Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

カメラバカにつける薬

2018年06月30日 05時33分27秒 | Weblog
デジカメwatchにて掲載されている漫画です。



書店では売って無いらしい!同人誌?



日本のカメラ業界が発展したのも潰れないのもカメラオヤジ達の熱意と財力だな!



梅雨明け宣言が出された関東地方です。今日もまだ早朝なのに暑い!

リーグ戦とトーナメント戦

2018年06月30日 05時15分52秒 | Weblog
批判を受けてしまった日本チームですが総当たりのリーグ戦が終わってからのトーナメント戦を有利にしたいとの思いであえての2位狙いとかの消化ゲームも在ったようです。



トーナメント戦の対戦までわかる弊害ですね!リーグ戦が終わった所でトーナメント戦の対戦相手を抽選すれば良いのに?最近、甲子園の高校野球見てないのですが昔は途中で抽選会してましたよね!

秋風先生のおかげで売れてますね!

2018年06月29日 18時40分07秒 | Weblog
信州と言えば!!!





おやきに五平餅(先生がうまい!と言ったのはこれ!)です。知名度、一番は信州そばです。夏になると涼しい信州で冷たい蕎麦を食べたくなりますね。



いや?涼しいとは思いますけど昼間は流石に暑いです。標高が高い八ヶ岳周辺はともかく松本市なんて暑いイメージしか無い。(ゴメン(>_<))



高速道路網が良くなったので信州も近くなりました。ところで長野県て広いて思いませんか?元々は二つの県だったんです。松本市を中心とした県と長野市を中心とした県です。



おやきは善光寺に行ったときに食べたな。五平餅は諏訪湖辺りかな?なんだかんだで高速のドライブインで食べてるので?

関東も梅雨明け!

2018年06月29日 13時29分47秒 | Weblog
今年の梅雨明けは早かった!
梅雨を楽しむ間もなく明けてしまいました。7月は暑くなりますから気をつけなくては!



帽子はかぶった方が良さそうです。
クーラーも全開で我慢なんかしてたら熱中症になってしまいますからね!



ところで夏ですが海の日は定着しましたが山の日って出来ましたね。一般的には夏休み時期なので実感が薄いですけど。



夏が来ると暑いとか文句を言い出します。冬の方が良いなんて冬には言わないセリフを吐くわがままな日本人です。



お米が本来は南国の作物ですから暑くないと出来が悪くなりますから秋までお米の収穫までは言いません。でも雨が少ないと少ないで収穫が悪くなるのでソコソコでお願いします。



台風がまた発生したなんてニュースもあります。



冷夏による米不足だけはイヤです。美味しいお米はたらふく食べたい!

サッカーが嫌い(好きじゃ無く)になる試合!

2018年06月29日 09時57分01秒 | Weblog
先ずはともかく決勝トーナメント出場おめでとう!でも確実に日本サッカーのファンは減らしましたね!



外国でも既にそんなコメントが流れています。ルール違反とかでは有りません。その前の称賛を受けたオフサイドトラップと同様に立派な戦術です。
でもサッカーと言うスポーツを楽しむ為にはイヤな行為です。勝敗にばかりこだわるこんな試合は嫌いだな!確か翼くんも嫌いですよね。

かもめパン!の揚げパン!

2018年06月28日 22時08分57秒 | Weblog
本店は井土ヶ谷に在りますけど何故か南太田に支店があります。此方は販売だけですが。



かもめパンは横浜市内の学校給食にパンを供給している老舗のパン屋さんです。コッペパンを揚げて砂糖をまぶした揚げパンは給食の一番人気でしたね。



学校給食用の揚げパンですから移動販売で売っている揚げパンほどお菓子寄りではありません。そこが良いんです。

一眼レフは写した感!?

2018年06月28日 05時24分08秒 | Weblog
明日からスターウォーズのスピンオフ的なハン.ソロが上映されますね。でも盛り上がりがイマイチなのが気掛かりです。



メインキャラクターの筈ですが今まではルーク、ダースベーダー(アナキン)のスカイウォーカーで最近のはよく判らない?ルークは出てたけど?



後は映画好き!スターウォーズ好きにお任せします。るーく姉は初日に映画観てくるから晩ご飯要らないと言ってたな。



スマホカメラは記録用ですからデジカメを推しているるーくパパです。カメラですからね。デジカメは!



先ずは携帯を考えた場合
大きさ、重さが先ずは選考の対象です。一眼レフでも初心者向けの小さいモノなら持てますが???



