白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

チタン祭りの後は弁当箱のグレードアップ?機械式から電気式へ。

2021年04月27日 | バイク
フレームまでバラバラにする『ついでに』。

という事から、『車体関係のボルトとかチタンに替えとく?』と安易な考えで始まったチタン祭り。

ボルト・ナット・ワッシャー類まで。

形状や長さや厚みとか色々な条件でクリア出来るものを探して、クリア出来ないものは特注して。

最終計上したら、総合計金額が25万を超える事に驚愕したお祭りも。

ようやくベータチタニウムとZETAの最終便が来て。


これで全て纏まりました。


注文した数もビックリでしたが、いざ並べてみると圧巻…。

ていうか、ネジ類だけでこんな買い物するの誰が考えたんや…。車の安い中古車買えるで…(笑)

あとは、重量の計測と各振り分けですね。

これが一番面倒くさいですが、下準備含めてになるのでボチボチ進めますか…。

さて、チタン祭り最終便と一緒に来たのが。


右の給油ポンプ、低いところから高いところもいけるのでジョッキに移したりしなくても給油可。量を量らなくていいなら便利やね、これ。

真ん中、フューエルワン。まあ、いつものドーピング剤です(笑)

左の武川パーツ。

モンキーとかエイプとか4ストミニは持ってませんよ(笑)

メーター回路を過電流から保護するレギュレーターです。


電気式のメーターなんか持ってたっけ?

うちのRZR(29L)はスピードもタコも機械式。


しかし、これから控えてるエンジンオーバーホールでクランクケースを新品にする際に、タコメーターギアの取り出し口が無くなるので機械式タコメーターが使えなくなる…。

メーター一式を電気式タコメータータイプの多機能メーターにしてしまうか、弁当箱にSTACKとかのタコメーターを加工して埋め込むか…。

見た目的にも技術的にも、どちらも『う~ん…』って感じで決定打無しのところに、とある御方から『ステッピングモーター化、出来るかも~』みたいな連絡があって、翌日にメーター一式+αを発送(笑)

経過もちょこちょこ拝見させて頂いてますが、凄い立派なステッピングモータータコメーターになりそうです。

タコメーター盤面も純正そのままでステッピングモーター化。

見た目変わらず、純正スタイルを崩さずに最新技術とか最高のタコメーターですね。

その為の回路保護の武川のミニレギュレター、という訳です。電気式は電気式でも、よりハイスペックなステッピングモーター化という有り難いお話をくれた御方からのアドバイスです。

生まれ変わりが楽しみですね~。

今回は色々生まれ変わりが多い…(笑)

ジグザグ沼にハマる…。

2021年04月24日 | 色々
ちょっと前にたまたまYouTubeを見てて。

おすすめにWANDSが出て来て。


第5期でボーカル新しくなったんやな~、懐かしいなぁ、と思ってWANDSを色々聴いてたら。

WANDS以外に、何やら不思議な集団がやたらとおすすめに出るようになった…。



オカッパ…。

あんた等、何者や…。

ー真天地開闢集団ージグザグ

何かの宗教団体なのか…?

しばらく怪しすぎて手が出なかったんですが。

あまりに出てくるもんやから、『一体何やねんな』と聴いてみた。

まさかね。

こんなにひっくり返されるとは思わなかった。

昭和のXに衝撃を受け、この令和にXと同様の衝撃を受けるとは…。

硬派なXとは違って何から何まで振り幅が広すぎて頭が混乱するけど、上手さや完成度ははっきり言って半端ない。

X以降でハマったバンドは色々あるけど、これほど強烈なのはなかなか。

もしかしたら。

これからモンスターバンドになる…?

気になってちょっと探ると。

去年の有吉反省会にテレビ出演したみたいで、これが凄い反響だったとか。

V系って世界観を大事にするから、雰囲気壊さないように頑なにイメージ通りのトークとかになりがちだけど、まるでバラエティー…。

有吉反省会は見れてなかったけど、YouTubeのトークなんかはもう芸人?みたいな感じで単純に面白い(笑)

演奏したら歌も演奏もめちゃくちゃ上手いし、曲の幅がおかしい…(笑)

スゲー真面目な曲・カッコいい曲かと思えば、ネタとしか思えないようなぶっ飛んだ曲まで。

しかし、ネタをネタと思わせない上手さ。

歌詞もストレートでグッと入ってきやすい。

なるほど。

これならV系苦手でも凄い入りやすい。

WANDSから入ってきたという人も居たり?

というのが。



第5期WANDS。こちらのボーカルが実は…。

ジグザグのボーカル『命(みこと)』だとか?

