Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

ピアノの森 観ました!

2018年04月30日 18時57分38秒 | Weblog
一色まこと先生の名作漫画として有名な作品です。原作を読んでからアニメを観るのも良いです。


このポスターは以前映画化された時のですね。

第四話が月曜日になった直後に放送されました。海が初めてピアノコンクールに出るお話です。



ネタバレになるのは御法度です。ご自分の目で確かめて下さい!間違いなしの名作とだけ書いておきます!

ゴールデンウィークですね?

2018年04月30日 05時17分03秒 | Weblog
もう10年以上前からゴールデンウィークと言われても休んでませんね。



一般的な行事となっても関係ない人は存在するモノです。朝、入ったコンビニのバイトの兄さんも同様ですから!



今年は春からして早かった(桜とか)ので紫陽花も早いかなと期待はしてますが五月の初めでは未だ未だ蕾もいいところです。



始発電車は空いてます。
遊びに行く人も少ないんですね。首都圏の人口も減ってるのかな?



少し前に人口の分散で地方の活性化とか都を移す計画が出たことも有りますけど今は人口が減少に入り、その上高齢化で労働人口の減少は早まってますね。



過疎化なんて田舎の話しだと思っていると都会でもすぐに始まりそうです。

アメリカのソーダ税!

2018年04月29日 19時28分52秒 | Weblog
国としては金が欲しい。ソーダ、ソーダ税を盗ろう。(イヤー泥棒ではないので字が違うだろう。)



ソーダ税を導入したら炭酸飲料の売り上げが40パーセントダウンしたそーだ。ソーダだけに!



これで導入した当初の肥満対策に繋がれば良いのだか。肥満に効果が無ければタダの税金泥棒&飲料メーカーいじめですね。



本当に炭酸飲料(主に甘味料)と肥満に関係が証明され効果が有れば良いですけど(タバコと健康被害もね?)



何か?少しでも悪いデーターが出ると騒ぐけどそのデーターは信用出来るのかな?色々な面で!



西暦で2018年ですが人に対するデーターは数世代レベルで研究するモノではありませんかね?


麻疹と風疹

2018年04月26日 17時28分04秒 | Weblog
麻疹が沖縄から拡がっているそうですね。根本的な感染源は外国人観光客からみたいですね。



日本では最近は麻疹の予防接種を再開したので子供たちは比較的大丈夫らしい。それと少しお歳がいっている方も大丈夫らしい。
麻疹の予防接種を受けていない世代があるので気を付けてください。年齢的には若い衆的な世代が危ないそうだ。その年代って1番外部との接触があるし旅行何かにも行く世代ですから!





WHOの発表で日本では撲滅したと云われる病気でも安易に予防接種を廃止するのは考えものですね。
東京オリンピックもじきに在りますし、その他の国際的なイベント開催、年々増加する海外からのお客様。それらの国々の全で撲滅しないと意味ないですから!



るーくパパも若い頃、海外旅行では有りませんが大阪方面に旅行したときに三日ばしか(風疹)に感染した過去があります。麻疹の記憶は在ったのですが風疹は感染して無かったようです。
風疹に感染した時に母親に聞いたらお前は掛かってない。と言われました。
意外と病歴の記憶って不完全なようです。ゴールデンウィークですが旅行先は安全ですか???

羽生くんの駄目写真コンテスト

2018年04月25日 05時20分54秒 | Weblog
まぁプロの方は凄いなと実感出来るのがコンテストの趣旨では無いとして自分で写真を撮る事はそれはそれなりに楽しいモノです。
想い出を呼び覚ます!パスワードですね。面白い企画でしたね。

羽生くんは仙台でパレードだったのでるーくパパは自宅でれいあの駄目写真でも撮ってみますか?



見事に外したピントです。
カメラのピント調整のシステムも未だ未だですね。
羽生くんの駄目写真を見たカメラメーカーは考える所が在ったでしょうね?



人の見ると言う行為のピント調整!
21世紀のピント調整ですか?

バーサス魚紳さん???

2018年04月24日 17時15分01秒 | Weblog
朝のコンビニにて



金田一37歳???
が眼に飛び込んで来ました。
もっと大きな魚紳さんはスピンオフ作品なので眼に飛び込んで来ませんでした。



あの釣りキチ三平から随分時が流れました。色々な漫画が在りましたけど最終話は三平のおじいちゃん一平さんがお亡くなりになりそんな時に釣りに夢中になっていた三平は釣りを辞めようと思ったようです。そして現在のお葬式とは少し違いますが田舎のお葬式が描かれています。現在のシステム化されたお葬式とは一線をひくお葬式をマジで描いた漫画って無いように思いますね!



三平少年の師匠であり友である鮎川魚紳さんを主人公に据えた企画です。
これは一見の価値有りかな?



