Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

ニセモノですが何か?

2019年12月31日 05時29分44秒 | Weblog


流石の北斎先生!
デジタルデータで甦る北斎展。


僕達が週刊誌を買う位の感覚よりは高かったのかな?浮世絵の当時の価格は?

今では本物の浮世絵(美品)はとても庶民が手が出るお値段ではないそうだ。
美術館、博物館などで展示されている本物は退色を防ぐため薄暗い展示室で見る事が多い。売り出された当時の浮世絵は手に持って見る事が前提の摺り物だから物足りないな!
転売目的でも無く投機目的でも無いので何も本物にはこだわりは無い。作品として忠実にコピーされていればそれも良しだ。一点物の絵画とはソコが違う。
オリジナルプリントの良さは薄暗い展示室の本物で!作品として良さは忠実なコピーで補う。アリだと思いますよ!

遠出をするときの不安?

2019年12月30日 05時40分24秒 | Weblog
日本国内だと飛行機よりも新幹線がまだまだ普通ですけど稀に止まるのが不安ですね。土地勘が無いから振替輸送なんて聞いても分からないです。
コレは都会の場合で田舎の方だと振替輸送そのものが成立しない。


まあ自然災害なら仕方が無いです。
でも人災だと不可抗力にせよ故意にせよ許せませんね。昨日の横浜市営地下鉄立入運休はすでに自宅に帰っていたので良かったですけどコレは許せない!何日か前にも有りましたよね。
ネット検索では横浜市営地下鉄への不満も数多くでてましたけど憎むべきは犯人です。

広目屋(仮名垣魯文命名)

2019年12月29日 05時33分44秒 | Weblog
今では広告代理店の方がシックリ来ると思う。昔を知る方ならちんどん屋とかだ。口上を述べながら宣伝して練り歩く又は広告として瓦版などで告知する仕事だな。


普通のダウンじゃない!
との問合せが出ている?ユニクロのウルトラライトボリュームダウンである。
CMではソコの処がよくよく見ないと分からないようだ。広目屋としては失敗!だ。今年のウルトラライトは違う!ここがポイントである。


仮名垣魯文?と思った方は検索して下さい。江戸末期から明治だと思う。


日が暮れて月が昇る頃から待ちにはイルミネーションが輝く。


寒いので余り真剣には見れないです。
そんな時ウルトラライトボリュームダウンを着ていれば良かったと思う。


後三回の夜を迎える頃、新年がやって来る。三回目の夜は出歩くのかな?ウルトラライトボリュームダウン!

ユニクロから広目料入るかな?
ウナギを土用の丑の日に食べるようになったのはエレキテルの先生がキャッチコピーを考えてくれたから。これも広目屋の仕事ですか?


復活なるか!暖房機

2019年12月28日 05時19分56秒 | Weblog
この寒い冬にエアコンがダウンした職場で2日ほど仕事になりましたが業者さんの頑張りで復旧しました。
昨日は帰り際だったので試運転だけでしたが大丈夫でしょう。


イルミネーションなら寒くても我慢してますが仕事は辛い。特に手先が思うように動かせない。




エアコンの工事は春とか秋とか必要としない時期に実施せねばと思う冬でした。

いきなりハンバーグ!

2019年12月27日 05時33分44秒 | Weblog
歯が弱っているのでステーキは厳しくなってます。ステーキ屋さんではお肉の切り出しで出る半端肉をハンバーグにすると聞きます。それでOKです。
いきなりステーキでは専らハンバーグを食べています。最近は店舗を増やしすぎた悪影響がでているそうですがオーナー頑張ってハンバーグを売ってくれ!


風邪もはやり出す時期です。
栄養もタップリとって乗り切りましょう。


そうそう、職場の空調が壊れました。
流石に寒い。ご利用者の皆さんにも迷惑を掛けています。改修工事中の方が間もなく終わる予定ですがそれまでは寒いままです。
壊れた方の修理又は改修工事は来年ですね。年末年始の故障は何であれ困りますね。自宅の方でも数年前お風呂のボイラーが壊れて寒い冬になりました。近くに湘南台温泉らくが有りますが毎日行くには高いです。





ハワイに行くならダウン!

2019年12月26日 05時31分55秒 | Weblog
常夏の島ハワイでは使わないでしょう。ただ1月は流石のハワイでも雨季らしく現地では1月に海に入るのは日本人だけと揶揄されていると聞きます。


現地では使わないダウンが何故に必用なのか?向こうは常夏のハワイですが成田は日本の千葉県です。
千葉県在住で無ければ成田に行くまで真冬の日本を移動しなくてはなりません。
友人がお正月休みでは無いものの新潟市からハワイに行くと連絡がありました。
ユニクロウルトラライトボリュームダウンジャケット(新価格3990円)

日本国内で暖かい!
ウルトラライトなので小さく畳める!
神奈川県基準の記事ですが多少の我慢で新潟市でも大丈夫でしょう。


余談ですが横浜公園のチューリップの球根が植えられたそうです。楽しめるのは春になってからですが!



