Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

アジサイの小径?

2018年05月31日 05時11分39秒 | Weblog
紫陽花には毒がある。
見た目は美しい紫陽花ですが有毒です。決して食べたりしないで下さい。料理人の皆さんも飾り付けに使ったりしないようにしましょう。酔っ払いのいるお店では装飾にも使わない方が賢明です。



酒屋さん!
鎌倉でもこのクラスのお店は珍しくなってます。



小町通りなんて昔のお店は皆無です。時代の流れと共に代わりましたね!
鎌倉の良さを求めて訪れる観光客の皆さんが代えているんです!













紅いのが有れば?





鯨ベーコン!
若い人は知らないかな?
まだ日本で鯨を食べる食文化が一般的だった頃あった食品です。

まだまだ掲載中!紫陽花の鎌倉

2018年05月30日 18時46分56秒 | Weblog
極楽寺駅から長谷寺までの間の紫陽花たちです。殆どが成就院、御霊神社、長谷寺です。その中でも長谷寺!



路面電車の江ノ電で藤沢から行くのが良いでしょう。







こんなアングルで撮影するときは安全確保が第一です。迷惑をかけてはいけません!







稲村ヶ崎駅近くの踏み切り脇にあるお店です。



目の前を江ノ電が走ります。



この辺りは意外と江ノ電との距離が近い!



















鎌倉です。一番有名な明月院が無いのはご愛敬です。明月院ブルーの紫陽花は好きですけどあそこはそればかりです。90パーセント以上はそうでしょうか?





江ノ電!



今回の撮影機材はミラーレスのオリンパスペンFです。レンズは主にパナソニックのマクロレンズ30mmF2.8です。











明月院さんも紫陽花の季節はかき入れ時らしく500円に値上げします。拝観料!これは勘弁してほしい。





長谷寺のアジサイの小径のせいでしょか?足が筋肉痛。





長谷寺のアジサイの小径は入場制限がありますが昨日はまだやってませんでした。6月からかな?









普通一回上がれば良いでしょうけど僕は撮影がありますので一度ではすみません。



















犬ブログなので犬ネタで



鎌倉彫は無理ですがコレなら買えるかな。長谷寺近くの鎌倉彫のお店で見ました。



帰りは長谷駅から江ノ電でしょう。鎌倉駅に向かうよりは藤沢駅へ向かう方が空いています。江ノ島駅までは混みますけど!

鎌倉にアジサイ!

2018年05月29日 13時55分31秒 | Weblog


当然江ノ電でしょう。



額紫陽花の綺麗なのが今です。















うまい時期になかなか会えない「くれない」です。



X JAPANではありません!



閉まっていた成就院にもアジサイが帰って来てました。



ゴールは長谷寺と今日は決めてます。







御霊神社の踏み切りです。





此方から長谷寺に向かっています。



発掘調査されてました。



ここの種類の多さには感激です。
秀樹さんを偲んで「ヒデキ感激!」












梅雨の花「アジサイ各種」

2018年05月29日 06時41分08秒 | Weblog
ブログにはカテゴリー別に紹介やランキングをしているサイトがありますけど今日は犬ブログては無いな。花ブログのアジサイに区分して下さい。



言ったそばかられいあですけどね!



沖縄ネタ?が続いたのでもう一つ触れたいのがA&Wですね。薬師丸ひろ子さんの映画「メインテーマ」でも出ていました。



日本では沖縄だけ(米軍基地内以外)です。アメリカのハンバーガーショップになるのですかね?ザックリとファーストフード店?ですかね。



ジョッキでオレンジジュースを飲んだ記憶があります。それ以外の記憶はルートビアの名前だけ?



沖縄本島に行った当時はまだ日本とは違う右側通行でした。なんか日本と違う感じが満載でした。八百屋さんではゴーヤ売ってたしモヤシはザルに盛り上げて扇風機で風を当てて乾かしてましたね。



満座ビーチへの移動で乗った路線バスが警察のねずみ取りで違反切符切られてました。路線バスですよ?
メインテーマに出てくる満座ビーチホテルは僕が知っているホテルではなく新築後だと思います。



履いているのはビーチサンダルです。沖縄本島ですから。
泊まった民宿の壁には「ヤモリ」が沢山はりっいて鳴いていました。トカゲ?



最近は出掛けるのが億劫です。地方色とかも年々減少してつまらないのも原因ですね!



湘南台から程近い茅ヶ崎で90歳のおばあさんが横断歩道に突っ込む事故を起こしてしまいました。
クルマはやはり危険です。高齢者の運転は今後厳しくしなくてはいけませんね。少なくても都市部では規制して良いでしょう。



メインテーマではピックアップトラックの荷台に薬師丸ひろ子が乗っているシーンがありましたけど違反ですね。



ルートビアですが沖縄以外でも沖縄物産店みたいな所では缶入り飲料を買う事が出来るようです。僕は横浜の港南台駅近くで見つけた事があります。



今日は久しぶりの休日です。

すき焼きとは牛鍋の事なのだ!

