Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

遠近法!

2017年06月22日 07時37分41秒 | Weblog
絵を描く時に何となくそれらしく描く時に大人になるほど技巧に走るようだ。小さき子供の描く絵は平坦だ。



日本でも海外からこの技法が伝わっていらい遠近法を使った絵が残されている。



写真では遠近法が強く出るのは広角レンズだと思う。望遠レンズだと圧縮効果で近くのモノ、遠くのモノがフラットに見えてしまう。



近くは大きく、遠くは小さくが基本だな。広角レンズはまたピントが合う範囲が広くなるのも売だ!



遠近法にはもうひとつあって近くのモノはハッキリ、遠くは色が淡くなる。濃淡による遠近法!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の続き!

2017年06月21日 16時36分37秒 | Weblog




































美しい! 紫陽花は好きですか?



今日はカレーライスです。
スパイスをたっぷり入れて辛さをグレードUP!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた!鎌倉で紫陽花。

2017年06月21日 05時12分00秒 | Weblog
雨ばかりの6月ではない今年は紫陽花を見に行く機会か多くなりました。



鎌倉の紫陽花観光も今がピーク!
長谷寺では整理券がくばられ紫陽花の小路への入場が規制されています。

































御霊神社の踏切には江ノ電の警備員が立ちカメラマンに注意!



















リミットかな?連続掲載の?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャプテン翼のライバルといえば

2017年06月19日 19時33分17秒 | Weblog
「空想科学読本」(著 柳田理科雄)の角川文庫版の二冊目が出版されたのたが



例によってまたまた細かい点を指摘しまくりです。



翼くん達が中学生の時、全国大会東京都予選で不甲斐ない姿を見せた小次郎君(翼くんのライバル)がかつての恩師が今いる沖縄へ電車で向かった!
勿論、東京発沖縄行の電車なんかありません。



そこで柳田先生が出した答は細かい電車は違いますがルートはるーくパパの沖縄への旅と同じルートです。
東京から鹿児島まで新幹線を使わず電車を乗り継ぎ鹿児島から沖縄はフェリーで行く。あれです。
日向小次郎くんは中学生の時にるーくパパと同じルートを模倣しました!電車好き?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の紫陽花!

2017年06月18日 18時33分25秒 | Weblog


やはり雨の日が美しい。



梅雨の時期に雨ばかりで落ち込んでしまうのを救うために神様は紫陽花を作ったんだ!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異世界居酒屋「のぶ」

2017年06月16日 20時04分50秒 | Weblog
美味しい食べ物は人を幸福にする。
正に真実の一言!



そのお店がたとえ異世界にあったとしてもそこに違和感はないと思う。



この本はそんな本です。



とりあえず「生」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れいあはワンコなので歳を重ねてもカミカミ!

2017年06月16日 16時13分29秒 | Weblog
ポケットに入れたポンタカードがいつの間にかソファーに落ちたらしく気がつくと



カミカミされたました。
ポンタカードの会社に電話で再発行の手続きをしました。(写っている番号は廃止しました。)







るーくもカミカミしましたが大きくなってからはしませんでした。油断大敵です。暫くはポンタカード無しです。ポイント付かないからLAWSONは行かない。Tポイントカードは無事なので別のコンビニに行きます。





6月も折り返しましたが紫陽花が咲いてるのはうれしい😆🎶✨

















太陽が沈む頃に江ノ島の夕陽が恋しい!まあ~!でも下の方に雲がある日は難しいか?
因みに江ノ島の海に海の家が建ってしまっているので暫くは行かない!
県外の人や若者位しかこの時期の江ノ島の海には行かないものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンて定型がボンヤリしている食べ物なので鹿児島の今は知らない!

2017年06月15日 05時33分54秒 | Weblog
僕が鹿児島に降り立ったときは鹿児島ラーメンのスタイルは有ったのだろうか?果たして僕が食べたラーメンが鹿児島ラーメンスタイルだったのかも不明だ。



あの頃は桜島大根の漬物がラーメンと共に出てきた。そしてラーメン丼の下に平ざらが有った!何故?



味噌味のラーメンを食べた。前年に札幌で味噌ラーメンを食べていたので僕の中では味噌ラーメンブームだったからだろう。世間的にも札幌ラーメンブームだったようにも思う。



ネットで検索すると大根の漬物が今でも出るそうだ。細かくは現地に行かねばわからない。特に味は!



