Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

ビッグ錠先生のマンガ展始まる!

2017年02月18日 18時14分31秒 | Weblog
数日前から展示してます。
夜は片付けるらしくボードだけですが



昼間は出現してます。



先生の作品は学生の頃よく読みましたから懐かしさも合わせて



写真部ですからこの作品が特に「ピンボケ写太」ですよね。



このスペースの利用は僕が前々から提案!してますが椅子も欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンgo変わったんだ!

2017年02月18日 08時43分29秒 | Weblog
昨夜、ポケモンgoを起動するとアップグレードの指示が出てきました。まぁ~!









あっという間に新種のポケモンが登場します。テコ入れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の始まり!

2017年02月16日 17時48分29秒 | Weblog
予告編通り三浦海岸に行って来ました。間違って三崎口まで行かないでね。



三浦海岸駅から始まりますからね。

































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦海岸の河津桜が満開らしい

2017年02月16日 06時16分43秒 | Weblog
おはヨンを見ていたら三浦海岸の河津桜が満開とニュースを流していた。その上今日は暖かいらしい!行くぞ三浦海岸。



相模湾以外の海を見たくなった。



赤い電車に乗って目指せ河津桜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝶々貝の伝説

2017年02月15日 05時16分52秒 | Weblog
僕が北海道をJR(旧国鉄)を旅行したのは四半世紀位前の事です。その頃の旅の宿はユースホステルでしたね。貧乏学生はユースホステルと先のJRの周遊券(青春18キップなんて及びもつかないお得なキップでした。)が旅のアイテムでした。1週間程度~20日使え自由席急行まで乗れる優れ物でした。夜行急行を使えば宿代も浮きましたから。



そんな時代に僕が憧れたのは北海道でした。南の島オキナワは少し合いませんでした。



そんな時に北海道で襟裳岬とかで話題となっていたのが「蝶々貝」です。僕がよく行った道東の浜中とはかなり離れています。浜中といえば霧多布(きりたっぷ)はたまたムツゴロウこと畑先生ですかね?かのルパン三世の生みの親のモンキーパンチ氏の古里でもありますね。

そんな時代には情報ツールとしてのネットなんか無くまだ電話は黒電話だしパソコンなども無く旅に出たら音信不通が当たり前でした。旅に出た人から電波でもしないと?電話も高くて25秒で100円でしたね。世の中に公衆電話が当たり前にあった時代。

話がそれました。
蝶々貝と検索してください。多分、アクセサリーに使われるシロチョウガイだとでて来ます。このお話の蝶々貝は本当に貝なのか?の疑問が有りますね!なんとなくバラバラだと蝶々に見えますけど重なっていると背骨みたいに思えます。

襟裳岬から浜中まではずいぶんと離れているのに1度だけ浜中の海岸線で拾った事があります。僕以外にも他のホステラー(ユースホステルを利用している人)が拾って来ました。存在自体は北海道を旅するホステラーには知れていたので直ぐに蝶々貝と認識でき話が盛り上がります。



僕の通っていた大学は休みが長くユースホステルには長期滞在中でした。(規約では3連泊まで)
同様に休みが長い他の大学生も居ました。盛り上がった話は伝説的な話を作ろう!で一致しました。

アイヌ 悲恋 蝶々貝
がキーワードとなり話を創る!

そして月日が流れ。
次の長期休みで同じユースホステルを尋ねるとベアレントさんがミーティングの時にそれらしく話していましたね。作者の彼に著作権料は払ってあげてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電波時計?(@_@)

2017年02月13日 18時45分33秒 | Weblog
僕の腕時計は電波時計ですがマンションの中までは電波が届かないらしく自動では更新されない。つまりただのクォーツ時計になっている。



自宅にある全ての電波時計は同じ条件になる。何故に?



マンション等の鉄筋コンクリートは電波時計用の電波が通りにくいそうだ!
ズハリ言わせてもらえば欠陥商品を掴まされた状態だ。



アプリを使って電波時計用の電波を入手する方法があるそうだ。この写真のアプリとかだが?



他には中継用の器具を買ってマンション窓際から室内に電波時計用の電波を流す方法もあるらしいが有料なのが解せない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伐採のお知らせ!