スピンオフ作品なので受け狙いだと哀しいな!昔の作品のスピンオフは思いが重いだけに頑張って欲しいですね。

ベトナムフォー! カップめん

2018年04月23日 05時22分47秒 | Weblog
近所のスーパーではカップめんの安売りをしている。大体は不人気カップめんだがそれはそれで新発見がある。



税抜き68円だった。
ベトナムのカップめんだ。フォーだ。
具なんか入っていない。麺とスープだけ!だけです!



痩せそうなほどの貧弱な内容物。
テレビで観るベトナムの人ってスリムな方が多いが食事のせいか?



今日は昨日とは打って変わって涼しく(平年並み)なるそうだ。気温差10度だ。それなりの装備で出掛けましょう。

湘之助?

2018年04月22日 05時27分18秒 | Weblog


ゆるキャラとは?
時代と共に代わってもます。特に転換点はふなっしーですね。
昔のゆるキャラは3Dなんて考えてないので立体化すると自立も難しいなんて当たり前でしたね。



ふなっしーからくまモンの流れから大きく変わってます。とにかく動ける!コレが大きい。街興し華やかな現在!イベントも多く動けるは重要ですね。





昔のゆるキャラはポスターやパンフレットに印刷するマーク的な扱いでしたけど動けるで随分デザイン的にも人型になってます。



くまモンの登場で有名なゆるキャラグランプリも今年もやっているそうです。湘之助もゆるキャラグランプリに出ているそうなので応援ヨロシク(^-^)/

れいあです!

2018年04月21日 19時23分17秒 | Weblog










デジカメも最近では下火だとか言われますけど写真が好きになるとデジカメに戻って来る人がいます。更にその中にはデジカメはデジカメでもミラーレスや一眼レフにステップアップする人もいるのでよしとしましょう。



スマホが悪いのでないですよ。一時は写真を撮る行為すら下火だったのですから。



そうそう!スマホに押されていますけどスマホ機能付きデジカメも出たことがあります。パナソニックが出してましたね!近年、海外のスマホメーカーに押されていますけどまたやりませんかね?




タイトルには写真は入らない。

2018年04月21日 18時15分43秒 | Weblog


タイトル欄に写真を入れようとしたけど駄目でしたね。



スマホで写真を撮る事が日常的になりましたけど写りがイマイチと思いますね!



何故(?_?)
iPhoneなどは余り画素数は言わないですけど写りが良いとは言いますね。韓国や中国のメーカーは画素数押ししてますね。



でも画素数だけでは無いのです。受光素子の大きさ(同時にレンズも大きくなりますね。)を忘れてはならないです。



デジカメ等では一眼レフやミラーレスは受光素子の大きさ押しになってます。むやみに画素数を増やしてもそれだけでは駄目なのです。やはり受光素子の大きさを忘れてはいけません。



シャッターのタイムラグやフォーカスのタイムラグもデジカメ並みとはまだ言えませんね。



同様の事をデジカメが普及する過程でブログに書いたことがあります。
スマホでまた同じ事が繰り返されているようです。





今日の写真はデジカメです。一眼レフでは有りませんが一インチの受光素子です。画素数はスマホと変わりません。でも見た感じは此方の方が良いようです。

靴下事情?

2018年04月21日 10時41分04秒 | Weblog


れいあは靴下掃いてません。掃いているのは椅子!



ワンコに靴下はリビングのフローリングで滑るとかで掃かせるのかな?
で椅子の方ですがこれは逆に多少滑らす為とフローリングを傷つけ無いためです。
ニトリで最初に見た時にはなんで家具コーナーにワンコ用と思いましたが椅子とかテーブル用だったんですね。昔はゴム製で形が決まっていたので椅子とかテーブルの足によっては合わなかったですが靴下だと多少の形でも対応しますね。アイデアの勝利!

祝!4300日

2018年04月20日 05時39分22秒 | Weblog
ブログ開設からカウンターによると4300日が経過しました。



11年を過ぎ12年が近いようです。過ぎた日を数えない僕ですが長いね。



ブログがブームになり以降色々なモノが出て来ましたが長く続かないと意味が無い。共通の通信手段としてその場だけならオーケーなモノなら次々と代わっても良いけど日記的な残すモノは代わると困りますからね!

最初の頃(るーく編)とかまだ見れますかね?

Bレンジ?フィットはSレンジですけど

2018年04月19日 19時03分37秒 | Weblog
先ずはカタログの写真



トヨタ車のシフトノブです。
「D」はドライブ「N」はニュートラル「R」はリバース、で?「B」って何?ブレーキ?いゃ~?世界基準それとも北米基準ですかね?

るーく姉がレンタカーを友人と借りた時に悩んだとか言ってました。第二次世界大戦中では無いので漢字表記しろとは思いませんが統一して欲しいです。

我が家のフィットだと「S」とか書いてあるみたいです。
で問題は「B」の表記のクルマですがネット記事でこの表記が誤発進の原因では?と言ってました。和製英語では後ろを見るミラーをバックミラーと言いますしクルマが後進するのをバックって言うので「B」を見てバックギアだと誤解する高齢者が多いとか言ってました。「B」と書いてあっても前に進むギアですから事故りますね!