進化系の食べ物なのでラーメンは?
反対にある昔ながらのラーメンはどうしても分からなくなりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消える昭和?ですが。。。

2017年06月14日 14時44分20秒 | Weblog
早いもので平成の世になって29年。西暦では2017年。2001年から始まった21世紀でも節目からずいぶんたちました。



各地に残っていた昭和の建物も消えていきます❗通勤途中にあった建物が消え新しくなります。子供の頃にあった建物が消え新しくなる。自分もずいぶん歳を重ねています。



このブログを打っているスマホなんて品物は想像も出来ない品物です。



電気と言えば照明器具を指している時代から考えれば大型家電のテレビ、洗濯機、冷蔵庫が普通に家にある家庭が増えた頃から電話も普及しはじめました。パソコンなんて20世紀の終わりの頃だと言えます。



このまま世の中は何処へ進みますか?



ウルトラ警備隊とかMATぐらいですか携帯型の通信装置使ってるの?



デジカメもビックリなカメラです。だって現像なしで直ぐに撮影が確認出来る。昔は色の確認でポラロイドカメラを使うカメラマンがいましたが今や特別なカメラ無しで誰でも出来ます。

昭和?を記録しにでかけましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマトと桜島?

2017年06月13日 20時03分03秒 | Weblog
昨日は東シナ海に語ってしまいました。本気でやる人は少ないでしょう。鹿児島から乗船でしたがお客さんより間違いなく船のクルーの方が多かったです。当事!



電車から船への連投はさすがにキッイので桜島にあるユースホステルで1泊しました。横浜から鹿児島までは途中で京都で撮影を入れました。大坂から夜行電車で熊本まで揺られ熊本で駅前に出ましたけど乗り換え一時間半待ちではそれほど出歩けませんね。ミニスターを購入して一服!



熊本から鹿児島までまたまた電車に揺られ桜島に向かいます。



鹿児島から桜島へはフェリーでミニ船旅になりますがこのフェリーを通学に使う高校生たちと乗り合わせます。僕は観光ですが彼ら彼女らは生活!



そろそろ桜島に着くのに降りようとしません。何故?
彼らは生活なので景色なんか見ません。見るのは船内テレビです。
ちょうど再放送で放映されていたのは「宇宙戦艦ヤマト」でした。船のなかで見るヤマトは格別だ!



翌日は沖縄に向けて出港なのですが夜の出港なので時間はある。明日なにしよう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れいあです!

2017年06月12日 18時33分29秒 | Weblog
朝から







毎朝



そうそう、学生の頃沖縄に行った。
沖縄に行くのだから船で海を満喫したいと思った。正解!
東シナ海を行く。沖縄まで飛行機は味気ない。船から見る海は格別だ。島なんか見えてきたらテンションUP!
時間は掛かるがお薦めしたい。行は船、帰りは飛行機で翌日から仕事も良いだろう。
東京から乗船では余りに長いので僕は鹿児島から乗船した。横浜から鹿児島までは陸路を電車の旅。頭おかしいと思いたければ思え!勿論、新幹線なんて博多までつながっていたが夜行列車を含む電車を乗り継いでの鉄道オタクのような旅も良い!
東シナ海では運が良ければトビウオの飛行が見られるかも知れない。イルカも見たかったな。

あなたが船を選んだのは私への思い遣りだったのでしょうか♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根登山鉄道はお高いので

2017年06月10日 05時25分37秒 | Weblog


たしか去年は紫陽花を見に行ったと思いますが不覚にもPASMOで回ったので交通費が掛かった。



1日乗車券は江ノ電の600円の倍以上の1500円台ですが元が高いので仕方無いか?



神奈川県有数の観光地です。
江ノ島もそうですが箱根の観光地価格は山岳地域なので割高感!



箱根登山鉄道&ケーブルカー以外も使うならもっとお得なチケットも有るのでさがしてみましよう。



出掛けるときは簡単に電車に乗らないで調べてから行きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の必需品?

2017年06月08日 17時48分18秒 | Weblog


リックのように背負う傘?
此なら両手が空くのでカメラの操作も楽だ。



名前がヌーブレラ!
でも傘の部分が小さいので濡れそうな気がします。霧雨のような雨用ですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の季節には鎌倉へ!

2017年06月06日 21時00分42秒 | Weblog
曇り空から少し晴れた!
まあ雨でも良いのだが?紫陽花だから



毎回、江の電を撮るからって撮り鉄ではありません。





このお宅は賃貸物件のはずでしたが借り手が見つかったの?賃貸物件の貼り紙が消えましたけど。



紫陽花は好きです!























今日は掲載限界まで載せます。





















































次のお休みも鎌倉だな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れいあの悪い癖!

2017年06月04日 17時59分08秒 | Weblog
無くて七癖というけど可愛らしい容姿とは裏腹に家族以外は敵だと思っているれいあです。



唸ります!吠えます!



歩いているのならともかく自転車に乗っている人にも!



白い敵ではないと教えないといけませんね。ダースベーダーだってお爺ちゃんなのだから。









紫陽花が綺麗な湘南台を散歩です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加