白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

久しぶりの有休。

2020年03月30日 | バイク+その他?

久しぶりに有休でした。

 

取るつもりは無かったんですが、年間有休取得日数が不足していたらしく期末ギリギリに…(笑)

 

かと言って、あちこち出掛けるのもアレなので…。

 

取り敢えず磨く事にしました。

 

先日の散歩からまだ綺麗にしてなかったので。

 

voodoorideのシーラント処理はしてるので、ディティラーで簡単にサッと汚れ落としとケアを。

 

ササッと。

 

 

綺麗。

 

 

こっちはもうちょっと磨き込めば、もう少しはっきり写るかな(笑)

 

純正のリアフェンダーですけど、普通はこんなに写り込みするようなツルツルではないです。

 

昔々の過去の遺産…。

 

ガソリンタンクのクリア塗装まで剥いでしまった『花咲かG』で何度も散々磨いた結果がこれな訳で…。

 

こうしようとして出来たものじゃなくて、いつの間にか出来てました(笑)

 

まあ、ここは適度に(笑)

 

取り敢えず綺麗にしてべっぴんさんになったのをニヤニヤしながら見て、完了っす。

 

それはそうと。

 

この騒動の中、とんでもないニュースでした。

 

こんな形になるとは思ってもなくて。

 

元気に帰ってきて、いつもの感じで声を聞けると思ってました。

 

声で知らせてくれたらいいのに、そんな身をもってしてまで伝えなくても…。

 

日本の宝を失った気がします。

 

バカ殿、子供の頃好きでよく見てた。

 

もう見れないのか。

 

『アイーン』

 

長さんとゆっくり出来るのは良い事なんかな。

 

ご冥福をお祈り致します。


お届け物と血液検査とエマージェンシー。

2020年03月29日 | バイク

自粛ムード満開な休日。

 

普段バタバタしてるのとはちょっと違って、比較的おとなしく過ごせる休日に。

 

お願いしてた物が届いて~。

 

 

チャンバーの予備スプリングとリアサスリングナットレンチ。

 

アッシーさん、いつも有り難う御座います!!

m(__)m

 

本日は血液検査から。

 

 

あ~、RZRさん、良好っすね~。

 

距離全く走らずで約1年。自分のサイクルだったら本来は距離3000kmもしくは半年で交換だけど、ちょっと期間をイタズラ。

 

でも、A.S.H.ギアオイルはびくともしてないみたいで。

 

まあ、フィーリングも良いまま変わってなかったし。

 

ギアオイル交換の時にチャンバー外すので、ついでにOリングチェックやら清掃も。

 

 

TOSH-TECチタンクロスチャンバー。いつ見ても美しい。

 

焼け色はやっぱり風が当たりやすい面はちょっと色薄いね~。綺麗に焼けてくれると嬉しいけど、条件も腕も足らんかも…?(笑)

 

Oリング問題無し、voodoorideのディティラーで綺麗にして元通り。

 

A.S.H.ギアオイル投入してレベルチェックして完了~。

 

あと、前からちょっと気になってた事。

 

緊急時のエマージェンシーツール。

 

 

車載工具。

 

自分は純正オプションのシングルシートカバーの内側(クッションパッド外してその中)に入れてます。要はシートとシングルシートカバーの間の隙間。シートも特にそれ用に特化した加工をする訳でもないので、サイズに関する制限はわりと厳しい感じです。

 

元々のシート外した所のリアフェンダー内側上部に純正車載工具の置き場所があるんですが、そこはETC車載器に占拠されてますので…。

 

黒赤のやつで取り敢えず一旦落ち着いたんですが。

 

時と共に…。

 

『気に入らんぜよ…(怒)』

 

カラーリングだけでは納得出来んかったようです…。

 

その後、使えそうな物を物色しては買ってみて。

 

…。

 

どいつもこいつも…(怒)

 

全然使えへん。何個買ったら気ぃ済むねん(怒MAX)

 

あまりの怒りに、勢いに任せて黒赤な奴までついでに買ってしまう失態(笑)

 

 

いや、黒赤なんえぇけどデカ過ぎや、それ…。

 

横の奴はなかなかいけそうやぞ?

 

まずは入れ替えしてみよか。

 

 

お?なかなかえぇぞ!ゴムバンドもけっこうあるし、使いやすいやん!小さいポーチやけど、バックポケットも有ったりで戦闘力はかなり高いでー。

 

プラグ用のソケットもバッチリイケる!プラグレンチやと、長くてちょっとはみ出しててん…(笑)

 

これは良いぞ~(笑)

 

ちょっと厚みが出にくいように工夫してみるか。

 

 

これが一番厚みが薄くなった。

 

シングルシートカバーの内側に入れてみても全く問題無し!前の黒赤のよりちょっと隙間に余裕有り!

