Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

バッテリー上がり!

2018年02月07日 05時15分09秒 | Weblog
世の中は電気自動車へシフト仕始めていますけど一抹の不安!
バッテリーが上がる。何もかも動かない!そんな事が在るんですね。



僕の家のクルマはガソリン自動車ですがそれでも電気に依存しているモノが沢山在ります。



まずドアロックがリモコンで開かない。仕方なくキーを差し込んで開ける訳ですが運転席と助手席のみ。トランク開けたくても電磁ロックなので開きません。トランクにはキーを差し込む場所がありませんよ。



仕方なく近くのホームセンターへバッテリーを買いに行きました。バッテリーは売っていたので購入出来ましたけどトランクの工具は出せず家に置いてある工具でバッテリーを外します。



出先だったらゾットしますね。
バッテリーを交換して電気関係は復旧しましたから良いのですが今度はイモビライザーが作動してハザードとホーンがけたたましく!煩い!
止め方が分からない。何でも防犯上の理由で電気関係が一度切れると電気関係復活後作動するそうです。



またバッテリーの端子を一度外しディーラーに電話してイモビライザーの解除を教えてもらいます。
そんなこんなで出掛けようと思ってから一時間半使いました。



電気関係の設備が無い場所。バッテリーが買いに行けない場所でもし同様の事が起きたら大変です。
で!
バッテリー上がりの原因は運転席側のマップランプが付いていた事でした。毎日乗らない人は些細な事がバッテリー上がりの原因になります。
クルマ!電気関係を遮断してバッテリー上がりを防いでくれる機能も必要ですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