白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

AFAM?

2012年02月22日 | バイク
先日、注文していたRZRのスプロケ関係でRSタイチから連絡を受けた時の事。

isaのリヤスプロケは無事に取り寄せ(とは言っても3週間ほど?)出来るが、AFAMは納期未定…。
( ̄~ ̄;)

AFAMって、今は『旧AFAM』って感じなんですね…。

代わりに、新しくなったXAMからは『在庫有り』で余裕で出る、と。

スプロケって、フロントは特になんですが、『AFAMで頼めば出ない車種は無い』っていうぐらい車種設定幅が広い印象だったから、ついつい『AFAMで』って言っちゃったんですよね…。フロントはいつもAFAMだったし。

記憶を思い起こせば、AFAM→XAMに社名を変更する、ってあったよな…(爆)

ド忘れ…。
(-_-;)

取り敢えず、フロントスプロケはXAMにしました。

これでようやく本決まり(笑)

フロント:XAM16T

リヤ:isa40T

チェーン:EK ThreeDチェーン

ちょっと先になりますが、現在フロント1丁下げの状態から、ノーマル丁数に戻しての感触が、今の車体状況ではどうなるのか楽しみですね。

それはそうと、早くベースを見つけたいPWK28のセッティング。

プラグに茶色は付くけど、根本的に白いほうなんですよねぇ、焼け方としては…。

特に走行後の停止時、アイドリングも相変わらず落ち着かないし。

『意外とフィーリングやプラグの焼け方と逆なのかも…。』とか思ったり。はっきりした走行症状は別段現れる訳ではないが、部分的に根本的な違いがあるのではないかと。

実際、下は薄くしたらアイドリング上下動は収まらないが、どうも当たりっぽい。

上は濃くしたら茶色っぽい色が見えてはくるけど、完全に茶色にはならないし全てが狂う…。

真ん中は、濃くしたらトルクは良い感じに出るけど…。

で、真ん中がちょっと怪しいのよねぇ…。

今まで極端に薄くした試しが無い、真ん中だけは。

ここだけは『トルク』というパワーフィールが頭から離れてなくて、濃いほうにしか考えてなかったから…。

もし、走行後停止時の落ち着かないアイドリング(ひっきりなしに上下動、回転の上昇が多い)が濃い症状から来るものだったとしたら、ここに正解があるはず。

ただ、アイドリング回転数が上がるほうがわりと多い事から、やはりその原因の根源は『プラグが語る通り、そして世の一般常識の薄い事から』となれば、結局振り出しに戻る挙げ句に全くもってお手上げとなりそうな勢い…。

実際、濃い方向にすればアイドリングは落ち着きを見せるし、それを基に『そこは濃い方向で間違いはない』と頭の中でまとめられてしまってるから…。

下を薄くした時のヒントと、『ストロー理論』が合致するのであれば、改善は有り得る話。

極端に薄くするのは怖いが、また新たにチャレンジしてみよう。


【3月11日】イベント告知!!

ミーティングのお知らせ【3月11日】

mixiをされていない方で参加を御希望される方がいらっしゃいましたら、こちらのブログに参加のコメントを頂けると助かります!
m(__)m

mixi(キーワード:RZ250R)からでも大歓迎です!mixiキーワード、もしくは『大阪』と『はぎ』で検索すれば現れると思います(笑)

皆様、宜しくお願い致します~。
m(__)m


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>