そうだとしたらそれもビックリだが、そりゃ歌上手いの納得出来る。

ジグザグの声はカメレオンボイス?

七変化ぶりが凄すぎる。どこからそんなに声が出てくるんや…。

あっという間に泥沼に引きずり込まれ…。



買えるCDは全部買い。一部在庫が無くてメーカーから出荷でもちょっと時間掛かってたから、結構人気出て来てるのかな?

他に廃盤で欲しいのはあるけど、あまりに高過ぎる…。





ここは、ダウンロード音源で安く手に入れますか。



で、基本CD人間なので。



はじめてCD焼いた(笑)パソコン持ってないのでネカフェで…。

これで主要な曲は揃えれたかな?

あまりハズレが無いし、良いね!

YouTubeで映像併せて聞いたら、もう堪らん(笑)

MV映像とかも自分達で作ってるらしくセンス抜群です。

作詞作曲から映像編集まで、凄いマルチな人達だ…。

このバンドはデッカクなってほしい。

いや、デッカクなるべくして生まれたバンドなのかもしれない。

ただの色物、なんてV系は言われたりする事もあるけど、そう思う人は一度聴いてみて欲しい。【Promise】とか【五月ノ雪】なんかはイメージ覆されるかもしれない。

鬼滅の刃の主題歌【紅蓮華】のカバーもしてるけど、ありえないハイスペック。

個人的には【復讐は正義】とか【メイドカフェに行きたくて】とか歌の冒頭で『こたつがわらわを呼んでいる!』とか叫ぶのがツボ。【忘却の彼方】【Guru】【Requiem】【兎girl】なんかは国内のレベルではないような。他にも良い曲たくさん。

沼、出れんな、こりゃ…。

後ろ足の自由を奪いました。

2021年04月11日 | バイク
タイトルの後ろ足の自由の前に、自身の目の自由を奪われてしまい…。

寝る前にコンタクト外して洗浄してたら…。

なんか違和感が…。

えぇ、左目の破れました…。

コンタクトじゃないと不便極まりないので、翌朝からレアメガネで眼科へ出動。


ある時まではメガネっ子でしたが、今はこの姿をなかなかする事無いので、見た人は呪われますよ…(笑)

コロナ禍の中ですが眼科の混み具合にちょっと引き気味にもなり、だいぶ待たされて時間を失いながらも慌ててガレージへ行って。



RZRの後ろ足の自由を奪いました。

これで、あとは前足だけです。

スイングアーム、チェックしときますか。



これ、29Lノーマル。5kg弱、意外と重い。



付けてたウエダレーシングのアルミスイングアーム。

まあ、少なく見ても約1.5kg軽量化出来てますね。

この辺りのパーツ、次は塗りで行こうかな。

黄色いバネのやつはオーバーホールへ。



チタン祭りのも増殖中。残りは大口注文分。

関連の純正部品も色々頼まんとアカンね…。

メインイベントの前から出費は爆発…。
(*_*;

あっという間に桜も終了。

2021年04月04日 | バイク
花見というイベントもろくに出来ないまま、桜の時期ももう終了ですね…。


ちょっと前の桜。今はもう葉桜で、今日の雨でもうアウトかな?

そして大阪では、また新たなビッグウェーブが来てるので気を付けないといけません…。

気が付けば、というか。

あっという間に終わってしまった春の桜。

しかし、こっちはあっという間になんか終わりません…。


あとは、ほぼ足廻りのみの状態


付けてたフロント・リアのキャリパーは外して分解して軽く洗浄。ついでに予備のトライアンフニッシンキャリパーも洗っておきました。

これからの時期は出張まみれになるので、平日にやる事がなかなかうまく回せなくて休日にもつれ込む事多数…。今まで以上にスピードダウンかも…?

ガレージ行けなくても出来る事を進めるとなると、取り敢えずの発注関係。

頼んでたの来ました。



ベータチタニウムのオプション注文分。

25本で約5万…。

これは序章に過ぎないのですが、パンチ効いてますね…。

まだ、たんまりとチタンボルト発注があります。恐ろしや…。

それから、キャリパー外したついでにフロント・リアのゲイルスピードマスターは、インナーキット交換含めたオーバーホールの為にアクティブさんへ発送完了。

あと、どうしようかと悩んでたRZR(29L弁当箱)メーターのタコメーター電気式化は、ちょっと進展があって某所へ発送完了。

なかなか進みませんが、色々楽しみな事は増えてますね(笑)

新たな期も始まり、色々どうなるかわかりませんけど頑張って行きましょう~。