Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

熱中症には気を付けて!!

2019年07月31日 05時15分02秒 | Weblog
暑い!
梅雨明け発表がありましたけど湿度はそのままを維持して気温が上昇ですから着ぐるみの中の人は大変ですね。
着ぐるみじゃなくても大変ですからね!水分補給が重要です。



着ぐるみじゃないれいあも暑いでしょうね。着ぐるみで思い出しましたが「とらリン」も盆地の京都で頑張っていると思います。京都国立博物館内の冷房が効いている場所はともかく屋外活動時には気を付けて下さい。



水分補給と言っても1度に大量にではありませんよ!小まめに少量が基本です。1度に補給すると出るモノが増えて身体の水分がかえって減る可能性もありますから!

食道楽の味 カツカレーパン

2019年07月31日 03時16分13秒 | Weblog
文明開化の頃の人がみたら驚くはずだ。洋食屋でしか食べられない人気者のカツとカレーがパンの中に入っているのだから!!!



大正、昭和、平成、令和と時は流れた。シャンパンベーカリーで何時から出しているかは知りませんが?他のパン屋さんまで調べればきりはありません。当然、昔から発想はあったはずですが実物をみて食べてビックリです。



パンの中にカツカレーが!!!
あまりの感動に写真を撮り忘れました。

フィット走る!!!

2019年07月30日 05時10分40秒 | Weblog
夏本番がやっと来たようです。
ジメジメした梅雨も終わり太陽ギンギンの夏です。暑くなりますね。
そんな時我が家のクルマに異変が感じられました。エアコン効いてないんじゃ無い。家の中なら未だしも炎天下の中を走るクルマのエアコンは致命的です。6月頃から時々エアコンの不具合を感じてましたが7月に入り致命的な状況が多くなりましたので7年目(クルマ本体としては10年)なので代替となりました。



季節ですか?違いますよね!
本家に対抗して紫陽花の隅田の花火が咲いています。こんなのも心配の種です。



ドアの開閉はリモコン操作。
ここまでは今までのフィットと同じですがエンジンはスタートボタン式になりました。



本来の鍵的な使い方は皆無です。機械から電気にクルマも変わってきてます。



メーターは普通かな?誤操作問題が気になる所なのでシフトレバーも昔ながらのストレート式をチョイスです。



安心のホンダセンシング!!!搭載ですがそもそものホンダセンシングが分からない。



ハイブリッド車も候補にはなりましたが昔ながらのノンハイブリッド車です。買い物程度にしか使いませんからね。パン屋さんに行きました。それだけ!!!



前にここにあったパン屋さん「ビエント湘南」が閉店して居抜きで別のパン屋さん「シャンパンベーカリー」になりました。



母体のパン屋さんは平塚の学校給食等をやっているお店なのであちらでは有名だそうです。このお店の一推しはカレーパンらしいので勿論買いました。



シャンパンベーカリーさんでビエント湘南さんの事を聞きましたが当然詳しくは分からないそうですが引退されたとの事です。ビエント湘南一推しのチーズパンは二度とお目にかかれないようです。オーナーが直接パンを作っていたお店なので引退されたとなると健康面なんかも気になりますね。幕引きが突然だったので本当のところを知りたいです。一ファンの気持ちですが?



何処かに移転かな?とも思っていたのでとても残念です。

台風が消えましたね?

2019年07月28日 05時39分21秒 | Weblog
台風6号が熱帯低気圧に戻ったので天気図上からは台風が消えましたね。
でも名称だけの問題で熱帯低気圧は存在しています。安心はもう少し先です。



台風の定義では熱帯低気圧の内最大風速が17m/s以上に発達したものです。名前の通り風力で判断です。
最後に見た台風6号の進路予想では三重から上がって群馬方面を通って太平洋に抜けるようでした。神奈川県は大丈夫みたいですね。

土用の丑の日やりました!

2019年07月28日 01時49分30秒 | Weblog






藤沢ではちょつとは有名な「名古屋」のお蕎麦です。でも代替わりしたのか店主がお歳で調子が悪いのかお蕎麦の出来に難が感じられました。



永年るーくパパの愛車だったフィットが消え(下取りに出ました)新しいフィットが来ました。1台しか我が家には置けないので今回は息子のです。
濃紺のボディカラーですが黒に見えます。晴れた日には車内は暑くなりますね。



近所をドライブ。
最近のクルマはハンドルとかアクセル、シフトレバーとかは別ですが色々な操作系はタッチパネルです。



それはさておきウナギ食べました。



イエスもウナギ食べてた?夏バテ対策

2019年07月27日 07時09分22秒 | Weblog
ウナギと言えば日本人なら夏バテ対策として土用の丑の日の蒲焼きですね。



皆さんもご存知のミラノにある「最後の晩餐」にウナギ料理が描かれているそうです。



料理をアップ



何が???
本当にイエスの晩餐に出たの?

研究者の発表によると最後の晩餐が描かれた頃にミラノで流行っていた料理とダビンチのメモ等からの結論だそうです。修道院の食堂の壁という巨大なキャンパスを描いたのはダビンチ個人ではなく多く人を使っているのでダビンチ工房と思っても良い良いようです。



夏バテ対策???はともかく
ダビンチはウナギ料理を食べてた!

明日が土用の丑の日!!!

2019年07月26日 04時43分52秒 | Weblog
鰻屋さんのキャンペーンとして平賀源内先生のアイデアで江戸時代に生まれたそうだ。夏に鰻!
歴史にもしは無いがクリスマスの頃だったら(江戸時代にはキリスト教は駄目ですね。)クリスマスにウナギだったのかな?



クリスマスにケーキも何かの策略のような気がしますね。ターキーをチキンにすり替える日本人らしいアイデアですかね?



バレンタインデーも!!!
反面、廃れそうなのが恵方巻ですかね。そもそもの発祥地では変わらなくてもどうやら全国展開は駄目みたいですね。



ネットが蔓延る現在、次に何が来るのかは難しいです。長く続かない商売が多い気がします。



何故か?





明日の蒲焼きはどうしましょう???



少し前に商業捕鯨再開が報じられましたが鯨って食べますかね?安くなければ復活は難しいね。味が独特ですしね。

どぜう鍋と???

2019年07月25日 05時31分28秒 | Weblog
昨日も書き込みましたが魚屋さんでドジョウを捌く様子を見ていたのですが同時に樽で蠢くドジョウも見てました。トラウマ形成には充分な条件ですかね?そんな訳だけでは無いとは思いますが今は神奈川県在住者なのでドジョウは食べるモノとは認識してません。食べたことありません!!!



どぜう鍋と柳川鍋って同じ???って思ってましたが九州の柳川とも関係無いらしく東京下町の料理だそうですね。そもそも海が近いのに何故ドジョウなのかも疑問です。江戸時代なら海は綺麗でしたよね。深川なんて埋立地だから海。それとも運河にドジョウがいたのかな?疑問ばかりです。



何だか不思議な食べ物です。
でもまだ食べ物としては認識出来ず食べる気にはなりません。
どぜう鍋の説明に醤油と味醂で甘辛く煮るってありましたけどすき焼きみたいですね。すき焼きのベース?そう言えば今半とかすき焼き屋さんも東京下町辺りに在りますもんね。

うな丼、鰻重

2019年07月24日 05時13分57秒 | Weblog
この時期になるとウナギになる。それほど食べる(食べれる)食材ではない。お値段のせいだろうか?見かけなくなったと言えば鰻屋さんだな。まだ続けられているお店も在るには在るが少なくなったね。



鰻屋さんと言えばうな重!此方はイメージ的に高級感が漂う。庶民はうな丼で我慢しますか?となる。何種類ものウナギを仕入れてはいないはずなので単純に量の差だと思う。



昔はスーパーなんかが無かったので魚屋さんで扱っていた記憶がある。小学校前だったので定かでは無いが魚屋さんの隅で捌いていた。焼いていた記憶は無い!小売ようなのか?卸しようなのか?ネット検索するとウナギの蒲焼きは江戸の郷土料理だとすると説が載っていた。実は魚屋さんで捌いていたのはウナギだけでなく数的にはドジョウが多かった。



ドジョウ?
東京の下町の名物料理と言えばドジョウだ。柳川鍋って言うのかな?ウナギも捌きにくそうだが更に小さいドジョウを捌くって高等技術だな。
東京の下町の魚屋さんやるな!!!
そしてもう一つ記憶にあるのはアサリ剥きだ。アサリをむき身にしていた。これも小売用、卸用かは不明だ。深川丼はアサリのどんぶりですね。



我が家のお墓は深川にあるので東京の下町ってそんな食文化が在ったんですね!思い出を噛みしめてついでにうな丼(松屋の830円)を食べました。

鎌倉好きの鎌倉って某がウケたの?