2018年05月28日 21時25分44秒 | Weblog
横浜生まれのるーくパパです。
同じく横浜生まれと言えば牛鍋です。
前にテレビで見た近江のすき焼きは鍋で牛肉を焼いて食べてました。関西風とも言われるようですがあれこそ「すき焼き」って感じです。鍋でぐつぐつ煮るすき焼きは本来は牛鍋のようです。
文明開化の横浜で親しまれたのは「牛鍋」です。本来は違う調理法の料理だったのが合流してしまったのかな?
加山雄三氏が昔やっていた人気シリーズ「若大将シリーズ」では主人公の実家が老舗すき焼き屋です。だから若大将なんです。



浅草の今半がロケに使われたそうです。僕の記憶が間違いでなければお店ですき焼きを外国人観光客に説明するシーンで生卵を使うか聞くのですがどうも反応がイマイチでした。日本人なら生卵をつけてすき焼きを食べるのは当たり前すぎて疑問にも思いませんでしたが玉子を生食する文化は限られた文化のようですね。



漫画の「銀の匙」は農業高校が舞台ですがその中で実家が養鶏場の生徒が生で玉子が安心して食べれるのは日本だけだみたいな発言をしていました。
生食用の玉子を生産しているのが日本。加熱調理を原則にしているのが海外。そもそも食文化の違いなんですね。



なぜ玉子とすき焼きも疑問点ですね。すき焼きの具の温度を下げるのが目的とか?他には臭み消しとか?〆の卵とじの簡略化とかもありますね。

僕は海外の動物保護団体ではないので美味しければどっちでも良い!

第二回目沖縄に持っていきたいモノ!

2018年05月28日 05時30分08秒 | Weblog
湘南台は海から10kmほど離れていますが沖縄は本島こそ大きいですが他は直ぐに海です。直ぐに海があったりします。あると便利なのがビーチサンダルです。



僕は夏場はビーチサンダルを愛用していました。勿論、沖縄ではない場所ですが!



靴だと夏場はムレますからね。
足の為にもビーチサンダルはお薦めです。湘南では漁業関係者から広まった通称「漁サン」があります。



靴に比べたらべらぼうに安い。
濡れることが前提ですから海沿いには最適な履き物です。



今の沖縄ってどうなんですか?
昔は空き瓶を割ったガラスがありましたけど(ベトナム戦争中で荒れた米軍兵士が瓶を割って捨てると言われてました。)ホテルのプライベートビーチなら綺麗に掃除されてるでしょうけど!



TシャツにGパンにビーチサンダルが僕的な沖縄の定番ファッションだと思います。島ですから紫外線も強そうな気がしてます。
ビーチサンダル(漁サン)ですが素足で履きますから行く前から足に慣らさないといけません。

では楽しい沖縄旅行に行ってらっしゃい!


沖縄に持っていきたいカメラ!

2018年05月27日 19時18分23秒 | Weblog
僕です。るーくパパです。
今回は友人が沖縄に行くと言うので僕的なデジカメのお薦めを考えてみました。



沖縄に行ったら海ですよね!
上からだけでなく海中でも写真撮りたいよね。泳ぎが得意ならシュノーケリングで撮影ですよ。それほど得意でなくても歩き回る感じでも充分撮影出来そうですから!



海の中に入らなくても近くまで行って並みでも被る心配もあるから一眼レフでは心配です。
高額な一眼レフでは防滴とかになってますけどお値段がお値段なので冒険は止めましょう。



完全な防水カメラですがコンパクトデジカメならお手軽に撮影出来ます。Nikonからはこんなのですかね?



防水カメラとして水の中だけでは無くて普通にデジカメとしても使えますから多くの撮影機材を持っていかなくてもオーケーです。


名付け親?!

2018年05月27日 06時47分57秒 | Weblog
先日、犬の名前についての記事が出ていました。日本語の記事なのでザキトワさんは読めなかったのだろうけど。



要約すると性別がわかる方が良いとかかぶらない方が良いとか呼びやすいとか子音は犬が判別しにくいので子音が少ない方が良いとかでしたね!



るーくとかれいあとかは付けてはいけなかったかな?
「まさる」は駄目ですね!



そろそろカットに連れていってね!



彼女のためにも愛犬家の端くれから一言!「記事を書いた人が買うのではなく貴方が飼うのだから好きな名前をつければ良いんです!」

アルファベット入りナンバープレート

2018年05月26日 17時27分46秒 | Weblog
まだ現物は拝めないのだが横浜ナンバーでも先に発表のあったアルファベット入りナンバープレートが交付されているそうだ。



今までだと300とかなっていた場所が30Aとかになります。アルファベットは26文字は採用にはなっていない。見誤りそうなBとかをはじめ使われていないアルファベットが多い。



因みに4249は陸運事務所に行くと見本として貼ってありますね。欠番です。

希望ナンバー制度でナンバープレートの大きな数字を選べるようになってから番号が足りなくなったようです。
有料サービスですし希望者が多い数字は抽選になります。
語呂合わせで番号を決めたりする訳です。誕生日、記念日、住所、電話番号とか数字を使ったモノは多いですから。でもキャッシュカードの暗証番号は使わない方が身のためかも?