 

しかも、ファスナーで完全に閉めれるから工具の飛び出しも心配無し。

 

ほ~、これやったやんか、バッチリ合う奴は。

 

ミリタリー系メーカーのMAGFORCEのコンパクトポーチがなかなかよろしおますで~。

 

勢いで買った黒赤の奴は遠出で大きめなバッグ使う時に専用として置いとくか。

 

ENDURISTAN、これはけっこう多めに収納出来ます。後で気付いたけどガエルネのブーツとか扱ってるジャペックスからなんやね。今回は使わないけど良く出来てます。

 

しかし、まあ。

 

車載工具のポーチ、スッキリするまでえらく掛かりましたな…。

 

時間はともかく。

 

無駄遣いスロットル全開でした。カラー加工して、さらにワイドオープン気味でした。

 

もう少し燃費走行を心掛けます(笑)


加速が止まらない…。

2020年03月29日 | 色々

既に去年乗車回数よりRZRには乗れているはずなのですが、ストレス的なアレが止まりません。

 

ストレスショッピング。

 

フル加速状態です。

 

ネットショッピングは勿論。

 

ヤフオク。値段的なところもあるけど、気になるものは結構ポチり度高い(笑)欠かさずチェックしてるので、常にウォッチ品多数(笑)

 

各種加工業者調査。一部、出来る訳ないとんでもない加工内容とか探してたり(笑)

 

なかなか自由の利かない状態にあるのは変わらないんですよね…。

 

ストレスフリーな状況には、いつなれるのだろうか。

 

その前に、このストレス加速も止めなきゃいかんよな。

 

加速したものをすぐ一瞬で止めるのって、なかなか難しいけど。

 

自分で必死に止めようとしなきゃ止まらんわな。

 

勝手に自滅するだけなら構わんけど、周りを巻き込むまでの状況はよろしくない。ショッピングで極端な例えは、買い過ぎて借金抱えたまま自滅で周囲に迷惑とか。

 

ストレスもウィルスも一緒やな。

 

まずは自分の中で状況を理解して封じ込めをしないとアカンやつ。

 

最悪でも迷惑は自分だけに。

 

外に迷惑かけたらアカンというのを頭に入れとかなあかんのやね。

 

まずは加速から減速方向へ調整を。


男前な散歩。

2020年03月22日 | バイク

久しぶりに急遽時間取れたので。

カレンダー上は三連休の中日にフラッとRZRで散歩に。

これで今年はもう2回乗ったぞ!

去年の記録はもうぶち破ったぜ!!(笑)

まあ、そんなちっちゃな事しか言えない野郎は少しでも男前になりたくてフラフラとガレージを出発。

年明け1発目の走行に異変が出たタコメーター。クラフトビーさんで再び直して頂いてたのですが、今回はエンジン掛け始めからバッチリでした!

で、やっぱり慣れた道が恋しくて北へ。

ちょっと道を外れた所に男前な奴が居たのを思い出し。

こんな全身使って語られた日にゃ、涙流して『あ、兄貴~!俺、一生兄貴に付いて行きます!!』なんて言ってしまいそうな…(笑)

はい、来ました。

男前豆腐の前に男前オーラがビンビンな兄貴(笑)

人馬共に男前になりたいっす、兄貴!

願掛けしておきました。

(^人^)

しかし、この男前豆腐の社歌凄いね。

タイトル『ノリノリ野郎』って(笑)

ノリノリ野郎/男前豆腐店 - YouTube

『半端な男は捨てちまえ』

ほ、ほぅ…。なかなか男前です…。

聴いてみたら意外と良い感じで、何とも渋い声が堪りません。

↑これ、社長が歌ってるんかな…。

こんな社歌なら歌ってもいいかも(笑)

