白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

チタン、その他キタ〜。

2022年07月31日 | バイク
頼んでた部品が来ました〜。



お馴染みβチタニウムのボルト。



テーパーハンドルマウント用のボルトで使います。

現状使ってたトップブリッジクランプのβチタニウムボルトが使えれば良かったんですけど、形状も長さも本数も違ったので新たに発注でした。

そして、イギリスから。



RZRフロントホイールスペーサーのチタンです。左側が純正。

フロントがあるならリアも…。

なんて思ったけど、リアは残念ながら設定無し。リアは手持ちのYAMBITSリプロパーツで行きます。

で、イギリスからついでのパーツ。



RZRのリンク(サス側)のスラストカバー。

純正新品がヤマハでは廃盤になってて、今はYAMBITSのリプロパーツで取り敢えず組みました。

たまたまイギリスに在庫あるのを見掛けたので、ついで買いです(笑)

これは予備パーツで置いておきます。
(YAMBITSのリプロパーツも予備で1セット既に有り)

チタン系の物、国内でも有るには有るけど、海外行くとまた違った感じの物があったりして見てて面白いですよね~。

純正部品にしても日本には無くて海外なら有るとか、手頃で買えるなら何とかして買いたいですし。
(送料は安く済ませられるパターンもあるけど、出来るならついで買いのほうが)

相変わらず、島の内部だけではなく海の向こうを眺めたりしてます(笑)

純正部品なんか特にですが、ドラゴンボール状態ですな…。

散り散りになったやつを掻き集める、みたいな。

全部揃ったら夢の新車っていう願いが叶うのか。

ホンマの夢だろうけども(笑)

で、今日はちょっと寄り道。



東大阪のPROGRESSさん。

物を預けてきました。

どんな感じになるやら。

やっぱり難しいステム調整。

2022年07月24日 | バイク
先日から着手している前脚。

一度はステム調整を完了していたんですが、ちょっと気になるところがあったので再度やり直しまして…。



昨日、レースを打ち込むところからやり直してみてまた何度も調整。

一応、ここかなぁ?ってところには辿り着くもなんかしっくり来ないままタイムアップ。

再び本日の空き時間でやり直し。

今日は調整メイン。

色々とアドバイスも頂いて参考にもなって、さらに作業する直前にタイミング良くTOSH-TECとしゆきさんからもアドバイスの連絡も頂いて。

『ガタ』に対する着眼点。そうか、そういう事か。今まで、組んでたのを外したタイミングで確認なんかした事なかったな…。

目から鱗な状態で作業に。

リングナット、トップブリッジボルトと何度も調整し直して。



今までは何となく『こんなもんか。』で終わらせてたステム調整。

これはキタかもしれない。

思う動きをしている。

よし、第1段階完了!

あとは、完全な前脚になったところで再度確認。

アドバイス頂きました皆様有り難う御座いました〜!

嫌いなステム調整、難しいけどちょっと好きになれたかもしれません。素人に生えた毛が少し増えました(笑)

嫌いな事もこうして少しずつ克服出来れば良いな~。

前脚着手。

2022年07月18日 | バイク
後ろ脚が出来たので。

前へ。



アンダーブラケットまでは付けてたので、嫌いなステム調整を…。



リングナット、1回軽く締め付けて。



ちょっと緩めたところで動きが良さそうなポイント、ガタが出ないポイントをチェック。



この段階でもう何回繰り返したかわかりません(笑)

この辺りだろうか?というところでセットしてみて。



トップブリッジも締め付けて予備インナーチューブも仮止めして具合を見ます。

結局トップブリッジボルト締め付けたら、また具合変わるんよね…。

また1からやり直して、リングナットからトップブリッジボルトまで締め付けてチェック。

何回もチェック。

トップブリッジボルトのトルク値も色々変えてみてチェック。



こんなもんかな…?

実走ではないので現段階ではなんとも微妙ですが、触った感じではガタも無く程良い動きのような(笑)

今のところ、実走でうっすらカックンが出る確率は高いので今回のがどうなるやら。



ちょっとそれっぽくなってきましたね~。

後ろ脚完成。

2022年07月17日 | バイク


先日、フレームとリンクを固定するシャフトが行方不明になってストップして。

家の予備パーツの中から該当のシャフトを発見しましたが、どうにも新品を使いたくて…。

しかし、ヤマハ純正は廃盤…。

カワサキ純正で使えそうなのがあったので発注。




シャフトとしてはバッチリだけど、ネジ山部分の径が違うという見落とし…。

カワサキ純正のワッシャーとナットを再発注。



同じサイズで番号違いのシャフトが気になったのでついでに取り寄せてみたけど生産国が違うみたい。

取り敢えずメイドインジャパンで行くか。




フレームにリンクプレートが無事に付いて、黄色いバネも付きました!



