白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

今年もまもなく終わり〜。

2021年12月30日 | 色々
気が付けば、もう今年も終わり間近。

世の中的にあまりあっちこっちも行けず、少しずつ進んでますがRZRもバラバラなままの1年。

ちょっとは遊んだりしてましたが、おとなしく過ごす(?)日々でしたね~。

早く自由に動き回れる状況、弄れる・走り回れる状況(乗り方忘れつつある…)にしたいですね。

明日の大晦日で1年の終わり。

寒波も来るのでおとなしくしておきます…。

画像無しの短文な記事ですが(笑)

今年1年大変お世話になりました。
また来年も懲りずに宜しくお願い致します~。

それでは皆様、良いお年を〜。
(^_^)/~

純正廃盤品の対策とスプレー・オイル缶整理。

2021年12月25日 | バイク
ずっと前からどうしようかと思ってた純正廃盤品。

RZR初期型のビキニカウルのピン。


サイズ同じのステンレスピンを見つけてて届いてはいたのですが、ようやく現物と確認出来ました。

ステンレスで5本入りで1000円掛からないお手頃なピン(笑)



ベータピンもステンレスにしておきましょう。サイズは全く問題無さそうです。

これで死ぬまでイケると思います(笑)

ガレージに来たのはこのピンの確認と、スプレーやらオイル缶の整理をしようかと。

先日、行きつけの美容院へ行った時に気になるものを見掛けて。

ホームセンターで買ってきた。



奥行き20cmくらいの3段カート。キッチンワゴンとか隙間ワゴンとかいうやつ。



工具箱下のカートにスプレー缶やらオイル缶を入れてたんですが、奥のやつが取りにくい…。

何とか出来んかと思っていたけど、なかなか良いのが無くて。

ようやく良いのが見つかりました(笑)

奥行き20cmくらいだったら、そんなに場所取らないし。

早速組み立てて移し替え。



良い感じ。

ステッカーチューンしたら、さらに良くなりそう(笑)

工具箱下の所は棚に避けてたやつを移動。



まあまあ、スッキリしました。

スプレーやオイル缶は結構頻繁に使うので、取り出しやすいようにすれば効率も上がりますね。

奥の物が取り出しにくいとか、取り出したら手前のが倒れるとか、何よりイライラしなくて済むのは有り難い事。

満足です(笑)

旧型から最新型へ。

2021年12月19日 | 色々
昨日ですが、スマホの機種変してきました。

なんとか、使えるようにはなりました。

機能さっぱりわからんけど。



約5年使ったXPERIA XZ1 Compact(SO-02K)

裏側バッテリーから挙句の果ては表側液晶までモッコリな状態でした…。

フィルム貼り直したら左右が浮く事から表側も発覚して、さすがにマズいかと新機種へ移行の決意。

最近のスマホ、コンパクトなサイズのやつがあまり無いのね…。しかも、値段めちゃくちゃ高いやん…。

同じXPERIAでACE Ⅱってのが格安であるけど、性能面であまり評価が良くない…。

しゃーない。

意を決して、これにする。




XPERIA 5 Ⅲ(SO-53B)

先月発売されたモデル。

本体価格、夢の二桁超え…。

それにしてもマジ最新やけど、アナログな俺、大丈夫なん…?

ドコモマイショップに取り寄せして予約した時間に手続き開始。

契約内容とかは丁寧に説明してくれたので、まあ大丈夫。

フィルムはどうしようかと思ったけど、両面コーティングにしてもらった。





ハルトコーティングってやつ。

スマホ系もコーティングが流行ってるみたい。

念のため、後からフィルム貼って2重対策します。

いよいよ、少し操作。

何個か自分で新しいほうに引き継ぎ操作したけど、手引き見ながらやっても『なんじゃ、こりゃー!?』状態…。

スタッフさんに教えてもらいながらなんとか完了…。

この時点で、ヤバいものに手を出したと少し後悔。まあ、使い慣れるしかありません。

ガラケーは何も問題無かったけど、スマホの機種変だけはマジ鬼門…。

手続きも完了して外へ。



向かいのスマホ教室。

通おうかな、と考えるレベルの新機種。

同じXPERIAの機種なのに、前の機種変の時以上に訳がわからない…。正直、XPERIAとは思えないくらい別機種に感じる。

5年後の進化って、こんなに進むもんなんか…。

スゲーわ、チンプンカンプン(笑)

アプリ関係はほとんど操作とかは変わりないので特に問題無し。

本体機種の設定や機能については、1からやり直しレベルくらいの変貌ぶりなので、1個ずつポチポチしながら頭から煙吐いときます。

スマホカバーは今まで手帳タイプ。使ってたのがコンパクトサイズだったから、多少嵩張ってもいいかと。

今回のはデカいしどうしようか悩んで、手帳タイプはやめました。



DeffのCLEAVE G10 Bumperを選択。

本体価格にナメられないように、8000円超えのカバー(笑)

