日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

ドバイ6日目・・・

2014-02-07 14:18:35 | Weblog

 ドバイ6日目・・・
 インターネットで前もって、3つ予約していました。4日目に行った「魅惑のアラビアンナイトを満喫ツアー」、5日目に行った「シャルジャ観光ツアー」、そして、6日目に行った「ドバイ近代建築観光ツアー」です。
 6日目では、私達以外は、全て、ヨーロッパの人の様でした。ガイドさんは、英語、ドイツ語、フランス語、アラビア語、全て早口でペラペラで、こんな人、初めて見ましたが・・・!
 どれも、良かったですが、「噴水ショー」、わずか5分間でしたが、ブルジュ・カリファに上がる前の時間で見て、超良かったです。
 ブツジュ・カリファに上がる前に、解散となりました。
 13:30予約となっていて、13:10に来る様に言われ、その時間に行って、実際にエレベーターが上に上がったのは、やはり、13:30でした。上まで、エレベーターは、1分ほどで上がりましたが。又、降りるのも、長い列に並んで大変で、30分程(以上?)並びましたが・・・。
 幸い、この日は、天気がよくて、遠くまでよく見えました。恐らく、来た日の内で、一番良かったのではと思いました。(←砂漠の砂が飛んでいませんでした・・・)
 ブルジュ・カリファから降りて、直ぐにその近くで食事を摂った後に、モールの中をアチコチ散策しました。
 帰りの「ブルジュ・カリファ/ドバイ・モール駅」では、ゴールド室も、超満員で、2回パスしてやっと乗れました(こんんな事も、ここに来て、初めてでした・・・日本の様に、降りる人が先に降りるのでなく、ここでは、降りる人も乗る人も、同時進行ですから・・・)。
 帰りに、「バニヤス・スクエア駅」で中国人が売る店で、トランクを買いました。185ディルハムと値段の付いたのを150に値切って買いました。帰ってそれをよく見ると、鍵がないと勘違いして、又行って、その時に、160ディルハムと値段の付いて気に入ったのに(家内の意見で)替えてもらいました。(海外では、買い物だけは、遠慮せずに、どんどんこっちの我がままを通すことにしていますが・・・?!)
 その日の夜に、右足の「ふくろはぎ」が突然つって、痛くて、起きました。生まれて初めてでした。あまり歩き過ぎたせいでしょうか?(フィレンツェで胃痙攣を経験しましたが・・・それを思い出しました・・・)
 旅先では、予期せぬことが多々ありますが、それもそれなりに楽しむことにしています。何故か、そんなことが後でいい思い出になっていますから・・・?!


1、http://www.youtube.com/watch?v=TgF7_Ejy3hM(←水族館)
2、http://www.youtube.com/watch?v=87X92oiMALA(←パーム・ジュメイラ)
3、http://www.youtube.com/watch?v=o2AZRP7eLyE(←パーム・ジュメイラ)
4、http://www.youtube.com/watch?v=Olg8GEL3gAQ(←パーム・ジュメイラ)
5、http://www.youtube.com/watch?v=fQZx8etkdlQ(←ドバイ・マリーナ)
6、http://www.youtube.com/watch?v=UvNf4N30FCk(←ブルジュ・カリファ)
7、http://www.youtube.com/watch?v=UvNf4N30FCk(←頂上・東側)
8、http://www.youtube.com/watch?v=YQgi_WpV70k(←頂上・西側)
9、http://www.youtube.com/watch?v=RxOQH1n_vyA(←頂上・南側)
10、http://www.youtube.com/watch?v=oDRQGyAFNkE(←頂上・北側)
11、http://www.youtube.com/watch?v=S2y87h8TOkg(←噴水ショー)
12、http://www.youtube.com/watch?v=54jkWeQb9_o(←噴水ショー)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・ドバイ5日目・・・

2014-02-07 03:13:49 | Weblog



 5日目の午後、行きそびれていた「バスタキヤ地区」に行きました。ここは、ドバイ発祥の地として有名です。
 ドバイ・メトログリーンラインを利用して、「バニヤス・スクエア駅」から「アル・ファヒティ駅」まで行きました。「アル・ファヒティ駅」では、はてさて、4方向の内のどの方向から出たらいいのか?・・・→どうしても分からなくて、駅員さんに尋ねて解決(書かれた方向先に、バスタキアの文字がどうしてもないのです・・・)。
 ある国では、尋ねると、知らないと言えない人が多くて・・・→3人の人に尋ねないと本当の事は分からないって感じの所もあるみたいですが、ここでは、一度でいい様ですが・・・?!
 北の方向にどんどん進んで(←いつも、コンパスを持って確認していますが・・・それも2つも持って・・・←スマホを海外でも使いこなせれば、スイスイと難儀することなく出来るのでしょうが)。
 簡単に見つかり、迷路って感じの「バスタキヤ地区」に入りました。迷子になった所で、大したことなく・・・「アラビア書道」の店もあり・・・楽しく散策出来ました。
 その後、運河沿いを歩き、再び戻って、バスタキア地区」にある椅子に座って、運河を通過する(人を含んでの)船をボーッとして、ウォッチングしました。
 乗っているアブラ、いつも満員状態ですが・・・→事故が起きた時、誰が責任取るのかなあ・・・何て考えていましたが・・・雨が激しく降ると大変では・・・?!
 日没後、「バスタキヤ地区」全体がライトアップされた感じになり、突如、別の姿が現れました。何とも言えない感じで、歴史の奥深さを感じた思いでした。
 夕食は、そこのあるレストランでアラビア料理(インド料理?!)を摂り、その後、再び、「アル・ファヒテ駅」→「バニヤス・スクエア駅」とメトロを利用して帰りました。
http://www.youtube.com/watch?v=LVOqV3fQhm8 (←バスタキヤ地区)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする