白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

国内も見つつ海外にも目を。

2021年01月23日 | バイク

旧いバイクになると、新品の部品は出ないとか用品店行っても専用部品なんか在庫で売ってないとか当たり前な感じ。

 

専門店や一部を除いて、用品店で買えるのは消耗品くらい。

 

ネットショッピングやらネットオークションがライフラインになってるような…(笑)

 

自分も我がRZRの部品を某オクでチェックして入手したりしていますが、年を重ねる毎にどんどん主要部品が高騰していますね。

 

特に車種専用の純正関係、物によってはもう普通に買える値段ではありません。目を付けたりはしますが、状態や値段を考えると正直なところ買おうと思えません。

 

ちゃんと使えるようにする事を考えると、初期投資は出来る限り安く済ませたい。

 

ごく稀に即決設定で出てくる物がありますが、状態や設定価格に問題無いと判断出来る物なら迷わず行きます。

 

まあ、そんな美味しいのもなかなか出て来ないですが(笑)

 

こういった車種専用の純正部品も問題ですが、他車種純正流用部品も昔はあったけど、今はほとんど出て来ない物とかも。

 

何年か前に某オクで入手した後も、たまに出てきたパーツ。

 

実際にその予備パーツが欲しくてずっと探している他車種純正部品があるのですが、全然出て来ません。

(純正メーカー発注なら新品出るのかも?出ても高いだろうから新品は買わんけど…。)

 

某オク、フリマサイト、中古部品販売店。

 

全く無し…。

 

何年見てもまともに出ないなら、これはダメなんかなぁ。

 

そう思いつつ、『海外ならどうなん??』と思って海外サイト見回すと…。

 

ん…?

 

なんや、国内ゼロを思ったら腐るほど出てくるやんけ!!

( ̄□ ̄;)!!

 

状態ピンキリ、値段もピンキリ。

 

比較的状態悪くなさそうな感じでめちゃ安いのもあるし、逆パターンもあるし、まあこんなもんかな、って色々。

 

予想以上の数に選びたい放題(笑)

 

ポチってしもた…(笑)

 

装備品とかの用品や珍しい小物カスタム部品は海外から個人輸入するのはあったけど、車体関係部品も海外から入手するのを視野に入れるべきだったかな。

 

RZR純正にしても他車種純正部品にしても、国内に見掛けない意外な物があったり、まさかの新品があって意外と安いとか、まあ色々な状況ですが国際送料とか考えても国内で買うより安く買えそうな物がゴロゴロあります。

 

また、国内には無いカスタムパーツも有るので見てて面白いですね。

 

身近な所ばかりだと出てくる物も限界があるのは当然。

 

視野を広げれば分母数が増えて狙える個体数が増えるのも当然。

 

早くに気付けばよかったな…。

 

これからは国内と海外の二刀流で行きましょう(笑)


また物欲的な時期になる…?

2021年01月17日 | バイク

もうしばらくしたら、完全にRZRに乗れなくなる時期が来るのですが。

 

ついにエンジンオーバーホールの決意をし、他にもゴニョゴニョゴニョゴニョ…。

 

取り敢えずは色々あるので車体から預ける形で進めています。

 

乗れるうち、車体があるうちは車体関連で色々誘惑があるんですが、これが無いとなると違う方面からの誘惑がかなりあるような気も…。

 

装備品とか。

 

ヘルメットとか。

 

ヘルメットとか…?

 

ヘルメット、どんだけある思うてんねん。

 

まともな1つがあれば事足りる物なんですが、最近はファッション的なイメージにも(笑)

 

ライダーの顔ですから。

 

女性の化粧が変われば色々な表情を魅せるように、ヘルメットでも色々な表情が見たい…?