一眼レフの高級タイプとかプロタイプは一般人が普段使いで持って歩けませんからね。



選択肢としてよく言われる一眼レフかミラーレスか?
受光素子やその他の映像エンジンに差が無ければ同じですね。一眼レフの最大の特徴のミラーは撮影の時は跳ね上がっていて映像を残す事には関係ないですから。



撮影レンズを通った光を直接確認出来るが一眼レフの最大の売りでピント合わせなどで大きな利点でしたけどね。
ミラーレスは受光素子で受けた光を直接映像化してますから意味合いとしては弱くなりました。



でもあのミラーが上がってシャッターの切れた瞬間のブラックアウトをデメリットだと言われますけどあれは撮った感ありますね。

藤沢市の優位性!

2018年06月27日 05時20分13秒 | Weblog
先ずは藤沢市の地図



海側から望む藤沢市



別に海から栄えた訳では無いけど江ノ島が海に在ったから栄えたのは否定できない。
昔、地球儀で有名な湘南台文化センターのプラネタリウムでみた藤沢市のPR映画は江ノ島沖からスタートした空撮でしたね。



湘南エリアにある市町村はみんな内陸部に向かって細長い印象があります。でも比較的海側を走るJRに山側からアクセスする場所は藤沢市だけです。(無理を言えば小田原市もか?共に小田急線!)
神奈川県にあってJR以外で東京にアクセスする事はデカイ!海から都会まで伸びる小田急線のおかげです。三浦方面で言う京浜急行です。



日本一大きな市、「横浜市」ですが日本一の都市「東京都」には敵いません!東京都のベットタウンと昔から言われてます。未だ未だ東京都には敵いません!

湘南台でラーメン屋さん!

2018年06月26日 19時15分20秒 | Weblog
会社で湘南台に美味しいラーメン屋さんがオープンしてるけど知ってる?と聞かれました。



知らない!
ネット検索すると昔サッポロラーメンのチェーン店が在った場所にオープン(13日)したようです。



とんこつラーメン流行の店が多い中、違いますねここは!



綺麗なラーメンです。
美しい!



まだまだ行列が出来ているのですかね?情報をくれた友人は並んだと言ってました。今度行ってみますか?ラーメンはあまり好きではないですけど。



ボチボチ!湘南台は美味しいラーメン屋さんが在るようです。今度はカレー屋さんもオープンして欲しい!


トリミング!

2018年06月25日 05時28分11秒 | Weblog
全身の毛を刈るので人の理髪店より高額です。またまた変身したれいあ!



あれだけモジャモジャあった毛が無くなったのだから。



視界も良くなりました。





トリプルカメラが出た!の中国スマホですがレンズの数だけでは無いポイントがあります。受光素子が大きくなりました。1/1.7型の受光素子採用です。
この事による写りが期待できます。

ガソリン価格!

2018年06月24日 05時25分01秒 | Weblog
たまにしかクルマに乗らないので実感が薄れているがガソリン価格が高いですね。



僕の記憶では80円台が一番安かったけど今は倍近いですからね。



カメラはデジカメになって良かったと思ってますがクルマはガソリン(ディーゼルとかLPGも含む)以外の電力で走らせるとなると充電に掛かる時間と容量の問題が未だ未だ残ってますよね!



デジカメでも初期の頃は同様にバッテリー一つで何枚撮影出来るかなんて重要なテーマでしたけど今は殆ど考えなく使えるようになってます。
早くクルマのエネルギー問題が解決する日が来ると良いですね。

クルマ!

2018年06月23日 14時44分45秒 | Weblog
何だかガソリンが高くなったのと自分が年齢を重ねたのがタブってからクルマに乗る機会が減りましたね!
乗ると言っても近所のスーパーへの買い出しの足です。ドライブなんて暫く行ってないな。



イニシャルD風に言うと生涯で一番乗り回したのはKP47スターレットです。1200ccの小さいクルマでした。当時の写真はデジタルではないのでアップ出来ないのでネットから借ります。



今のラインナップだとこの当たりのクルマになるのかな?高速道路網が良くなった今より当時は未だ未だなので一般道を走りましたね。ナビなんて無かったので道路地図を見てのドライブでしたので道に迷うこともありましたが楽しかったな!



道の駅どころがコンビニも少なくドライブには不便な環境下ですが地方色があって良かったです。



それだけに何それ?なモノも在ったのが楽しかった。山梨では鯉のぼりの代わりに旗みたいなのぼりが上がっていたりとか?諏訪湖の花火大会では駐車場にギチギチに駐車するので花火大会終わるまで出れない。出たら当然大渋滞だったとか。



ファミレスもまだ発展途上で夜食とか朝食は困りましたね。いまは良いよ!



れいあは今トリミングに行ってますのでこのボサボサ姿はこれで暫くお休みになります。



この頃、高速道路ではない有料道路では料金所のオジサンのいない夜遅くから早朝は無料で走れました。ETCなんて無いですから。



今あって若い頃には無かったもので当時から有ったら良いなと思えるのはデジカメ、スマホですね。ブログとかLINEとかも欲しいです。