2017年02月12日 19時49分04秒 | Weblog
桜、それも染井吉野、日本一植えられている樹だと思います。北限とかの限界は有るのでしょうが桜は良いね。早く咲く河津桜は時期がバッティングしないのと目に触れる時が新鮮なので価値は有りますね!でも染井吉野です。



でも(>_<)な事に染井吉野の寿命はどうも人と同じ位らしく最近多くの場所で植え替えの為の伐採があるのがさみしいよね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本海側は雪景色ですね!

2017年02月12日 05時20分29秒 | Weblog
友人が雪景色ですとLINEで送って来ました。大変だと言うと思いきや日常だと。普通に生活している。



河津桜が咲く此方だったら大変なのに?雪を見ただけでパニック間違いなしの神奈川県の印象でしたね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色2

2017年02月11日 05時17分57秒 | Weblog


朝、雪は大丈夫なレベルでしたね。これなら始発電車も走れるでしょう。



さぶい!



雪掻きですか?
必要はなさそうです。雪はらい!で済みそうです。だだ気をつかないといけないのは凍結によるスリップです。急坂にはご注意を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色!?天気予報は???

2017年02月10日 19時32分35秒 | Weblog
降る降ると言われる時の雪は大丈夫な事が多い。でも予報がはずれた時の雪は怖い(>_<)!





れいあ的にはこんな日は寒いから嫌だな!で~!
明日は雪掻きですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正方形の世界で

2017年02月10日 05時33分03秒 | Weblog
正方形の写真と言ば二眼レフを思い出す。我が家にあったな!



撮ったその場で現像してすぐ見られるポラロイドカメラも正方形だったかな?

写真て本来トリミングの芸術、どこまで本質に迫れるかなのであまりに写りこみ過ぎると困るな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直通運転の危険な時

2017年02月09日 20時01分21秒 | Weblog
世の中便利に成りすぎて時に危険な事が起きます。



ズハリ!電車です。
名も知らない駅での人身事故(多くは自殺?)で止まります。



帰れなくなります。
振り替え乗車で家まで帰れる路線が有ればまだ良い方で多くは回り道です。時間は保証無し!



晩飯のカレーライスが。。。



春なら桜見ながらお散歩でも良いのですがヤハリ嫌だな!

もう少し上手い運転の振り替えは出来ないモノなのですか?(@_@)



今日なんて雪が雨に変わってますが寒い夜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オマケですよ!?

2017年02月07日 18時48分42秒 | Weblog
時として凄いオマケが付くのがペットボトルです。



これは



それって



商品名は知りませんがスマホとかタブレットの裏に貼り付けて手持ちの時に安定性を高めるアイテムではありませんか?



少し前ならヨドバシカメラ辺りで千円位で売ってましたよね。それがオマケですか?(@_@)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ~?復活ですか?

2017年02月05日 20時12分28秒 | Weblog
一度閉まっていたラーメン屋さんが復活らしい。先日プレオープンしていたのだが本格的な復活らしい。ラーメン屋が駄目になった本当の理由はイマイチ謎だか焼き鳥屋さんになってその後知らぬ間に居酒屋(品数少ない)を始めていたのに?



看板は前は上の方(一般的な看板設置場所)に付けていたのだか今度は扉の横にある。もしかして次に備えてなのか?



僕はラーメン好きとは思えないのだが(適当に近所の京都ラーメンを食べに行くが)何故か何度かいってしまっている。「麺屋一族」果たして美味しいのか?そこが分からない。所謂、横浜ラーメン家系(そんな分類で良いのか?)を知らないかも。若いときにはそれほど有名では無かったし食べたことが無い。これでは旨いのか不味いのかも判断できない。



比べるラーメンを知らない。豚骨プラス醤油が基本らしきのだか?
ご免なさい!



京都ラーメン「よってこや」の写真だった。

こっちかな?



ラーメンの写真が有りました。どうですか?見る人が見れば分かりますか?



正しい評価ができる人は是非行ってみて下さい。南太田どんどん商店街に有りますけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅が咲くのは春なのか?未だなのか?

2017年02月04日 15時53分13秒 | Weblog
桜と違ってちょっと早いので春のimageと言うよりはそろそろ春なのか感が強いのが梅の花です。





それでも雪景色よりは春!







スマホカメラよりやはりカメラ!本気の写真はカメラ!ですね!立体感が違います。









手軽に撮れるスマホの利点は認めますが小型手持ちパソコンに電話とカメラをプラスしたのがスマホなのでカメラ機能もイマイチなのは仕方がない。だってレンズが違いすぎます。あのコメツブ以下のレンズで集められる光の量には限りが有りますよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加