 

変な病に掛かってしまったもんです。

 

現状のメインですら2個ですからね。

(サブ入れたら、やたら有る…)

 

 

X-lite X-803RS ウルトラカーボン ペトルッチ

 

黒赤の良いカラーリングするんですわ、ペトルッチ。

 

ちょっと前に追加したのが。

 

 

X-lite X-803RS ウルトラカーボン ペトルッチ

 

またペトルッチ、新色も黒赤だったので即でした(笑)

 

カラーリングもですが、X-803RSのフォルムは本当に気に入ってますね~。美しい(笑)しかも、めちゃくちゃ軽くて首の負担がかなり軽減される。

 

2つ目のペトルッチ買う時に、SHARKのRACE-R PRO GPもだいぶ悩んだけど、ちょっと自分の思う感じじゃなくて。

 

ロレンソのテストカラーが出たけど、本物とちょっと雰囲気違ったのと、いざ実物見たら横からのフォルムは良いけど真上からの見え方がちょっと自分好みじゃなかった(なんかのっぺりしてる)ので候補からは脱落。

 

今はX-803RS推しな感じですが、これまた次期ヘルメットとか本気で探すようになるんかなぁ。

 

手元の物を考えなくていい時間が出来ると、ついつい色々気になった物を探す旅に出る癖が…。

 

既にLS2とかSUOMYは気になってますけどね(笑)

 

バイクも装備品も泥沼の様相ですな…。


タンクパッドも純正に落ち着く?

2021年01月16日 | バイク

レトロ製のRZR(前期オニギリ)復刻タンクを塗装して載せ替えして貼り付けたタンクパッド。

 

Factory Effexのやつを貼ったんですが。

 

 

タンクパッドが大きすぎて、角というか曲面にタンクパッドの端が来てしまい、その端が接着力を失って剥がれて浮いてしまう状況に…。

 

これはいかん…。

気に入らん…。

 

って事で。

 

サイズを大幅に小さくスマートにしようと、こいつを用意。

 

 

ヤマハ純正のタンクパッド、他車種用の物です。

 

左右まで使うと、また大きすぎる状況になるので真ん中のみ使用です。

 

昔は小さいマグネットタイプのタンクパッドを使ってまして、真ん中の幅サイズはそれくらいかと読んで購入。

 

 

これ、昔のマグネットタイプのタンクパッド。マグネットなので、多少ズレても貼り直し余裕(笑)然り気無い感じですね。

 

この次に使ったのが、本当はレトロ製復刻タンクが仕上がったら使う予定だったのを待ちきれずフライング使用したやつ。

 

 

ヤマハ純正の他車種用のタンクパッド。これも大きめですが、ギリギリサイズでした。音叉マークとヤマハロゴで、ちょっとオシャレに。

 

で、Factory Effexのも音叉マークとヤマハロゴが良さげな感じでしたが結果気に入らない状態。

 

では、貼り替えましょう。

 

今回のヤマハ純正タンクパッドは取説入りでした。

 

 

読めへんけど…(笑)

 

タンクパッドの他に位置合わせ用の簡易シールも入ってて専用車種には親切な感じ。

 

こちらのタンクには、貼り付け位置からして使えませんけどね~。

 

Factory Effexのタンクパッド剥がして、貼り付け面綺麗にして、慎重に位置決めして。

 

貼る。

 

 

お~。良いね~。

 

 

やっぱりコンパクトなサイズのタンクパッドのほうがしっくり来る?

 

カーボン調でYAMAHAの赤文字。

 

カッコえぇやん。

 

塗装の際にタンクサイドロゴをこれにしたけど。

 

 

YAMAHAが赤文字になって統一された感が出たね。

 

サイズ的に問題無いだろうから、端が剥がれて浮くような事は無いと思います。

 

タンクパッドは完了。

 

結局、黒赤みたいな感じのを付けてしまうのよね(笑)基本、生活は黒赤で回ってます。黒赤な物を見ると尻尾振って飛び付きます。たまに噛み付くくらいなので要注意です。

 

あとは、また空いた時間見計らって少し調整を…。


新年から腰痛やら縁起物やら。

2021年01月11日 | バイク

色々準備を進めようとした3連休は、腰の激痛との戦いでした…。

 

最終日にちょっとマシになってきたので明日からは大丈夫かと…。

 

おかげで大した事は出来ず、出来る事をサクサクと処理するくらいで。

 

この大事な時期に腰痛も痛いがロスも痛い…。

 

さて、新年の縁起物。

 

マイカラーの黒赤が来ました。

 

 

ヤマハとしては珍しい黒赤カラーのポーチ。

 

新年から自分の配色の物が来るのは良いですね~。

 

気持ちが落ち着く(笑)

 

あと、ちょっと前から気になってたので頼んどいたやつもキタ。

 

 

