Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

バッタの大群が迫っている!

2020年05月04日 07時51分58秒 | Weblog
テレビを付けても自粛要請に関する報道中心で新型コロナウィルスの報道ばかりだが!今回のマスク不足でも分かる通り日本は多くのモノを輸入に頼っている事は明白だと思う。
バッタの大群は中国方面とアフリカ方面で移動中だと言う。
漫画界の神様「手塚治虫」原作のアニメ「ジャングル大帝」でも扱われたテーマだ。バッタの大群は植物を食い尽くす!イナゴ程度の小さいバッタでは無い。サバクトビバッタと呼ばれるバッタだそうだか画像データで見る限りかなり大きい。植物を食い尽くすと言うことは人の作る作物も食われてしまう。
詳しくはないが聖書にも記述が有るそうで昔から人はバッタの大群に食料面で攻撃されている。食い物に困る事態も想定しなくてはならないようだ。
人と人の決して起こしてはいけない戦争用の軍備を全人類の共通の敵「バッタ」には向けられないのだろうか?
かのジャングル大帝ではライオンのレオをリーダー格にジャングルの動物達がバッタと闘った!(さすがだ手塚先生)

日本のアニメだったので何故かレオに協力する日本人とか出て来てたな。当時既に囁かれていた食糧危機回避の一環で人造肉の原料としてバッタを捕獲したと記憶しているが子供の頃の記憶なので定かでは無い。(この点でも流石だな手塚先生!)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2020-05-07 11:09:43
「バッタを倒しにアフリカへ」という本を読んだことがあります。私は面白かったです。今は図書館もやっていませんけど・・・。

コメントを投稿