メリークリスマス!

2019年12月25日 07時34分48秒 | Weblog


ケーキも無くチキンも無く今年の推しのサーモンも無いクリスマスイブでした。
クリスマスの夜は昨日です。今夜はキリスト教的には26日の夜です。(詳しくは前日ブログ参照下さいね。)


れいあも何事も無く毛布の上でゴロ寝。本来ならクリスマスミサに出掛けてるキリスト教は日本には1%だそうですね。大航海時代の頃、日本では戦国時代辺りに布教に訪れたザビエルさんを始め苦労は実らなかったようです。


次のチャンスは文明開化と言われた明治時代ですが横浜に痕跡はありますけど大きな進展は無かったようです。


日本人は基本的に信仰心は欠けていると思います。宗教すら自分たち都合の良い部分しか受け取らない。断食月のあるイスラム教なんてダイエット目的でしか利用しないでしょう。
 
合理的、現実的とでも言うのでしょうか?運の要素が少ない農業国だったからですかね。多少の干ばつや台風等の大雨もあったでしょうけど神様に頼るのでは無く溜池や治水工事なんかで凌いでますよね。科学的です。


例え話によく挙がる?大晦日にお寺で除夜の鐘、海辺で初日の出、神社で初詣です。神様のハシゴをする国が他にありますか?


識字率と言う言葉が有りますが漢字はともかく平仮名はオーケーだったそうです。寺子屋等の学校で習ってましたからね。明治政府の反徳川体制キャンペーンによる悪い方だけがクローズアップされ後には時代劇でも広められた時代が有ったわけでは無いようです。
江ノ島にも寄進された灯籠だとか旅行客の痕跡が有りますが歩きだけの時代に旅行を楽しむ余力があった証拠でしょう。
藤沢、川崎と浮世絵を見に行きましたがガイドブック的な東海道五十三次や各地に残る浮世絵師の肉筆浮世絵も各地の有力パトロンの証明になりますよね。


神奈川県警の御墨付きなのに???

2019年12月24日 06時50分28秒 | Weblog


推奨できないとはあるが利用者は我々だ。親御さんが心配なら解約した方が良いだろう。スマホ時代だし!

ここまで言われて何かしてますか?NTTさん。固定電話みたいなスマホ造りますかね。固定概念は捨てろ!

この記事が出たのが一年前、この1年の被害は全てがNTTの責任だと思って対策に当たって下さい。



沢口靖子さんの科捜研の女で嘘も織り交ぜて事件を解決して下さい。少しは抑止力になるかも知れません。
抑止力とは人の心に鍵を掛けられれば成功です。電話を使った詐欺はばれるとの認識を!!!

Christmas Eve

2019年12月24日 06時30分59秒 | Weblog


正しいクリスマスイブご理解頂けましたか?日本人は誤解してますね。
太陽が基準の日本の暦のせいでしょうか?
基本的には太陽神ですかね。日本の神道は?良くは判りませんけど

つまり今日の夜がクリスマスの本番です。明日の夜はキリスト教的な暦では26日の夜です。
夜スタートの暦って何だか不思議な感じがしますね。



サーモンシャケキスタンチン!

2019年12月24日 05時29分00秒 | Weblog
快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーにこの怪人が登場したのは今年(2019年)の1月の放送だったそうだ!

サーモンシャケキスタンチン

この情報は倅から教えて貰った。
怪人はノーモアチキン!でチキンを奪い代わりに鮭を置いていく。



乗りますか?サーモン推し。
怪人はお約束通り戦隊には敗れたが鮭(サーモン)業界?の関係者の心は訴たようだ。元々がチキン=クリスマスなんて図式はないのだから!


ハンドベルロボット!

2019年12月23日 05時32分33秒 | Weblog
クリスマスもうすぐです。


地味な湘南台のクリスマスツリーを華やかにしたアイテムがこちらです。
帰りに湘南台駅に着くと聞こえてくるハンドベルのクリスマスソング。
地元の工業高校の生徒さんの製作です。


ハンドベルですがハンドではなく機械仕掛けです。


みなとみらいのイルミネーションですが湘南台も負けないイルミネーションをやって欲しいな!電球色は青がイルミネーションでは1番映えるように思えます。



藤沢と言えばノーベル賞のあの人も忘れてはいません。


スマホ、デジカメで大変お世話になってます。ダイナマイトの資金で始まったと聞くノーベル賞です。何だか直接的には判りづらい偉大な発見や発明等が受賞するイメージでしたがこの受賞は分かりやすい!