Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

チワワ犬るーくの「PASMO」カードの弱点

2013年01月09日 12時10分06秒 | Weblog

 ボクです。るーくです。欠陥商品なのですけど・・・
約款によりますと印字が消えかかっているものは使えないそうです。

PASMO始まった時から使っているカードですが印字されたものが直ぐに消えてしまいます。
再印字も出来るとそうですがおそらく直ぐに消えてしまうはずです。
印字の書き込みや消し込みを繰り返していましたので寿命が来ているのでしょう。

 

ココまで来ると取り替えてもらえるそうなのですが面倒ですね。

 

同じ様なカードが各地にもありますよね。有名なのは「スイカ」ですけど・・・
同様なシステムを使っているとすればみんな同じ様になりますね。

カード自体はICカードなので印字など見えなくても何も不自由は無いはずですけど
人間が確認するためには機械に通せば良いのですがそれも面倒ですよね。
そのために職員が肉眼で見て確認できるようにする為のモノなんですね。

印字か消えていても約款では使えないですけど使えるもの困りモノなのですかね? 

 にほんブログ村のランキング用(ポチッとな!)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-01-10 17:16:43
原因不明ですが行きには使えていたパスモが帰りには使えなくなり
交換してもらったことがあります。
翌日に新しいのがもらえました。

コメントを投稿