もう直ぐ湘南台に着きます。


八十亀ちゃんかんさつにっき4

2018年05月26日 05時26分04秒 | Weblog
4巻が本日発売だそうだ。
アニメ化の企画も進行中だという。



表紙のキャラは八十亀ちゃんではない。同じクラス、同じ写真部の友人だ。



まあ漫画は写真部ネタとは言えず。名古屋ネタ、中部地方ネタの四コマ漫画だと思って下さい。



先日も「世界の山ちゃん」で手羽先で一杯しましたけど中部エリアの独自性が素晴らしいと思う僕です。




晴れました!

2018年05月25日 17時35分04秒 | Weblog
本格的な紫陽花の季節と言っても差し支えないと思います。





れいあですが



長雨ではないので今が良いです。



続く?



本気で雨だと出掛けるのが億劫ですが晴れなら晴れで紫陽花がイマイチだし、中々に難しい花です。



ポイントは雨でも出掛ける勇気と行動力!とにかく表にでなくては始まりません。



犬の影が猫のイメージです。



鵜飼で有名な「鵜」ですが海鳥です。長良川の鵜も海鵜です。海から連れて来られて長良川で働いていると思って下さい。実は大岡川にもよくいます。



ここのは自然の海鵜です。自由です。
大岡川はこんな川です。本線は川でしようが運河かもね。魚を獲る人もいないので餌はありそうです。ヘドロで埋まっていた昔に比べれば充分綺麗ですね!

再放送からの復権!

2018年05月24日 05時21分55秒 | Weblog
テレビ時代もまだ続いていますけど本放送では注目度が低かったのに再放送されてから人気が急上昇する作品、ありますよね。
古くは宇宙戦艦ヤマトとか機動戦士ガンダムとか!人気アニメの両巨頭がソレですね。



ガンダムからZガンダムの間の期間が再放送で人気者になっていく時間です。まあ~ガンダムはプラモデル人気も有ったので完全に当てはまる訳では無いかも知れませんが!



宇宙戦艦ヤマトはテレビでの続編は?と思ってしまいますが映画では何度も作られましたね。此方は本放送から何年後ですか?と思うぐらい開いてました。個人的な話しでは高校時代の写真部では話題の作品でした。大学生の時鹿児島から桜島へ行く連絡船の中で再放送を見ました。映画化は結婚してからです。この時間は長い!



機動戦士ガンダムに戻ろう。ガンプラブームが大学生の頃だ。その後夕方の再放送で火が付きZガンダムが放映されZZガンダムへ続いた。何故か?今度は朝の再放送!を息子が赤ちゃんの頃やってましたね。



その息子が初めて見たのがVガンダムでそれ以降ガンダムフアンだ!
我々の年代はウルトラマンは?で歳がわかる。その後は仮面ライダーだろう。そしてガンダムと続くのか王道だろうね。



娘はセーラームーンを見て幼稚園から小学校低学年を過ごした。
今では二人とも大人だがこの辺りの作品の後にエバ(表記が難しい)がくる。
勿論、その他のアニメも見ているしドラマも見ている。映画も!



スターウォーズなどはお年寄りから若者まで見ていると思う。初代の作品に出ていた俳優も随分と歳をとってます。まだまだそんな作品も在るとは思うが続く?のは何か魅力があるからなんだ!!!


ネタバレ!といえば

2018年05月23日 20時20分01秒 | Weblog
ネタバレあり。
そんな表記のあるネット記事ありますよね。



そんなネタバレなドラマが昔ありましたよね。僕的には一番のネタバレドラマだと思うのは「刑事コロンボ」ですね。



ドラマが始まるといきなり事件発生時のジーンが流れます。つまり犯人がわかります。刑事ドラマで現場を視聴者にネタバレします。



そしてここからコロンボ刑事が登場して犯人と接触して推理劇が始まるドラマでした。この形態ですから犯人は必ず知能犯です。強盗犯なら推理劇が成立しにくいですもんね。



さてネタバレされて困るような作品は強盗犯的な事件なのです。面白い作品ならネタバレしててもオーケーなんですよ。つまりは作品の出来次第なんですね。



さあ雨が降ると紫陽花を見に行きたいですね。

写真+写真+写真+写真=?

2018年05月23日 05時29分17秒 | Weblog


写真を撮る人が増えた。
ソレがスマホ写真であってもカテゴリーは写真です。



アジサイ各種の写真でデザインのような1枚を造るのも今は簡単。



スタート



掛ける4!



さらに掛ける4!



ほんの数年前ですらこんなことは面倒でした。ましてフィルム写真の頃はまず無理でした。

新しい試み。
そんなことが出来るのもデジタルの楽しさですかね。
ただこの写真はサンプルなので別に良い写真て事はないのでごめんなさい(>_<)



アジサイ各種ですが早いので油断大敵です。6月上旬辺りまでのような気がします。ただ咲いてきました!で良ければ後でも良いですが綺麗な時期は短いですから???