Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

崎陽軒のシウマイ弁当?

2018年07月31日 05時34分41秒 | Weblog
昨日のテレビは興味深いモノがありましたね。何故か?売上が悪化してしまった崎陽軒?とか



普通なら全国展開すればソレなりに良くなるはずと思うのは当然ですがソレが真逆の仇とは?



駅弁としてのイメージがある横浜の崎陽軒が真空パックとか全面に出して販路拡大を狙ったらブランドイメージが崩れたは面白い!



みんなやるからソレが正解とは限らないんですね。ブランドイメージ戦略もアリです!横浜でしか買えないから価値がある。ソレが崎陽軒のシウマイです。

2100年あすの天気予報by環境省

2018年07月30日 18時22分48秒 | Weblog
恐ろしい記事が出てましたので紹介しますね!出所は環境省なのでジョークではありません!



翌年には22世紀になる2100年の夏の天気予報(某日)ですが温暖化が進みこんなに暑くなります。



最近の都会では若者たちのクルマ離れが話題になっているのでこのまま進んでも良いかな?

新湘南台名物???



ビエントさんのメンチカツサンドです。コレから人気が出ることを予定しています!ただ残念なのはジジイには量が多い。普通のコッペパンにメンチカツ2つは他のも食べたいのでヘビーです。半分位のコッペパンで作って下さい!(エビカツサンドはハーフサイズの商品がありますよね?)

和紙と墨

2018年07月30日 05時04分23秒 | Weblog
ビデオテープってまだお持ちですか?まだ持っている方も多いと思いますけどビデオデッキは?
両方が大丈夫でないと見れませんね!



しまい込んでいたカラー写真は?
色が変色したり褪色していませんか?
保存状態にもよりますけど劣化してませんか?



これまで人は色々なモノを遺しましたが長い年月の間に次々と消えてゆきますね。



時間が無に変えて逝くようです!
僕の好きな写真も例外ではありません。フジカラー等から出ていた百年プリントもタイムリミットがあります。薬品を使って処理する写真は処理方法が悪いと劣化が更に早いようです。



写真展の直前にやっつけ仕事で仕上げたパネル写真なんて展示会中に変色を見付けたモノです。(本気でやれ!)



薬品以外にも根本的に紙そのものも寿命があり洋紙百年和紙千年とも言われているそうです。特定の期間に作られた洋紙(酸性紙)はもっと持たないようです。これなどは生産性を配慮しすぎた悪い例でしょうね。



昔の人は今の人より先見の明があったのか?それとも滅びを常に感じていたのか「諸行無常」なんて言ってますね。
人もまた生きて百年!(そんな人は稀だが)
記録媒体が激変した時代に生きる僕らです。遺るモノは稀なんですね!

天災とばかりも言い切れない!

2018年07月28日 05時38分32秒 | Weblog
大雨で水が出る。
台風とかの天災だと思ってはいけない。全てがそうだとは言えないが今までは水何か出なかった場所が水浸しになっている事を何度か経験したことがある。



神奈川はまだ宅地開発が行われたりするので今までは畑や田んぼだった所が住宅地になったりする。
全てではないがその場所から低い方に水が流れ込み水浸しになるようだ。我が家の近くも数年前に大規模な下水工事が行われた。流入する水は離れた場所をも水浸しにする。そんな場所が出たら行政に教えたいね!

台風の朝に!

2018年07月28日 05時18分33秒 | Weblog
???
雨です。まだ風も強くはありません。



犬的には何か感じているのでしょうか?それとも何かに有り付こうと見ているだけでしょうか?



それでも台風は近づいてます。午後から崩れるのが本体の影響になるようです。早めに帰った方が良いね。



西からではなく東からの接近になりますので予想が付きません。気象庁もそんな会見をしてました。出来れば何事もなく過ぎてくれれば良いと思っています。

台風は右側が要注意!

2018年07月27日 16時05分35秒 | Weblog
台風は左回りなので進行方向に対して左側は速度分が相殺されるが右側は速度分がプラスされる。



直撃より台風の右側になるエリアの被害が大きくなるとこが予想される!



普段のコースとは逆なので首都圏は右側になる公算が大きい!
要注意です。明日は幸いにして土曜日です。お休みの人は家にいた方が良いね!

台風の変化球を身に付けた?

2018年07月27日 06時57分30秒 | Weblog
僕です!
台風の動きに最近は変化がありますね。日本付近に近づくと太平洋側に曲がる左投手のカーブコースが基本だったのに逆の動き右投手カーブコースです。去年も逆走する台風がありました。こんな所にも異常気象を感じます。









まだ予報のコースはここまでですが戻ることはありませんよね?


夏の???

2018年07月25日 06時45分29秒 | Weblog


子供の頃は夏休みになるとラジオ体操に行きましたね。



日曜日は休みでしたが後は全ての曜日でやりました。



期間も夏休みの間だったような気がします。



あの頃は朝方は涼しかったと思います。涼しいうちに宿題も?



日本もいつの頃からか朝でも暑い日が当たり前になっています。
未だに学校にクーラーを付けるのに反対の人がいるのはそんな思い出があるからでしょうか?幻想も甚だしい!

その記事に興味あり!

2018年07月24日 17時37分37秒 | Weblog
カレー好きの僕です!
前から辛いと言われている松屋のカレーですが牛丼チェーンだけならいざ知らずカレーチェーンと比べても辛いようだ!



基記事の内容ではカレーチェーン大手のCoCo壱番屋の一辛から十辛を購入して松屋のカレーと辛さを比べたそうだ。



むさい男三人でカレーを食べ比べた結果、導き出された答えは「四辛」から「五辛」の間だそうだ。
CoCo壱番屋を知っている人なら分かると思うが相当に辛い!激辛扱いでも良い。僕でも五辛は数度しか食べたことは無い。マイベストは三辛です。