今までも使ってたけど、心機一転新品に。これを黄色いバネの上からカバーしちゃう。ダートスキンのプロテクションカバー。


汚れ・傷防止に。

黄色いのが見えないので、オーリンズが付いてるなんてわからない仕様(笑)

これで後ろ脚は完成。

次は前脚かな~。

ステムの調整しないとね。

hide、永遠のキングオブサイボーグロックスター。

2022年07月17日 | 色々

hideの弟、そして仲間達が魅せる当時の物語。

TELL ME ~hideと見た景色~

今までの自分としては有り得ない、2週連続2回目の鑑賞に至るまでの映画でした。WE ARE X以来の映画鑑賞。


初回は小さなクリアファイルが特典。




2回目は大きなクリアファイルが特典で、パンフレットを追加で購入。

自分はXの時代からハマって、その時からhideが一番好きというか憧れで。

独特なセンスの塊で凄い惹きつけられました。


黒赤のカラーパターンを好きになったのもhideの影響。

全てにおいて本当にカッコいい。自分には仮面ライダーとかではなく、hideがヒーローでした。

かなり太ってた時代、hideみたいに昔は太ってても痩せて化粧したら自分をカッコよく描ける。

ダサい自分を隠したくて、『hideになりたい』そう思った時代もありました。

でも、突然居なくなってしまった。

高校の授業終わって帰ってきたら、テレビでhideが居なくなってしまったニュースが。

あまりに唐突過ぎて状況もわからず、気持ちの整理もつかず。悲しいよりも訳がわからない気持ちのほうが大きかったのを覚えています。

今回の映画はその当時のお話。

hideのパーソナルマネージャーであり弟の裕士さん、hideとずっと音楽を創り続けてきたI.N.A.さん、Spread Beaverのメンバー、家族。

奮闘、葛藤、苦しみ、絆。

表からは見えない色々な感情・情景がありました。

色々書くとネタバレもあるかもなのと、こればかりは文章や言葉でうまく書けないので割愛しますが…。

今でもhideがhideのままで居られるのは、その時の強い思いがあったからなんですね。

そして、hideの優しさと先見性の凄さを再認識しました。

外側を着飾っただけじゃ、hideになれないのがよくわかりました(笑)あんな兄貴が居たら最高だろうな。

初回は油断して何も持っていかずマスクが駄目になる事態、2回目はハンドタオルを持っていきマスクは助かりましたが、涙無しは無理です。

良いお話でした。

ずっと聴き続ける。

どこまでも先を見ていたサイボーグロックを。

問題の注文パーツと足廻り着手、ここでも問題発生?

2022年07月09日 | バイク
今年4月から注文していましたが。



マジカルレーシングのカーボンハンドル(テーパーハンドル)を取り付けるための変換マウント。

質感とあまり派手にならない形状が良いと思ってイタリアdominoのやつを注文したが、納期がどんどん延びて。

最後は『生産の目処が立たないので廃盤になります、キャンセルになります。』と。

おいおい、一緒に頼んで既に来てるカーボンハンドル付けれんやないかい。

まあ、来ないものはしゃーないので。

出来るだけ似たようなやつを改めて選択。国内に在庫があるコレに。




注文からあっという間にキタ(笑)
あとは、ボルトをチタンに…。

あ、結局ここもチタンを。



TZニッシンもどき【トライアンフニッシン】のチタンパッドピン。黒にしました。

で、主なパーツは揃ったかな?

さて、黒い後ろ脚が付いたのと、黄色いバネもリフレッシュして帰ってきたので取り付けでも。



スイングアームのニップルからグリスガンでグリスをブチ込んで、J-TRIPフックをチタンボルトで締めて、リンクアームも付けて。

何も無かったところに部品が少しずつ付いていく、良いですね~(笑)

じゃ、リンクも準備してフレームに固定しますか~。



ん?

あれ?

…。

無い…。

フレームとリンクを固定するボルトが無い…。バラした部品を入れてる箱達をひっくり返しても無い…。

マジかよ…。

よくよく調べたら、このボルト。

ヤマハ純正廃盤…。

オワタ…。

本日は黄色いバネを付けるまでに至らず…。

必死に調べて、カワサキ純正に使えるボルトがあるのを発見。取り敢えず注文してみる。

一応、家の予備パーツの山から該当ボルト発見。



まあ、これで何とかなるか。

まさかヤマハ純正ボルトが廃盤とは…。バラした時に捨てた記憶は無いが、ボルトとはいえ迂闊に捨てれんな…。気を付けよう。

カワサキ純正がちゃんと納品されるなら、新品で組みたいな…。

予期せぬ出来事に時間を取られてタイムアップだったので、来週に期待。

そして夜は。



『WE ARE X』以来の独り映画鑑賞してきます。

昨日から公開の映画『TELL ME ~hideと見た景色~

また泣いてしまうのか…?

バネと配線。

2022年07月03日 | バイク
先日、魔の健康診断に。

体重、去年診断時から約5kg弱減ってウエストも−3cmくらいになってました。

なかなか減らなかった体重ですが、今期からの仕事都合で色々と減量に効果があった模様です。

サスセッティングもちょっと変わるかな。

で、今回から初のバリウム…。

これは。

この世の飲み物じゃない…。

ゲップ耐えるよりキツくて飲みながらえずいて吐きそうに…。

初下剤もエラい目に遭いました…。

採血と共に大嫌いな項目になりましたよ…。

さて、お願いしてた部品達が本日TOSH-TECさんから届きました。


RZRに付けていたOHLINSのRサス。オーバーホール完了です。お疲れモードもパリッとしまして、さらに色々データも頂きまして大変参考になります。



そして、こちらもお願いしていたハイサイドさんのRZR(29L)のメインハーネスType-SS。メインハーネスは純正新品が出るうちに交換して使ってましたが、さらなるグレードアップとリフレッシュを兼ねての投入です。

早速、Rサスを取り付け。

と、行きたかったのですが野暮用に邪魔されて…。

ちょっとだけガレージ整理を。



J-TRIPのメンテナンススタンド。

意外と長く使ってて良い塩梅に(笑)

軽く汚れ落としておきました。

まだまだ頑張ってもらおうかな~。

それとも、何か良いのあるかな~。

軽いのは欲しいけどね(笑)