Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

サヨナラ平成。。。

2019年04月30日 05時21分39秒 | Weblog
明日からは令和に代わります。
平成も今日で最後ですが平成は世の中が大きく変わった時代でしたね。



1番大きいのはパソコンとそれに付随するインターネット等の通信網。携帯電話からスマホ。持ち歩けるパソコンです。クルマもエンジンからモーターへまだ主力はハイブリッドですが電気自動車です。カメラもフィルムからデジタルです。僕としてはデジカメ写真が1番大きなニュースでしたね。先に挙げたスマホとカメラの融合で写真が広く一般化しましたね。



一日前ですが誕生日おめでとうでケーキ食べました。
故ジョブズ氏の発言ですが「iPhoneがこれからのカメラのスタンダードになる。」は予言的中と言っても良いかな。

新千円札の波!

2019年04月29日 17時38分54秒 | Weblog
賛否両論が飛び交う人物像とは違い意外と無視されている感が強いですが新千円札の波は「葛飾北斎の神奈川沖浪裏」だそうですね。
それでも美術館所蔵の神奈川沖浪裏を並べているネット記事がありました。









葛飾北斎が立ち会ったのは初刷りだけだと思います。有名な作品ですが刷り方で雰囲気が変わるモノですね。


10連勤始まりました!

2019年04月29日 05時26分42秒 | Weblog
街は春!







八重桜も派手に散ってしまいました。



スマホのカメラとデジカメの違いってと思って撮影すると個人的には面白いのですが中々伝わりません。その程度の事かも???



紫陽花のスタンバイも始まってます。この子らが咲く頃が撮影本番になります。ゴールデンウィークは良いのだよ。



ところでキャッシュバックキャンペーンてカメラ業界で多すぎませんか?

江ノ島が砂浜で繋がります!

2019年04月28日 18時33分12秒 | Weblog
大体今じぶんの時期だと思うのだが新月や満月と干潮がぶつかると海に浮かぶ江ノ島まで砂浜が繋がる。
普段は橋の上を歩くのだが砂浜が江ノ島まで繋がるので底(普段は海底)を歩いて江ノ島まで行けます。
潮干狩りに最適な時期とダブルので間違いなくこのゴールデンウィークが狙い目です。でも出現するのは一時間程度なので干潮の時間を調べて行きましょう。



因みに藤沢の花は「藤の花」です。



これは引地川(湘南台付近)ですが先日行った親水公園他藤棚が沢山有るのが藤沢です。勿論、江ノ島にもありますよ。海底を歩いてみたいと思ったらチャレンジしてみて下さい。
僕は10連勤に明日から入りますのでとても行けません。

日本国ぐらいの国になると!

2019年04月28日 18時02分05秒 | Weblog
平成もあと僅かになりましたね。



でも今の元号の制度って明治からだって言うし?元々の元号の制度の方が遥かに長いのだから。



ガタガタ庶民が言う事じゃないと思います。言わば庶民、つまりは平民が天皇陛下にもの申すなんて許されないのですから。



明治以降の天皇陛下が御隠れになって元号が代わる方が辛いです。天皇陛下だけでなくエンディングがスタートってイヤだと思いません???



春が来た!
令和がスタートする。
そんな時に日本国民だった事に感謝しましょう。



藤の花も咲いてきました!

祝!ゴールデンウィーク10連勤

2019年04月27日 05時10分51秒 | Weblog
今年は八連勤で済むかと思っていましたが予定が変更になり十連勤となりました。



10連休ならぬ10連勤です。
全ては安倍総理の責任です。



まあ!誰かがガンバレp(^-^)qなくては日本国の10連休は実現しないわけですから仕方ないでしょう。



ここで安倍総理の口からだと炎上するので言えないでしょうが代弁者るーくパパなら10連勤するので良いでしょう。「おい!政治家、医者、介護福祉士、銀行、役人、その他諸々のサービス業の人達、君らは休めるはずはない。国民がお休みで遊んでいるのだから仕事だ。総理は君達を休ませる為に10連休を設定したわけではないぞ!」



こんな時は仕事だ。
勿論、自分の生活の為に仕事している。国レベルではない。県レベルでもない。市レベル?
多分、市レベルの末端だが国民の為の仕事だ。るーくパパ!!!

天気予報の怪???

2019年04月26日 05時11分32秒 | Weblog
天気予報って連休前はあたりませんね。大体悪くなる。



観光業界から圧力とか有るのかな?



今朝の予報だと明日が全国的に1番良いらしくその後は…!
一月後の6月なら今日みたいな霧雨が1番良い天気なのに?
紫陽花は霧雨が1番ですから。鎌倉の長谷寺の年パスが出ないかと毎年思います。

春の新作は?

2019年04月23日 05時28分25秒 | Weblog
ゴールデンウィークが始まる週になってますが最終準備は万端ですか?



カメラのお掃除にバッテリー充電と忙しいです。意外な落とし穴としては記録媒体です。SDカードも古くなると不具合が出ます。壊れてなくても消耗品だと思っていた方が良さそうです。



カメラを入れるカメラバッグも春ですからソレなりのモノが欲しくなります。





あ!
気がつかれましたか?
私の春の新作のワンコ服でした。

ベタ焼き!

2019年04月22日 12時25分24秒 | Weblog
お好み焼きでは有りません。こちらでもベタ焼きと言う事があるそうですが写真用語です。英語だとコンタクトプリントと言うようです。



パソコンとプリンターを使って今のデジカメ写真でも同じ様にプリント出来ます。

フィルムのサイズに焼き付けた写真と思って下さい。ソレを昔はフィルム1本分を焼き付けた。

今ならディスプレイ上で済ませるですけどやはり画面よりは写真にしてアレコレ選ぶのが楽しいです。古い人間には





何故焼き付けたのか?
ディスプレイならそのままですが写真フィルムは反転した画像(ネガ)の状態ですから分かりづらかった。



デジカメだと撮影量が膨大ですから自宅のプリンターで印刷すると時間もインク代も大変ですからやりませんね。



近所にカメラ屋さんがあったらそこで出来るかも?栃木県にあるカメラ屋さんのYouTubeで紹介していたのでベタ焼き思い出しました。

写真部春ですから起きました!

2019年04月21日 05時27分57秒 | Weblog


花壇では望遠レンズの方が花が集まって綺麗みたい。



広角レンズだと隙間が目立ちます。



それぞれに撮り方は有りますね?
望遠レンズは望遠レンズ、広角レンズは広角レンズです。



写真部あるある!
春になると活動を開始する。
秋から初冬の写真展までが活動期間で冬場は冬眠してます!
(たまに異端児もいます。冬場に活動する人が! 昔話です。フィルムカメラでしたがあまりの寒さでフィルムが切れました。その他では露出計用に入っている電池が寒さで電気が出てこなくなりました?今のデジカメはオール電気ですが大丈夫なのでしょうか???)

チューリップを撮りに出掛けます!

2019年04月20日 12時13分02秒 | Weblog
桜と紫陽花の間にはチューリップがある。ソレがこの辺や!



フルサイズ一眼カメラが話題の2019なのでしょうが小振りで軽いマイクロフォーサーズです。軽いは偉い!



最近、この藤沢市でも市議会選挙とかで早朝から候補者の先生方が湘南台駅に押し掛けています。選挙の時だけ!



来週末からゴールデンウィークですがお休みはありますか?僕のところはサービス業なので有りません。
あの業種はサービス業じやないかな?と思う業種もこんな時はサービス業では無いらしく連休の所が多いですね。
命をあずかる病院はサービス業だと思って欲しいな。お金を預かる銀行もサービス業だよね。