ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ルリトウワタ(瑠璃唐綿)」 ガガイモ科 

2021-06-02 12:47:41 | 日記
    「ルリトウワタ(瑠璃唐綿)」 ガガイモ科 ☆6月14日の誕生花☆
              花言葉は… 信じ合う心・望郷



 今朝の最低気温は夜中0時~午前6時の19.5℃。  最高気温は午後2時の26.8℃。
明け方は薄曇り、昼ごろは日差しが戻り、夕方また曇って来ました。
昨日のようなカラッとしたお天気ではなく、多少蒸し暑さが戻って来ました(湿度60%台。


 昨日、久し振りに松尾川沿いを歩いたのですが、今年も特定外来生物の
“オオキンケイギク(大金鶏菊)”  が大繁殖していました。




「大金鶏菊」 はこの辺りでも年々繁殖範囲を広げ、いたる所で大群落を作っています。
一見黄色いコスモスみたいで、明るくて綺麗な花ですよね。
でも、在来種に大きな影響を与えることから特定外来生物に指定されています。
特定外来生物は ▽飼育・栽培 ▽運搬 ▽保管 ▽輸入 ▽野外に放つ・植える・まく
▽譲渡・受け渡し―が禁止されており、不正に輸入、売買した場合などは最高で懲役3年、
罰金300万円(個人)、もしくは1億円(法人)が科せられる場合もあるそうです。
以前、この時期に岩国に帰省した事が有るのですが、山陽自動車道の脇がこの花で
埋め尽くされていたのを思い出します。


 今日の花は 「ルリトウワタ(瑠璃唐綿)」 です。 青い花って少ないですね。





5枚の花びらが青い星のように見えるところから、「ブルースター」 の名で流通しています。
奇麗な花ですが、ブルーの花弁に濃い青がシミのように入るのがちょっと残念な気がします。
茎や葉を傷つけると白い液が出て来ますが、それにはアルカロイドが含まれ有毒だそうです。




白い花を咲かす 「ブルースター」 を見掛けました。 “ホワイトスター” じゃないの? 


やがて舟形の実が生り、夏から秋にかけて綿毛を付けた種が風に運ばれます。






日差しの角度によっては綿毛がキラキラ輝いて奇麗ですよ。
♪さ~今 銀河の向こうに 飛んで行け~ (笑。
原産地はブラジル、ウルグァイです。




ところで “サムシング・フォー伝説” ってご存知ですか? 
欧州に伝わる結婚式における4つの習慣、言い伝えだそうです。 
1)なにかひとつ古いもの  2)なにかひとつ新しいもの  3)なにかひとつ借りたもの  
4)なにかひとつ青いもの …の4つを結婚式当日に身に着けると幸せになれると言われているます。 
そして4つ目の “なにかひとつ青いもの(サムシング・ブルー)” として、
花嫁のブーケに良く使われるのがこの花 「ブルースター」 なのだそうです。
何か花屋さんの戦略の匂いもしますが…(笑。


   過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です 
 2013年1月8日(火)   新学期の始まりです。 久し振りの見守り、なんか緊張します(笑。 
「おかえり~、皆んな久し振りじゃのぉ~、元気にしとったかぁ」 「ただいま、元気~」 
「お年玉、たっぷり貰ろうたか~」 「うん、3万4千円」 「2万8千円」 「俺、4万以上」…  
「ほうか~、お金持ちじゃのう、おっちゃんに恵んでくれや」 「いやや~」(笑。
3年生の女の子に 「今日、学校でなにしたん?」
「席替え… でなぁ、クラスで一番頭の良い子の隣になった」 
「ほう、そりゃラッキーじゃのぅ。 で、その子は男の子かぁ」 「うん」 
「男前か?」 「…う~ん、そうでもない。 でも優しいねん」(笑。

 2013年1月11日(金)   3時から後半を見守って来ました。 
3年生くらいの男の子と、2人の女の子が何か言い争そいをしながら帰って来ます。 
そうこうしているうち女の子が男の子にキック、キック、キック。
「おいおい、女の子がそんな事をしちゃいけん、女の子は優しゅうせんにゃぁ」
「でも、こいつ嫌な事を言うんやもん」 と女の子。 
「ほうかぁ、お前も(男の子に)やられっ放しじゃ情けないのぅ」 と言うと 
「あんな~、女の子に手ぇ出したらあかんねん」 
「おっ、お前カッコエエのう」 と、肩を抱いて揺すってやりました(笑。 
しかし後になって思うと何か変(汗。
男の子が女の子に暴力を振るうのは良くないですが、男の子が一方的に我慢するのも…。
これじゃ、男が弱くなるわけだ(笑。

 2013年1月16日(水)   妻が散歩から帰った3時過ぎから後半だけ見守って来ました。 
前半に帰っているはずの3年生仲良し3人組の女の子が、遅れて帰って来ました。
「おかえり~」 「ただいま~」 「なんやお前らぁいっつも遅いのぅ、今日はどうしたんやぁ」 
「あんな~、こないだランドセルに付けていた鈴が取れて、おっちゃんにあげたやろう」 
「おお、もろうた」 「でなぁ、新しく付けた鈴が無くなってん」 
「なんか、お前らぁそんなんばっかりじゃのう、こないだは手袋を落としとったし。 
よっしゃ、おっちゃんが探しといたるけぇ、早よ帰れ」 「絶対やでぇ」
「おいおい、絶対かどうかは分からんよぅ」 「いや、絶対!」 「分かった分かった」(汗。
で、学校までの道を鈴を探しながらの見守りになりました(笑。 
で、またあの手袋を見付けた近くで鈴を発見! 
なんか他人の事とは言え、見付けると嬉しいものですね(笑。
頼りにされている事に応えられたようで。 明日はちょっとからかいながら返してやろう(笑。

 2013年1月17日(木)   昨日鈴を無くした女の子たちが帰って来ました。 
さて、どうやってからかってやろう(笑。 「おかえり~」 
「ただいま~、おっちゃん、鈴あったぁ?」 「よう探してみたんじゃが見付からんかった」
「え~? こないだ新しいの付けたばっかりなのに、ママに叱られる」
こんな寂しそうな顔をされると、もうからかえませんね(笑。 
「じゃ~ん、ほら!」 「わっ、おっちゃんありがとう」 私の手を取り小躍り(笑。 
鈴に付いていた輪っかが壊れていたので、新しい輪っかに付け替えておきました。

「ほいじゃランドセルに付けたるけぇ、ちょっと手袋を持っといてくれぇや」 
他の女の子に渡すと手袋を手にはめ 「わ~、おっちゃんの手袋温ったか~い」 
そりゃぁそうです、以前にも書いた事が有りますが、ひげの手は他の人より異常に暖かく、
外したばかりの手袋ですから当然です(笑。 
ランドセルに鈴を付け終わり 「おい、手袋返してくれ」 「嫌っ!」 ったく、こいつら(汗。 
「早よぅ返せ」 「嫌っ」 「食らわすど」 げんこつに息を吹きかける仕草をすると…
これが逆効果、更に遠くへ逃げて行き…  ったく、こいつら(汗。 
こうなれば追っかけ回して取り戻すまで! 鬼ごっこです(汗。
やっと取戻し、脇腹くすぐりの刑に処してやりました(笑。 
以前もこいう光景が有ったなぁ。 子供に遊ばれています(笑。 良い運動になりました。
※後日、この子からこれまで付けていた古い鈴をもらいました。
その鈴は今でもひげのヒップバッグについています(もうすっかり色は剥げていますが…。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする