Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

パスワード判明後!帰還しました!

2019年05月31日 06時41分51秒 | Weblog
毎日入れないパスワードは忘れる事があります。スマホ(アプリ)が覚えてくれていてもシステムアップ等で求められると忘れていて困りますね。



そもそもパスワードって鍵ですね!
記憶に頼るパスワードは時に弊害にもなると覚えて置きましょう。
本人確認ですが死亡時とか記憶喪失とかの時に困りますね。そんな時を題材にした映画やドラマがありましたね!



近所の写真スタジオが閉店しました。雨漏りによる事故が原因だそうです。物理的な衝撃とか水にも弱い!確か写真スタジオの上って飲食店だったかな?損害賠償も面倒くさいようですね。子どもの行ってた学校の写真なんかもやってたはず?カメラ機材にスタジオ機材、パソコン等の編集機材!昔のフィルム等々数え切れないですね。思い出をお金に換算するのは困難ですから。



















明日から六月です。
雨の中、紫陽花を求めて出歩く方は別としては自宅警備員になる方は電子機器のバックアップ等で時間を使いましょう!

要塞? 横須賀沖無人島「猿島」

2019年05月30日 05時20分52秒 | Weblog
横須賀と言えば山口百恵さんの「横須賀ストーリー」が思い浮かぶ年寄りな僕です。その横須賀に浮かぶ小島「猿島」は要塞の島として怪しげな煉瓦造りの施設が思い浮かびます。(最後に行ったのは40年前ですが!)



資料映像より
今までは観光化に乗り遅れ一時は島に行く定期船も無かった時期もありました。メインは釣り客かな???
モデルさんとか連れて行けば写真撮影も良さそうですが島単体では写真撮影に向く島では無かったですね。



そんな島にルフィです。
作者の故郷でも何でも無い猿島に?さらに大きな意味でも関係ない三浦半島に何が?



京浜急行が仕掛けてくれました。
何を?



駅名看板も変えて本気度マックス!
期間限定です。作者の故郷では無くても僕個人としては故郷です。
「上大岡駅」は「ナミ大岡駅」だそうです。他にも全部で7つの駅名が変わります。



海水浴に行く歳では無いけど夏の三浦半島には行ってみたくなりました。



紫陽花は塩害に強いと聞いたことがあります。ついでに紫陽花の島猿島計画とか進行しませんか?(僕の趣味で申し訳ないですが)



確か猿島ってペットを連れて行けませんよね???



そこをなんとかお願いします。

キャンドゥでパスワード管理帳???

2019年05月29日 05時17分46秒 | Weblog
暗号解読が第二次世界大戦の時に勝利の鍵になったとか言うけど今やパスワードが鍵ですね!
指紋認証とかも有りますけど?でもパスワードは色々な処に顔を出してきます。四桁の数字程度だったキャッシュカードど違いパソコンやスマホの暗証番号は複雑です。安全性を考慮して暗証番号を複数用意していますがどれがどれ???って悩みませんか。
そんな時の為に本末転倒的な商品が100円ショップキャンドゥからでてます。



原始的なメモ帳です。文字に書いて残す。本来はダメ!暗証番号の意味が!
でも背に腹はかえられないの諺通り仕方ないです。



それと暗証番号ですが奇跡的に覚えていても入力ミスとか入力そのものが面倒です。鍵穴が付いたスマホとか出ますかね?(原始的すぎてもはや意味不明)



昨日の残りにコロッケと唐揚げをトッピングして朝ごはんにしました。



夏日!本番でしたけど

2019年05月28日 04時57分51秒 | Weblog
今の時期はまだ5月です。紫陽花も早い気がしますが海水浴よりは梅雨の方が似合います。



ワンコ的にもトリミングには未だ早い。毛が長いれいあも暑いでしょう。



Google Mapsの長谷寺に写真を投稿しています。







因みに鎌倉で紫陽花が有名な明月院。あそこの玉紫陽花も良いですが個人的には好きではないので毎年は行かないですね。



額紫陽花が好きです。




夏日! 30℃超

2019年05月27日 05時00分50秒 | Weblog
暑い!
まだ5月なのに半袖でも暑い!
開花が進む紫陽花には過酷ですか?
それでも紫陽花を撮りたい。







江ノ電と紫陽花



富士フイルムから1億万画像のカメラが出ましたね。フルサイズ一眼より大きな画面サイズです。



業務用ですかね?
フィルム全盛のころ一眼レフカメラより大きなカメラが有りましたけどその辺りを狙った商品の気がします。

年間パス???

2019年05月26日 05時25分18秒 | Weblog
お寺さんの拝観料もお高くなりました。信仰心など一欠片も持ち合わせていない現実主義者です。仕事柄?



海を望む仏陀!



お寺さんに年間パスて無いのですか?あの新江ノ島水族館では2回分の料金で年間パスが有るのに!
鎌倉市観光協会が幹事になって鎌倉市年間パスを作って欲しいな。あの拝観料を払うのが面倒です。年間パスか無理ならPASMOとかでの対応もお願いします。





これからの紫陽花の季節には鎌倉も混雑します。武家の街「鎌倉」をキャッチフレーズにしようと思っていたのに外れみたいだし商店街は鎌倉以外のモノで賑わうし難しいですね。

そうだ!紫陽花を見に行こう。

2019年05月25日 05時18分57秒 | Weblog
一年中ある花々に興味は無い。その時期にだけ咲くから意味がある。春を知る梅、浮かれる桜が来ての梅雨の紫陽花。



イメージ的には小雨が良いだろう。でも晴れている日でも早朝や夕方等気温が低めなら良いのが紫陽花。
今日は紫陽花を追い掛けてみた。













花の撮影にはマクロレンズが良いので1本持っているが毎年同じ焦点距離なので少々飽きてきた。倍の焦点距離のマクロレンズも出ているのでソレも欲しいな。



玉紫陽花はこれからだ。今は額紫陽花が良い。清澄沢紫陽花と言うそうだが白に赤い縁取りが可愛い。



鎌倉長谷寺のアジサイの小径が品種も多く撮影には良い。もう少し後になると規制も始まるが今は未だ自由だ。

豊岡鞄が鎌倉に出店してました。

2019年05月24日 04時09分14秒 | Weblog
鎌倉と言えば小町通りを直ぐに思い浮かべますが最近の注目は御成通りです。八幡宮の反対側なので見落としますが最近になって代替わりか?新しいお店が出店しています。



悪く言えば鎌倉ではない。
でも鎌倉だけではなく流行っているのは余所のモノですから。



やっと目覚めましたね!
人気の無いものは消えていくモノですから。



鞄!
土屋鞄が前から出店している六地蔵より駅に近い。ズバリ駅前商店街です。エルメスやVUITTONなどバカ高い海外製品を買うなら安心の日本製を!

大雨でしたね!

2019年05月22日 05時20分06秒 | Weblog
奥様を迎えにクルマをだす。昼過ぎの一時頃だが雨風が強い。



街路樹の紫陽花(隅田の花火?)が雨風に耐えているのがウィンドウ越しに見える。



雨風の音が気になるのか?



途中、コンビニで買い物したら「ガリガリ君」が当たった。色々な味を出すガリガリ君だがオジンはこの手の味に挑戦しないので新鮮な味を満喫出来た。



お迎えのついでにお昼。面倒なのでミスタードーナツ。
パイ生地のシリーズがアップル以外色々出て来ている。定番と成らずに消えていく品も多い。定番ではエンゼルクリームを昔から食べている。



今朝は早朝から青空が見える。天気予報でも暑くなると言う。



台風みたいな風雨で無ければ紫陽花は雨の日が良い。でも限度はありますね。昨日の天気では行き帰りの交通機関の心配、傘が耐えられるのかも心配、大事なカメラやレンズも心配になる。次のお休みは適度な霧雨程度の降りを期待したい。

浮世絵三部作!

2019年05月21日 05時55分05秒 | Weblog


高橋克彦先生ですが浮世絵三部作が有名です。写楽、北斎、広重と有名な浮世絵師と現在に起こる殺人事件を搦め手浮世絵師の謎に迫る作品です。主人公の青年は三部作で亡くなってしまいます。名探偵として話しの主力になるのは大学教授になっていきます。高橋克彦先生の作品群では初期から登場する方です。
浮世絵三部作辺りではテレビ化もされていますがイマイチでした。

梅雨入りですか? 本の紹介

2019年05月21日 04時59分17秒 | Weblog
6月が梅雨どきのイメージですが天候不順な今!5月ですけど梅雨ぽいですよね。雨と紫陽花が好きですが本降りの雨では辛いです。しとしとと降る雨ぐらいが良いのですが希望は受け付けてはもらえません。それよりも紫陽花の方が準備中のようです。こちらは6月に入ってからですかね。





多分今日は自宅警備員になると思われます。若い方ならゲームですかね。
オジンは読書にしますか。オジンは恋愛モノとか青春モノは気持ち悪いのでデビュー当時からファンの高橋克彦先生の作品にします。歴史小説家として有名ですがSF的な歴史物もあります。



文庫本では「竜の棺」として六冊で一つのシリーズとされてます。発表当時は「竜の棺」「新.竜の棺」「霊の棺」でした。竜の棺と新.竜の棺と霊の棺は主人公や仲間は同じなのですが付け足し感は否めません。ネット検索では霊の棺を評価しない人もいますね。



さて、あらすじです。
ネタバレは僕の文才では心配無いと思いますが先入観はイヤだ!という潔癖症の方はここまで!!!



鉢植えの紫陽花が咲いていました。

竜の棺は日本編からスタートして各地に残る牛と竜の伝承から、後半は世界へ、何故東洋では竜は神で西洋では悪魔なのか?最後はノアの箱舟が宇宙船だと思っていたのにタイムマシン!
新.竜の棺では五千年前のシュメールへタイムスリップ。STAR WARSみたいな乗り物なのに武器が質素とか?そして地球に居る宇宙人=神。神との戦い!そしてタイムスリップして現代に帰るのだが失敗!大正時代にタイムスリップしてしまい霊の棺に続くのだが…。

映画化して大作になる?
問題は西洋圏がキリスト教が主!だって事ですかね。神=宇宙人では根底から問題。そんな事から竜の棺、新.竜の棺ではバチカンからの刺客との戦いがあるし。ノアの箱舟がについても拙いかな???シュメールに行ってからはキリスト教発祥以前だから許して欲しい。でも神=宇宙人だから駄目か?

いきなりステーキカレー???

2019年05月20日 05時26分44秒 | Weblog


なに?
店舗数を増やしているいきなりステーキが苦戦とニュースで見ましたがついにカレーを持ち込んできました。
ネットで検索すると近場では藤沢店でも提供されるみたいです。大昔、マックでカレーがありましたが直ぐに直ぐに消えたな。皆ダイスキ!カレーですが辛さのポイントとか難しい料理ですね。ステーキ&カレー行ってみたい!



生しらすをどんぶりにかけた料理が江ノ島辺りではヒットしたくらいですからチャレンジする価値はあるのかな?

おはようございます!

2019年05月19日 05時36分11秒 | Weblog








からっとした五月晴れが無いような?今年は全体的に天候が悪い日が多いのかな。
しげの氏の漫画「MFghost」では富士山の爆発の影響で閉鎖された箱根の公道でレースが展開されている近未来の設定だが現実の世界では箱根の火山警戒レベルが「1」から「2」へ引き上げられたそうだ。これから始まる紫陽花の時期、気になるところではあります。