://www.youtube.com/watch?v=E2ylP8TBE9Q 


 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする