人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

花が実となり種となる季節

2019年08月29日 | 野の花山の花


空の色が何となく秋らしくなってきました、というのは気のせいか。



エゾトリカブトにも種ができ始めました、山はそろそろ秋です。



サラシナショウマの種です、トリカブトの種に似ていますが、同じキンポウゲ科です。



マイズルソウの実が色付き始めた、雪が降るころになれば透きとおった赤になります。



ヤマゴボウの花と実、実は有毒植物らしい毒々しい色をしている。



オオバスノキの実も濃い紫色に熟してきました、山の上は秋です。

熊笹・隈笹・九枚笹

2019年08月28日 | 自然観察


この緑の森も一ヶ月後には色付いてきます、季節の移ろいのなんと早いことか。



葉が最大で九枚付くことから名づけられた九枚笹、北海道の林床部に広く分布しています。
「熊笹茶」なんてのが有るようですが、熊笹という笹は有りません、熊が居るような山奥に生えている笹の俗称か。
この頃札幌市では、住宅地や公園、国道脇なんぞにも熊が居ますよ、でも熊笹は生えていません。
冬に葉の縁が白くなるのが隈笹またはミヤコザサ、これも良く見かけます。



蝶の幼虫などに、まだ葉が丸まった状態の時に食べられた跡。木の葉などにも見られます。

菌類・コケ類・地衣類

2019年08月28日 | 自然観察


なんとなく秋らしくなった山の上、撮るべきものも無くなってきたので足元の小さな生態系でも。



秋と言えばキノコ、毒キノコのイボテングタケってやつですかね。



これは何でしょうか?かなり大きなキノコでしたが、食えるかな。



ジャゴケですね、冬雪の中でも緑色をしています。



コケ類と地衣類、風の谷のナウシカの腐海の植物みたい。



胞子の詰まった子器が真っ赤になったアカミゴケ。



木の幹に付いた緑色の地衣類、名前は知らない。

ネナシカズラ

2019年08月28日 | 野の花山の花


西日本の方は大雨で大変みたいですが、北海道もこんな天気はしばらくお預けです。
つまらないものばかりですが、撮りためた写真の在庫整理をします。



今年は近所の公園でネナシカズラが大繁殖しています。



ヒルガオ科ネナシカズラ(根無葛)、根も葉も退化した寄生植物です。



子孫を残すための花と、花を付けるための蔓だけになった超シンプルな生存戦略。
こんな小さな花で受粉はどうしているのでしょうか、風媒花・虫媒花それとも自家受粉?

雨降り止まず

2019年08月26日 | 日記


ここ四日間雨が降り続いています、空が晴れていても雨雲がやってきて雨を落としてゆきます。
運動不足なので今日こそ裏山へ行こうと思っていたら、今日もまた朝から雨です。



雨の中に咲くムクゲの花です。

今時の裏山に咲く野の花

2019年08月23日 | 野の花山の花


相変わらず天気が良くない、こんな時ほど光が回り植物写真には好条件です。



タデ科イヌタデ(犬蓼)、植物の名に犬が付くのは役に立たない、食用にならないもの、犬に失礼。



キンポウゲ科エゾトリカブト(蝦夷鳥兜)、漢方名はブシ(附子)ブスの語源。



鳥兜とは、雅楽を演奏する人が被る冠に似ているから、そう言われれば確かに。



イネ科エノコログサ、別名ネコジャラシ、雑草以外の何物でもない。



ツユクサ科ツユクサ(露草)、友禅染の下絵用の染料に用いるとか。



キキョウ科ツルニンジン(蔓人参)、このユニークな花の形を見ればつい撮ってしまいます。



今時道端でこんな形の葉の蔓性植物を見かけます。



ブドウ科ノブドウ(野葡萄)、食用にならない葡萄の意味、実は熟すればカラフルで奇麗。



マメ科メドハギ(筮萩)占いの「めとぎ」って何だ???



マメ科ヤブハギ(藪萩)、小さくてもマメ科の花の形をしている。

ゲンノショウコとクズの花

2019年08月22日 | 野の花山の花


フウロソウ科ゲンノショウコ(現の証拠)
胃腸薬としては効果抜群、大量にタンニンを含むため非常に苦い。



強力なバネで弧を描いてはじけ、接線方向斜め45°上方へ種を飛ばす。



今はちょうどクズの花が満開、薬草図鑑によれば二日酔いには
「乾燥した花3~5gを300ccの水で煎じ、冷まして飲む」とある。
また韓国ではクズの根の絞りジュースを「チ」といい、二日酔いの特効薬。

五里霧中

2019年08月19日 | 野歩き山歩き


昨日は山の中腹まで雲が下りてきていた。
これは昨年6月の写真だが、こんな風景が見られるんじゃないかと行ってみた。



その中腹では霧の中、何も見えない。



時々霧が流れ視界が開ける。



そのうち雲の上え出るだろうと、ひたすら登る。



雲の中のヤマハハコとヨツバヒヨドリ。



登っても登っても雲の中、ヨツバヒヨドリ満開、今年はアサギマダラ飛んでくるかな。



結局頂上まで雲の中、/(^o^)\ナンテコッタイ (変換したので使ってみた)。



雲の欠片の一滴。