ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ギンヨウヒマワリ(銀葉向日葵)」 キク科 

2017-09-25 19:39:05 | 日記
        「ギンヨウヒマワリ(銀葉向日葵)」 キク科
            花言葉は… 憧れ・熱愛・光輝



 今朝の最低気温は午前6時の18.3℃。 最高気温は午後3時の29.5℃。
今日は終日正真正銘の秋晴れでした。 特に午後は雲一つ無い快晴になりました。
気温も上がり、真夏日の一歩手前でしたが、夏の名残りと思えば可愛いもんです(笑。


  《朝散歩… 愛彩ランド~蜻蛉池周辺 7.2㎞ 10,311歩 2時間15分》
今日は車で愛彩ランド(道の駅)まで行き、蜻蛉池公園周辺を散歩しました。
蜻蛉池公園の裏手に貸農園が有ります。 “コスモス” や “紫苑” が咲き始め、
あちこちに枝垂れた “萩” や “赤い彼岸花”… 秋ですねぇ。
そうそう、何ヵ所かで刈り入れの終わった田んぼも見掛けました。


今日見たワンコちゃんです。 パグ犬でしょうか。


柵の間から顔を覗かせ… つぶらな瞳、小首を傾げる仕草が可愛いですね。


 帰宅すると妻の妹から例の長茄子と一緒に、カボチャが届いていました。
昼食後 「お父さん、後でええけぇカボチャを切っといてね」(汗。
丸ごと1個のカボチャを切るのは力仕事で、すっかりひげの役目になっています。
最近スーパーでは1/2、1/4にカットして売っていますよね。
妻に聞くと、昔は鉈(ナタ)や薪割り用の斧(オノ)でカチ割っていたとか(笑。
そんな物は無いので普通の包丁で切るのですが、硬い硬い。
包丁の先を力任せに差し込むと包丁が抜けなくなって、にっちもさっちも…(大汗。
毎回悪戦苦闘しています。 

まぁ、今日のところは何とか切り分ける事が出来たのですが、もっと楽に丸ごと1個の
カボチャを切る方法は無いものかとパソコンを検索して見ると… 
こんな映像が有りました。 『カボチャの切り方』
なんか楽そうに切っていますが、ほんとかなぁ(笑。
要は上下のヘタの部分に硬さが集中しているので、これを取り除き、
皮も硬いので切れ目を入れて… と云う事らしいですね。
今度カボチャをもらったら、この方法を試してみようと思っています。
ほんとこの映像のように楽に切れるのかなぁ(半信半疑・笑。


 今日の花は 「ギンヨウヒマワリ(銀葉向日葵)」 です。





白い葉、明るい黄色の花弁、中心が黒とも思える濃い茶色… 良く目立ちます。


葉に細かな毛が生え、銀色に見えるところから名付けられた名前だそうです。
同じ理由から 「シロタエヒマワリ(白妙向日葵)」 とも呼ばれます。


良く見かける普通のひまわりは一斉に同じ方向(東)を向いていますが、
このヒマワリはちょっとお行儀が悪いですね。
野生化している物も見掛けるとの報告も有りますが、ここではまだ畑や庭で
見掛けるばかりで、野生化した物は見掛けませんね。


今日の歩数   10,311歩  (愛彩ランドに車を停めて朝散歩)
今月の歩数  253,543歩= 177.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 3055,579歩=2138.9km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「彼岸花(白・黄色)」 ヒ... | トップ | 「ミヤギノハギ(宮城野萩)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです・・が (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-25 20:23:00
我が家も・・カボチャを割るのは私です
でも半分、四半分までです・・鉈も大刃
のノミもあるのでそれほど苦労はしてませんが
何度もやらされて・・この頃は慣れました
でも我が家のものはそんなに硬くはありません
作者と種によりけりでしょう (*^_^*)
ギンヨウヒマワリ・・こんなのはじめて見ました
この辺にはありませんね ヒマワリは
殆ど種取りして・・終わっています。
返信する
スーパーではどんな方法で… (ひげ爺さん)
2017-09-26 21:03:42
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

やはりカボチャ割りはワイコマさんの受け持ち? でしょうね(笑。
スーパーではどんな方法で切り分けているのでしょうね。
見学してみたいです。
>でも我が家のものはそんなに硬くはありません
色々品種が有るんですね。
昔よく見た凸凹の、いかにもカボチャっぽい物は、最近見なくなりましたね。

>ギンヨウヒマワリ・・こんなのはじめて見ました
昨日のchidoriさんのブログにもこの花をアップしておられました。
南部アメリカが原産地だそうで、信州では無理なのかなぁ。
返信する

コメントを投稿