心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

先月息子家族で福井へ・恐竜博物館で楽しむしゅうちゃん・ふゆちゃん””

2018-07-30 07:38:19 | 日記

         

しゅうちゃんの好きな恐竜””でも実際に動いている恐竜にはビビッていたみたいですが?子供には本物の見えるのかもね。

恐竜の骨の骨格なども見ることが出来て・・・・いい勉強になったのでは・・・・先月末35度超える暑さの中・・・・息子夫婦には驚きですよ・・・子煩悩なんですね。

ふゆちゃんには、どう見えたか?まだ良くわからないですよね!孫達には良い経験が出来ましたね。


台風何時来たのか?妻が珍しく夏風邪でダウン・猛暑の影響かな?

2018-07-29 07:36:49 | 日記

私だけかも知れませんが?何時台風来たんだろう・・・・朝目が覚めたら穏やかで・日差しも””結構音には敏感な私ですが、雨音・風も今回は気がつかない程通りすぎたようですが?

珍しく妻が夏風邪でダウン・・・昨日から喉の調子は悪いと行っていましたが。昨日は息子のところへお裾分けに行き・家に付いた途端急に熱も出始めたのか、一日横になっていました。

めったに風邪は引きませんが、引くと以外とドカンと来るタイプですから!今日は棟の大掃除ですが今回はパスします。一昨日も炎天下のなか草むしり・事前にしていたようで、本当に気をつけないと熱中症になりますから。

今朝はまだだるそうな感じですが・午後には復活かな?食欲はあるようなので今日も一日無理せず静養すれば治るとは思いますが。

それにしても、今回の台風全く気がつかず、あっという間に過ぎた感じかな・・・・中国・四国・九州はこれから台風が向うみたいですが?

テレビをつけると関東・東海中心に被害もあるようですが・・・まだ被害状況はわかりませんが・また今回は満潮と重なり・高波波の被害が出ていましたが・・・これから西日本前回の大雨で被害が甚大の地域に向っていますから・・・・被害が拡大しなければよいのですがね。

大阪は昼から天候も回復予報で35度の猛暑の復活ですが””

*昨日息子のところの滞在時間最短でしたが、妻が風邪気味なので孫達に移らないように気を使ったのでしょう””早く体調回復すればよいのですがね””


息子宅お裾分け持って・孫達も元気一杯でした。嫁さんの今日は丁度誕生日でも””

2018-07-28 11:56:57 | 日記

朝10時ごろに息子宅へ・・・・・孫達も上機嫌で迎えてくれましたよ。今日は息子の嫁さんの誕生日、妻が小さいケーキ持参(なかなかやるじゃん)喜んでいましたよ。

お裾分けのトウキビも皆好きみたいで(ふゆちゃんはまだ離乳食始まったところですから・さしずめヨーグルトかな)

孫達・しゅうちゃんは相変わらず活発で・驚いたのが将来・消防士になり人を助けたいような事言ってましたよ。大分テレビなど見て感情もついてきたみたい・優しい男になるのでは””

妹のふゆちゃんはマイペース型かな・・・・行った時も一人で黙々と動いていました・まだ人見知りもしないのか・・・本当におとなしい手のかからない感じも(でも意志は強そうな感じかな)

トウキビ美味しいと食べていました・・・また飴・ヨーグルトも食欲は旺盛かな・・・男の子ですからね””

*来月関空の花火大会の際は、高齢の両家が息子宅に集合・皆で花火観賞・食事会です・・・嫁から先方の親も楽しみにしてるとのことで、ありがたいお誘いがありました。来月も楽しく賑やかに””

幾たびに孫達の成長が感じられますよね・・・・ふゆちゃんももう少しでつた歩きも間近では!

ふゆちゃん・・・生れて以来髪が立ってますが?固いのかな?可愛いですよ。おとなしく・おっとりタイプなのかも””


相変わらずの猛暑・今度は台風直撃とか?進路に当たる岡山・広島も再被害も心配されますが””

2018-07-28 07:40:29 | 日記

今夜~明日にかけ大阪も台風直撃のようですが、一体今回の台風進路どないなってんや?猛暑の後は今度は台風かい””

それにしても過去ににもない台風進路・・・・・気候変動ですよね・・・・また、中四国も直撃みたいで災害の復興半ばで・・・今度は台風本当についてないですね。

何事もなければよいのですが?また、今回は関東・東海・九州まで東から西へですから広範囲に危険度も大きいのでは?

今日は北海道の義兄弟からの とうもろこしの頂きもの、息子のところへおすそ分けに行ってきます。また、孫達も見れるので楽しみですが””

今回の台風通過後は、また猛暑の状態に復活・・・・大阪はまだまだ暑さは続きそうですね!連日の暑さで慣れてはきましたが、やはりしんどいのには変わりないですね。


毎日暑い暑いが口癖に・まだまだ続きそうなこの暑さですが””心配事も?

2018-07-25 14:37:50 | 日記

今使用している我が家のエアコン・娘が北海道に戻る時にもらったものです・かれこれ10年近いのでは?

今日たまたま昔の同僚に電話したら・自宅のエアコンまだ購入して3年で壊れたようで・購入した電気店に保障期間内なので直るのですが・・・・期間が1ヵ月先だとか、また他の電気店にも電話したそうですがかなりの先の作業になるとかで・購入した際のメーカーに直接電話・一応修理扱いに成るそうですが、2~3日後と何とか今日自宅に来てくれるそうですが。

我が家のエアコンも一応冷暖房式ですが・暖房は一切使用していませんが・・・・そろそろ寿命も考えられる時期ですから・今年のこの暑さですから 何とか持って欲しいと祈るばかりです。

今はエアコンがないと考えるだけで恐ろしい状況ですからね!

来年はもう交換しなくては行けないかも・・・でも今年は頑張ってもらいたいです””

今はまだ7月です・・・・これから一番暑い8月があるのに、何時まで続くこの暑さ?世界的にも高温状態の様で 北欧・アメリカ・カナダなども異常な高温状況ですね。

今後も今年のように春・秋がなく 長い夏と冬の環境になりそうですが””