心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

抗癌剤8回目の入院終了・今後は外来で効果確認予定!

2021-11-09 13:45:26 | 闘病日記

11月1日~9日 までの入院生活終了 無事退院しました。

早いもので3月31日緊急入院から もうかれこれ8ヵ月経過しました。

今回の治療は抗癌剤3回目投与 抗癌剤治療・血液検査・尿検査・胸部レントゲン検査いつもと 同じ検査でしたが 一番感じたのは寒い病院内・病室・相変わらず賑やかな夜の病棟の (特にトイレは大混雑)

今後が11月22日に胸部CT検査 11月25日に脳MRI検査を実施 25日の結果をもとに 今後の治療方針を決定するとの事!

前回の1回目の抗癌剤治療 検査結果が今一つで 心抗癌剤治療薬変更になりましたから?

今回は果たして・・・・私自身は今回の抗癌剤治療特に悪い変化もなく順調とは思いますが・・・検査結果で決まることでしょう!

私の肺癌自体 進行・転移型のようなので・今回肺・脳に進行がない場合は・少し治療間隔もあけると思いますが・前回も問題が後半に見られ 今回も?

ですね。私的にはいい結果が出て 少し間隔があけることが出来ればありがたいですが?次は年明け入院なら 一番いいですが””・・・・・・・・・

まあ期待はしてませんが 少しは入院間隔はあけたいが本音です。入院は精神的に疲れますからね。

 


明後日から(抗癌剤治療8回目)・・・気分は下降気味です。

2021-10-30 13:45:46 | 闘病日記

ここに来て、寒さも本格的に 昨日巡回の灯油配達~灯油今後の配達もゲット出来ました。(癌治療で車も手放し、冬場の灯油購入どうしようかな?と 危惧してましたが、毎年巡回灯油来ていた事 思い出してそこの会社へ電話で確認・・・昨日が配達日と言うことで一つ問題事解決)

この病気に成り 体質変化なのか 暑がりの自分が真逆の寒がり 自分でもわかりませんが?

いよいよ明後日から また抗癌剤治療のため入院になります。気分的にもへこみがちに・・・・・・自宅がいいですね。

今回で8回目 内容ももう慣れましたが 毎回入院すると8泊9日位になりますから・結構長い入院になります。

今回はさすがに 入院する病院も暖房に変わっているはず 今まではエアコンが一日中効いており、寒さが夏場でもありましたが 今季の入院は少しは寒さも緩んでいるはずと思いますが?

また夜中から朝方にかけ ゾンビ?集団トイレ回数の増で行動が活発なる事でしょうが・・・・・(睡眠不足の原因)

今、心配なのは 血管が細くなり 抗癌剤&血液検査のたびに 注射で血液の出入りがありますから !それが一番心配血管に刺すたびにひやひやしますから

今年3月31日に急遽入院から 早いもので今回の入院は11月 今年はあと12月も入院になりますから・・・・あっという間ですね。

 

 

 

 

 

 


快適に過ごしています・・・・妻の誕生日もうすぐ?

2021-10-14 05:30:05 | 闘病日記

退院後今日で3日目・・・・思うと今月は妻のうん回目の誕生日でした。

ただ今の状況では 自転車はバランスが悪く心配・・・また車もすぐに処分して、今は何処にも行けない状況(車があるときは多少遠くても 苦にはならなかったですが、今になってありがたさも感じますね)

車処分後は、買い物はすべて妻が一人でこなしています。

何回か退院の際は、自転車チャレンジはしてますが・・・・退場が15kgほど痩せ 現在は63kg(入院前は78kg)ほどありましたから・・・逆に自分の身長から言いうと丁度良い感じなのですが 筋肉の減少で力も出ない状況。

下半身の細さが際立ち 入院時&家に帰宅時も運動はもちろん 食事の量は少なく・・・・副作用なのか食欲が減少 間食&甘いものは皆無で 胃が小さくなったのしょう?

妻には聞いても何もいらないと 言うし 自分でサプライズも出来なく今年はスルーかな?

せめて家にいる間に下半身運動で鍛え 自転車はものにできるように頑張りたいです。

退院後3日目快適に過ごせています!


やはり我が家が一番!改めて思いました。

2021-10-13 16:57:35 | 闘病日記

昨日病院から退院・・・・・我が家での!

夜も静か 気を使うところもなく ぐっすり眠れました。

食事面も摂取は少なですが 妻の作る食事は最高でした!

体力&精神的にもリラックス出来・・・・生き返った感じです。

正直もう病院への入院はしたくありませんが、そういうわけにもいかず 今後も悩み多きの生活になりそうですが早く 通院生活になる事へ 良くなること祈ります。

週3日間の通院ぐらいなら 毎日通うのは大変ですが 自分としては是非こちらの方が 明らかに楽になりますから 一日も早い癌腫瘍の(完治はしなくても転移&大きくならなければ可能なはず・・・・・)

ここの病院は通院での、抗癌剤治療も実施してますから。

そうなるよう頑張ります・・・・・・!

入院は精神的に本当によくありませんから。

 

 


新抗癌剤投与2回目・さすがに今回は入院は、きつく感じました。

2021-10-12 18:50:31 | 闘病日記

10月4日~10月12日本日退院しました。

抗癌剤治療は問題ないのですが 入院生活 いつも大部屋ですが今は肺癌の治療受けていますが 治療そのものは身体の倦怠感はありますが 食欲ないだけで 今の所癌治療受けていて早いもので 6ヵ月経過しましたが。

何とかきつい副作用もなく 食欲不振程度で済んでいます。

毎回そうなんですが ここの病棟では 私が一番軽い感じで 特に夜は就寝時間なのですが 仕方のない事ですが 重症の方の動きが活発に 今回も大部屋でも4人なのですが 他の3人図ったように活動開始!

重症の方はトイレは夜はすべて看護師さんをボタンで呼び一緒に行くのが原則・・・転倒とか危ないですから(私も夜は鬼門で 過去何度も転倒で迷惑かけましたが・・・・最近は自分のマイ杖持参で 注意深くしてますので大丈夫ですが)

今回は8泊9日7日間は 何とか我慢できますが? 8日目以降は夜寝れない事&夜中の他の方の 活発な行動(中には別に看護師呼ばなくても良い状況なのに 他人はお構いなしの方もおられ)

何時も思いますが こういうこと思うと家での生活が一番 しかし病気に成った以上、癌治療は長い付き合いになりますから・・・今後も1ヵ月に1回は入院は あることでしょう?

今回も最後の3日間ハードで あまり睡眠もとれなくて ヘロ・ヘロで自宅に帰ってきました。

次回は11月1日入院なので 暫くは自宅治療体重もまた減少したようなので 体力の回復に努めます。

今日から気にせず ゆっくり休めるのが楽しみです。

いつまで続くのか この生活””

とりあえず6ヵ月経過して またこれからも頑張らなくては