でも、手持ちのPayPayボーナスと還元PayPayボーナスで実質4000円くらいで済みました。

同じくDeffのガラスフィルムを取り寄せ中。

フィルムが来たら全部装着しますか。

それまで、落とさないようにしないと。

ハルトコーティング、めちゃくちゃツルツルなので滑り具合が凄くて危ないです。触り心地・滑り心地も良くて表面強化もされますけど、要注意です。

取り敢えず、無事機種変は完了です。

アプリ関係にはあまり影響なくて良かった(笑)

色々と入荷しました(笑)

2021年12月17日 | バイク
いよいよ年末。もう少しで今年も終わり。

毎年早いわな、1年が…。

色々ドタバタしてましたが、その間に色々と入荷してた物達が。

最近のやつから順に。



アメリカのWicked MotorsportsのRZR用アルミオイルポンプカバー。



本来は上の画像のように、左側ジェネレータカバーと右側の丸いクラッチカバーとこのオイルポンプカバーのセット売りのようですが、たまたまオイルポンプカバーのみで入手出来ました。

以前使ってたイシイのアルミオイルポンプカバーは、カバー合わせ面の平面が出てなくて取り付けたら隙間有りでしたが、こちらはバッチリ平面出てましたので大丈夫そうです。

次は海外から。



イギリスのリプロダクトパーツを豊富に扱うショップさん『YAMBIT』から、純正部品では廃盤のリプロダクトパーツ3種、初期型RZRのスロットルコーン(予備に+1個)・水温センサー(折れにくい平型端子ではなく丸型端子に変わってます)・リアホイールのカラー。

RZR初期型の純正スロットルコーン。



ロッシグリップを使うにはちょっと長いのでカットして使ってます。

既に廃盤なので予備に中古を何個か入手(カットしてミスする可能性を考えて…)してましたが、このスロットルコーン、だいたい下の画像のように根元が…。


この部分、擦れるんでしょうかね…。中古は全部こんな感じ。

純正ではないが、念のための新品があっても良さそうですね。

あと、純正には設定の無いキックペダルのリペアパーツセットも頼んでおきました。
(Eクリップ・ワッシャー・スプリング・ボールのセット)

さらに。



ライトスモークなスクリーン。現在はかなり濃い目な社外スモークスクリーンですけど、ちょっと雰囲気変えようかなぁ、と。

YAMBITは2回目の利用ですが、けっこう意外な物まであるのでアリかと思います。

初期型RZRのアッパーカウルとか純正オプションのアンダーカウル(両方FRPっぽい)なんかも破格な値段で有るので、取り敢えず形に!なんて人は日本国内の事情を考えると上手く使えるところになったりするかもしれません。

勿論、国内からも。



ヤマハ純正、まだナンバープレートホルダーとか新品あるのね(笑)

その他、ロッシグリップとかリアのブレーキマスター関連とかカラフルなペン(笑)?

それとサイドスタンド用に流用出来そうなPMCのサイドスタンドボルトセット。


RZRにはFZR(3LN)のサイドスタンドを流用していますが、ボルトが鉄のままでだんだん錆が…。

『何とか出来んかなぁ』と調べてみたら、どうやらカワサキZ系のボルトサイズが似てるらしく、取り寄せたらドンピシャでした。

バネは使わないけど、これでボルトはステンレス化が出来ますね。



Oリング祭りとか。

これも一部純正廃盤な物もあって、違うところで買ってはいたのですが。

Oリング専門の通販サイトがべらぼうに安い(笑)

思わず大人買いです。

こんなホイールウエイト(5g)も購入。


K&Lってメーカーのウエイト。ハーレーとかでよく使われてる感じ?

RZR純正ホイール、特にフロントが幅が狭いので、あまり大きなウエイトを貼るとはみ出してしまうんですよね。よくある10mmでギリギリ、ちょっと貼り方間違えると少しはみ出る。そんな感じです。



純正はこれではみ出ないけど、これは塗装にダメージ出るから使いたくない。

もう少し幅が小さいウエイトが欲しくて探しました。



これなら9mm弱。少し余裕が出来ました。



ホイールのエアバルブに投入済みのβチタニウムのチタンエアバルブキャップ。同じくウッドブラウン、これはフロントフォークのトップキャップのエアバルブに使いましょう。

あとは、まだ届かないこれが来たらオーダー以外の注文分は揃うかな。





純正廃盤なアッパーカウルのヒンジ部分?のピン。


手持ちのはボロボロ。

昔、純正新品が某オクに出て4000円くらいで落札されたっけな…?



ステンレス5本で1000円以下。

ナイスな代替え品。

部品関係、何でもそうやけど、手に入らない部品やどうにもならない部品を代替えで使える物・使えそうな物として見つけた時は、ホンマにテンション上がりますね。

古い物でもやっぱり何とかしたいですから、常に色々なところを見てしまいます。

まあ、本当に使えるか使えないかは実際使ってみてからですけど。

何事を得るにも勉強ですね(笑)

いや~、走り書きのように書きましたが。

明日スマホを新機種に機種変するので、たぶんしばらくまともに使えなくなると思って、無理矢理書きました(笑)

スマホ、機種変する度にアナログ人間には地獄なんです。

一応使えてたので機種変したくはなかったのですが、色々な劣化具合がそろそろヤバイ…?

次回の更新が出来たら、何とか使えるようになったということです。

頑張ります、またの更新お待ち下さい(笑)