RZRの純正ウィンカー。

 

この丸型の純正ウィンカーをそのまま使ってる人ってなかなか少ないと思いますが、純正ウィンカーを使ってる人には貴重な新品。

 

今は比較的傷の少ない物を使ってましたが、メーカー在庫残り僅かとありましたのでこの際に。

 

本来の29L品番は既に廃盤。代替え番号も出なかったので、品番から辿ると。

 

 

使えるね。一応、手に入るうちに買えたのでひと安心。

 

部品の準備(?)はさておき。

 

あまり腰に負担掛けないように屈んだりするのは極力避けて、出来る用事のほう優先で空き時間に軽い弄くり。

 

去年、綾部でノブ撮りしてもらった時に気になってた事があったのでちょっと変更。

 

 

ノブ撮り前に、このパッドスプリングを久しぶりに付けてみたんですが、確かにフリクションロスの低減にはなる。

 

今回、フロントホイールの引きずりを徹底的に対策して走ってみたら何やら変な音が出るようになった。

 

最初、ステムの調整が甘かったのかと思ったけど、どうもネックからの『カクッ』っていう音ではない。

 

何度もフルブレーキでネックに負担掛けてみたりしたけど、ネック廻りから来る感触ではないし…。ブレーキのタイミングじゃなくても鳴るし…。

 

もしかして、パッド?

 

あのパッドスプリング、広がるほうにはそれなりに反力あるけど、前後の抑えはかなり弱い。

 

パッドがよりフリーになった分、前後に動いてキャリパーと当たって音が出てるのかな?

 

 

取り敢えず、純正のパッドスプリングに戻してみた。

 

ホイール回した時のちょっとした音が少なくなったから、こいつなんかな?

 

走行までは時間的な余裕無かったので、近いうちに初乗り兼ねて確認したい。

 

エンジン、あんな状況やけど…。

 

オーバーホール前に、これ含めてあと少し確認したい事が。

 

1月のうちに何とか手配までしたいな。


新年1発目のお届け物。

2021年01月03日 | バイク

本日で正月休み最終日。

 

年末の出来事から色々調べなきゃいけない状況になり、調べもので正月休みが終わった気がします…。

 

そんな最終日にインターホンが鳴り。

 

新年1発目の宅配便。

 

年末に頼んでた物が到着しました。

 

 

先日、京都綾部のノブスタで撮って頂いたノブ撮りの黒バック。

 

これを額に入れてもらって高画質バージョンで仕上げて頂けるオプションです。

(プリントサイズによって値段は変わります)

 

高画質にすると、さらに綺麗!綺麗過ぎて見えなくていい部分まで見えてしまってたり(笑)

 

それだけの状態って事は、画質がとてつもなく良いという事です。

 

ノブ撮り、完成データだけでも凄い満足な仕上がりを魅せてくれますが、画質を上げるとさらに本気な仕上がりでこちらもビックリします。

 

高画質データや額装プリント等のオプション、記念に飾りたいとかはこちらでしょうね。

 

 

これで、黒・白・ノーマル(?)全て揃いました(笑)

 

どれも綺麗でずっと見ていられます(笑)

 

年末から躓いてしばらく乗れない状況になりますが、新年からコレクションが増えて嬉しい正月休み最終日でした。


明けましておめでとうございます。

2021年01月01日 | バイク

 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

m(_ _)m

 

2021年始まりました。

 

例年であれば年跨ぎ暴飲暴食会に出席していましたが、今回はコロナのため自宅でおとなしく。

 

年越しする前に寝て、朝普通に起きて。

 

何ら普段と変わらない感じで2021年スタートです。

 

さて、今年は。

 

去年末にRZRのエンジンに異変が現れたので、タイミングと見てエンジンフルオーバーホールを進めていこうかと。

 

エンジンは自分では潰すしか出来ないので、お願いする形にはなりますけど(笑)

 

それに併せて、中古購入から今まで一度も手を付けていないフレームを修理(修正含め)からリペイントも。

 

あとは、バラすついでの部分も色々改良しようかと。

 

水面下で進んでるのも実現出来たら最高やけどね~。

 

まあ、確実に進んでいきましょう。

 

RZRはいきなり冬眠ですけど(笑)

 

寒さ、コロナに負けず頑張ります。