人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

早春 草木の写真

2023年06月05日 | 写真

6月3日の月の出、満月の一日前、でもほぼ満月。

時刻は19時05分、日の入りは19時08分、雲にまだ夕陽の名残が。

 

キク科センボンヤリ春型、裏山では数が少なく目を皿にして探さなければ見つからない。

 

オオタネツケバナとタチツボスミレ、雪解け跡に春一番花を咲かせる。

 

ツバメオモトも早春の花、林間の陽の射さない所だが成長が速い。

 

ダケカンバ新緑、つい先日まで枯れ木同然だったのに。

 

コシアブラの若葉、これは大きくなりすぎたが新芽は春の山菜。

 

木漏れ日に新緑、これはツリバナの若葉かな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biograz)
2023-06-05 08:58:35
素敵😀😀😀😀😀
こしあぶら (gumrie)
2023-06-05 09:11:54
初めまして
山野草好きなので、ほほぉ~~と拝見。


大好きな
こしあぶらが
あんなに大きくなっちゃって、、
大好きな葉っぱです。

いつか丼いっぱい食べたいものです。

コメントを投稿