2019年07月23日 03時57分35秒 | Weblog
凄腕のプロデューサーが就いているのか?ここ10年~20年の鎌倉ブームは止みませんね。原因の1つとして本来の鎌倉離れが一翼を担っている気がします。らしい?鎌倉の実現の為に鎌倉外からの移入人気も棄てきれません。



ISOが足りません。
れいあが寝ています。早朝四時前です。写真加工アプリでいじってみます。



少し出て来ました。



時季はずれの紫陽花が咲いていました。長梅雨の影響ですかね?
鎌倉の話でしたね。



鎌倉駅に1度に降りきれない程の観光客が訪れるようになり完全なキャパオーバーです。前方にしか出口のない北鎌倉駅等は危険すら感じます。
小町通りを行くと余所で流行った食べ物ばかり。鎌倉じゃなくて良いじゃん。ソレでも行くのは何?そこがしりたい!!!
ピカチュウのイベントは横浜です。今年は8月6日から。

海鮮系の居酒屋で揚げ物を!

2019年07月22日 05時19分49秒 | Weblog
刺身盛りもあっても良いけど魚介系は苦手なの!思い起こせば北海道に行ってからどうも此方の魚介系は腐りが始まっていると思ってしまう舌感度なるーくパパです。



そんな理由で揚げ物をオーダーしたす。個人的な理由なので事実は伏せて単なる揚げ物好きで通しています。



お薦めのオーダーは「あじフライ」ですね。熱が入れば臭みも誤魔化せます。腐りかけの牛肉を食べるのが美味しい牛肉なのでそんな文化を持つ国では魚の腐敗の始まりを感知する感覚は産まれませんね。海老とか蟹なんかも少し古くなると駄目ですね。



多くの肉の中でも鶏肉は鮮度勝負な所が在ります。唐揚げ旨いな!



最近の話題として「居酒屋さざん」が急浮上してきました。磯子区の出身らしいオーナーが始めたチェーン店だそうです。サザンオールスターズのファンな事は店名から容易に分かります。るーくパパのファンです。1度間近でお目に掛かった事(詳しくは言えないけど)があります。数年前です。



ファンたるもの次回の居酒屋選定は「居酒屋さざん」ですね。青春!!!

Google Maps監視網 ここに居る?

2019年07月21日 04時59分21秒 | Weblog
帰り道居酒屋「庄や」に行きました。
僕の足取りはGoogle Mapsが掌握しています。拉致しようとは思わないで下さい。



やましい事がある人は監視されていると思うでしょうが僕のような聖人は見守られていると思っています。
忙しい神様の代理機関?下請け?です。



庄やさん吉野町店ですが一推しは何か?今日はこの「お通し」でした。
肉?と思いましたが魚?かなの煮付けです。お通しをバカにしている人も多い(お店の人も)ですが旨いとお店全体の期待値も上がります。勿論オーダーに影響します。

売上を伸ばすには先ずは「お通し」のレベルアップです。
Google Mapsさんのリクエストもあるので料理を掲載しますね。









あじフライはレベルアップのバロメーターです。







居酒屋=魚と思いがちですが肉系の料理も重要です。
そして花形の海鮮盛りの登場です。





〆の食事系も



炒飯の写真が無いですね。取り忘れたようです。



ウスターソース味の昔ながらの焼そばが旨い!!!ラストは抹茶アイスや!



ミントが乗ってました。
僕の好みからするとダメ!抹茶アイスには抹茶の粉や!
何処にでもある「庄や」です。湘南台にも在ります。合格ライン突破です。

スピンオフ的な作品なのか?「2」

2019年07月20日 05時26分44秒 | Weblog
「2」を見たいです。
小説で「2」が在るようだと書いたけどよくよく調べるとスピンオフらしい?サマーウォーズ自体が細田監督のオリジナル作品らしいので「2」も氏が創らなければスピンオフですね。
それでもファンは期待しているのでしょう。



おばあちゃんの一周忌にまた上田に集まる陣内家。第2のラブマシーン!による攻撃と発想は良いと思う。
声優を担当した皆様方がまた声を充てられる内に続編を希望!!!

サマーウォーズ!が好き。

2019年07月19日 20時14分11秒 | Weblog
日本には色々なアニメ作品が在りますね。ジブリも好きな作品が在りますけど一押しはコレです。



サマーウォーズ!!!



小説では「2」が在るようですね?
夏休みになると毎年のように地上波で放送されますがそろそろ「2」を見たいです。そんなファンも多いと思いますね。この後午後9時から放送です。