さて、再度北へ走ります。

天気も良いし、気温も丁度良い。

バイクがいっぱい走ってます。

皆気持ち良さそうや~。

いつもの峠区間で色々確認。

今回、PWK28キャブのニードルを80系から68系に変更してどんな感じなのかと、足廻りのセットを変更したので、その辺りを重点的にチェック。

68系でニードルのテーパー位置(切り上がり)が80系より手前に来るので、少し早い段階から燃調を濃く出来ます。

ガボガボ言って走らない可能性も考えましたが朝の乗り出しからそんな事は無く、峠区間でもトルクが上がって乗りやすくなってました。

意外とまだ濃く出来たのかもしれません。

足のほうはちょっとソフトめに振ったんですが、ゴツゴツ感が消えたのは正解かな。

思いのほか倒してないように思ったけど、リアタイヤはだいぶ端まで。フロントがちょっと余り方が大きいな…。まだちょっと使えてない感じが。

もう少し前後でバランス見るかな。


あ、交換してたゲイルスピードのショートレバー。ブレーキ・クラッチ共にめちゃくちゃ握りやすくなりました。特にクラッチ側はスタンダードが全然手に合ってなかったようで激変。手首の負担がかなり減りました!

程よく走って、今年初のここ。

美山ZERO-BASE

ここもバイクいっぱいでしたね。

ノブ撮りのノブさん、ZERO-BASEのマスターさんにも久しぶりに会えました!

昼はタコライスを。

注文して待ってたら、お声が掛かり?

RZとNSRのご兄弟さんが来られてました!

こちらも御無沙汰という事で、タコライス出来てからテーブルご一緒させて頂き談笑~(笑)

色んな話で盛り上がってると、何やらR1-ZのOさんがZERO-BASEに居るとFacebookに。

店内覗いたら居られましたので、これまたご一緒に談笑~(笑)

色々楽しくお話させて頂きました、有り難う御座います!

しかし、本当天気良くて日向は暑いくらい。

ちょっと影で涼んでノブさんともお話させて頂き、落ち着いたらマスターに挨拶して帰還~。

帰り道に久しぶりに余野コン寄ってみたら。

駐車場入るなり手を振る人が!?

RZRではなくVFだったMさんでした!

ここでもお知り合いの方に会えるとは。

色々とお話させて頂きました~(笑)

ここからは車も多くてのんびり帰りました。

色々集中?楽しみすぎて画像は少なめ…。

今回の男前散歩、新しい方向性がちょっと感じられたような~。

またやる事増えたけど…。

(*_*;

まあ、楽しかったからいいか(笑)

たまには息抜きも必要という事で。




基準、難しいよね…。

2020年03月01日 | 色々

新型コロナウィルスの影響で色々と大変な事になっています。

 

安部首相の対策やら各会社の対応やらで、てんやわんやな状態かと。

 

うちの会社でも先週の金曜日に通達があったり、顧客からの対応連絡もあったり。

 

まさか、ここまで広がってくるとは思ってなかったというのが正直なところ。

 

各所、適切な判断を下さなければならないのは本当に難しいと思います。

 

身近なもので言えば、ライブやイベント等の催し事、テーマパーク等。

 

徹底した対策を追加して決行した形もありますが、人が集まる事に関する内容は延期や中止という発表が多く。

 

やはり難しいし、苦渋の決断だったと思います。

 

主催として、その日の為に各所打ち合わせや調整をして必要なものや条件を整え、参加者が満足して・安心して・安全に・楽しんで頂ける環境を作る。

 

大変な時間と労力が要ります。

(ちょっとだけそれっぽい事をさせて頂いた事がありますが、本当に大変な事とよくわかりました)

 

勿論、参加者の方々もそれを楽しみに開催日に照準を合わせて『まだか、まだかと』ワクワクしながら当日を待ちます。

 

各催し事やテーマパーク等も含みますが、参加者が参加・入場する事で成立します。参加者ありきの事案です。

 

しかし、『参加者の安全が確保出来ない』と言った状況だとどうなるか。

 

1~100まで完全に徹底してやるから大丈夫!

 

確実に実行出来るレベルがあれば大丈夫と思います。

 

しかし、参加者の安全を確保する事が難しいとなれば主催として責任を負う事が出来ません。

 

延期や中止の判断も時に必要になります。

 

主催として参加者を守るため。

 

もっと大きく言えば、首相として国民を守るため。

 

端を発するにも、基準点は色々あると思います。

 

人それぞれの見え方の違いがあるのもわかります。

 

柔軟に動くのが大事な時期なのかな、と。

 

でも、何より大事なところは。

 

己の身は己で守る。

 

これがまず出来てないとダメだろうね…。

 

間違った事をしても意味がない、正しい事が出来て初めて身を守れる。

 

結果、それが周りの安全にも繋がる。

 

落ち着くまではちょっと大変かもしれないけど…。

 

色々楽しみが減るかもしれないけど…。

 

正しく動きましょう!

(`◇´)ゞ