白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

着地準備。

2023年09月18日 | バイク
なかなか纏まった時間が取れず。

今日もちょっとだけ。

サス関係は取り敢えず暫定的になったので、RZRの着地準備を少し。



スピードメーターのギア。



バラして綺麗にして、ベルハンマーのメタルグリスを塗布して組む。

以前もベルハンマーグリスのゴールドを塗布していましたが、さらに良い動きになるでしょう(笑)

さらに、着地に必ず必要なこれ。



サイドスタンド。

以前からFZR(3LN)のサイドスタンドを小加工して使っています。今回、取り付けボルトをステンレスに変更します。PMCで販売してる他車種のステンレス、RZR純正ボルトサイズと同じです。



ステンレスワッシャーを1枚挟み込んでサイドスタンドは装着完了。取り敢えずボルトはステンレスに変更出来ましたが、ステンレスロックナットの高さを見落としていてロックが掛からない状態…。スプリングセットのステンレスロックナットは普通のサイズみたいです…。

薄型のステンレスロックナットを入手してからスプリング付けますかね…。

体重減によるセッティング変更。

2023年09月17日 | バイク
去年度からの業務形態の変更のおかげで勝手に減った体重。

10kg強減りました。

さすがにここまで減ったらベースセッティングも変わるよな…。

エンジンもまだ載ってない状況なので暫定的に。

という事で。



フロントから。

元々はPDバルブ入れて、オイルはA.S.H.の#58、油面はSTDの123mm。

イニシャル調整機構は無いので、現状で変更出来るのはスペーサー長か油面のみ。

取り敢えず油面でエアバネ量を変更しておく。

以前、油面を3mmマイナスにしたらわりとサグに変化があったので、2mmプラスの125mmにしてエアバネをちょっと弱くする。



サクッとオイル入れてセット。

で、リアも。



ダートスキンのカバー被ってますが。



御開帳でオーリンズ。

トシテックさんでオーバーホール頼んでから装着しただけの状態。一応イニシャルはRZR用オーリンズのSTD状態。

オーリンズのリアサスイニシャル初期セットは幅広く見ると55〜70kgが標準設定らしいけど。

現状57kg程度なので、ちょっとイニシャル弱めかな?


トシテックさんのリアサスリングナットレンチ。これはオーリンズにも対応してます。



2本爪で対角にしっかり掛けれるのと、爪がわりと長いのでロックナット緩めてからは調整ナットもダブルで回せる。

STDからマイナス0.5回転としておきました。伸び側ダンパーはSTDからプラス2段の13段戻しで以前からのそのまま。

取り敢えずこれで。

RZR(前期オニギリ)ガソリンタンク。

2023年09月04日 | バイク
色々問題が出て解決しきれていない部分もあるRZR車体ですが。

ガソリンタンクも実は何とかならないかな、とか思ってたり。



元々使ってた29L純正ガソリンタンク。



レトロの復刻ガソリンタンクに載せ替え。



まあ、使えるけど納得いかない部分もあり…。

どうしようかとは思ってましたが。

なんと、九州のデーククラフトさんがRZR前期FRPフューエルタンクを開発中との事。

年内販売を目処にしているらしく、これはちょっと狙うべきでは?

まだしっかりした形になっていないうちのRZR。

それまでにはガソリンタンク以外を完成出来るかな~?

山崎。

2023年09月03日 | 色々
そんなにお酒は強いほうではないですが。

焼酎や日本酒とかは特に弱い感じ。
(水割りとかで薄めたら飲めるやつ有り)

日本酒は綺麗に記憶すっ飛ばした事も有り、恐怖の酒。

元々は飲めなかったビールが好きで、あとはチューハイとかサワーとか梅酒が飲める程度?

ワイン、スパークリングワインはまともに飲む機会があって、これは何とか(笑)

最近はハイボール(ウイスキー)がお気に入り。ストレートとかロックはまだ死ねる気がするが…。

お店で名の知れた銘柄のハイボールとか飲んだら、美味しいですよね~。

で、たまに缶ハイボール買って家で飲む事も有ります。

美味しいのもあれば、そうでないのも有ったり。

ちょっと前の6月に、サントリーがウイスキー造り100周年を記念して数量限定販売した白州ハイボール缶。

1缶税込660円と高いものの気になってたので、ビールとセットで妥当価格のをネットショッピングにて予約購入。

初めて有名処のウイスキーハイボールを飲んだのがこれでしたが、美味しい。

ただただアルコール臭いとか、何か無駄にレモンっぽいとかは全く無くて、香りも良くて変な雑味も無いし、飲んでからの味も楽しめる。

良いウイスキーって、こんな感じなのかと。

それからコンビニでも追加購入してちょこちょこ飲んでました。

8月も数量限定で白州と同価格の山崎ハイボール缶が出ましたね。

白州が美味しかったので、こちらはどうなのかと。

同じくネットショッピングでビールセットのやつを予約しといて。

販売日になったら、コンビニでもちょこちょこ追加で買って飲んでました。



取り敢えず今のストック。
コンビニでの販売はもう見掛けなくなりましたが、今日寄ったやまやでまだどっさりあったので2本追加しました(笑)

これもまた違う味わいですが、美味しい。

ウイスキーひとつでしっかり変わるもんなんですね~。色々飲んでみたくなりますね。

自分でボトル買って作るのは面倒くさくてなかなか気が向きませんけど、お店とか缶でも珍しいのあったらチャレンジで(笑)