心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

また一番辛い季節が・毎年春先からだの調子が?季節の変わり目が””

2019-02-25 20:28:04 | 日記

先に先回投稿したネット車両保険・今日早々と届きましたよ。まだ前回の保険4月26日まで有効なのに・・・・今日その後の継続保険証書平成31年4月26日~平成32年4月26日分が 2月に届くなんて?(平成32年当然5月に元号は変更されますから?)

車保険ネットも各社顧客の奪い合いで大変なのかな?

話は毎年2月末~4月上旬にかけ・私は花粉症ではありませんが 寒し季節から春に向うこれからの季節毎年の様に、この季節が体調が優れなくなります。

今年もどうなる事やら・気持ちの問題かもね?また悪くなる自分で暗示でもかけてるのかな。何とか今年は通常で過ごせるように思いますが””

仕事のほうも寒い季節の終わりで・灯油ポリ缶・レンタルタイヤ(スタッドレス)が終了ですから・これからは少し楽になりますが””配送に場所を取るポリ缶・重たいタイヤがなくなることはありがたいですよ。

天気気温も週間予報では気温も15~20℃位・晴れが3日間・雨が1日 典型的な春の気圧配置ですね。

梅・桜これから他の花も一気に咲き乱れそうですがね・・・・あまり花には興味は無いので・・・妻の影響で少しは見行くようにはなりましたが””

 


ネット保険今年で3年目ですが・毎年なんで上がるのか?不思議ですよ””

2019-02-23 09:17:57 | 日記

3年前に今のおとなの保険(車両の保険です)ですが、3年前まで東京海上火災保険で確か41.500位だったと思いますが、ネットに変更ほぼどう条件でなんと19.800に・・・・ところが同じ保険会社のネットで継続で2年目は20.850.今年が23.360と毎年上昇?事故もなく私の場合は年間5.000km以内いわゆる走行距離の少ないメリット保険ですが。

保障内容は全く変わらず・車両保険も込みも一緒ですが 初年度から3.560もアップ・・・・正直何か納得がいきませんが・継続手続き終了しましたが?

考えると今はネット保険が主流なので 同じ保険会社での継続より他社に新規乗り換えるほうが徳なのかな?本当に一般的に保険額は上昇しているみたいですが 毎年何もなくても高くなるのは疑問ですが””

今の車も15年以上経過・・・・そろそろ車両保険はよいかとも思いましたが・一度だけ初年度契約の時に、飛び石でフロントガラスにひび割れ・・・・・この時はすんなり写真と整備工場はこちらで手配で・約10万位かかりましたが、この保険のお蔭で助かりましたから 不可抗力のときは入っていたほうがやはり助かりますからね。

 


21時30分ごろ北海道でまた地震が””全回の胆振中心ですが・札幌も震度4&5との事で娘に電話””

2019-02-21 22:11:55 | 日記

娘のところは震度4との事でしたが 揺れはかなりあったようです?4階ですから余計に揺れたのかもね。

たまたま娘の旦那が仕事帰りで、丁度地震の際に地下鉄に乗っていたようで(当然止まったそうで)・・・・娘に旦那から電話があり車で迎えに来て欲しいとの事ですが、娘は最近はペーパードライバーで まして雪道は最近は殆んど経験もなく・・・・・一応電話では迎えに行って事故でも起こしたら大変なので、娘には旦那に歩いてもらうようにとは言いましたが・・・・・止まった地下鉄駅からは約自宅まで1時間あれば大丈夫なので、地下鉄は復旧は暫らくかかりそうなので、何とか旦那徒歩で帰宅できればよいのですが””

まだ真冬の札幌・・・・道路も雪&アイスバーン・ペーパードライバーでは危険すぎますからね。

恐いですね地震は特に・・・・先日熊本、そして北海道胆振地震と昨年と一緒のパターン?真冬の地震は本当に命に関わりますからね。

まあ何事もなければよいのですが””


ようやく大阪も春の訪れ間近かな?気温も一気に上昇!

2019-02-20 23:00:39 | 日記

大阪も昨日くらいからようやく春の訪れ間近を思わせる暖かさに。

今日娘からLINEで孫の長女のアーちゃんの中学の制服あわせが合っとの事でした!今は昔と異なりセーラー服&学生服ではなく 男女ともブレイザー&ズボン・スカートだそうですね。

お値段もなかなかのものみたいですよ(まあ3年間来ますから、私服よりは良いのかもね)””早いものでアーちゃんも 中学生に成ります 3月20日頃位かな 小学卒業・4月~いよいよ中学生です。

画像は次女のゆうちゃんです””相変わらず可愛いですよ。今年は幼稚園年長で来年が 小学校入学それぞれ時の流れが早いものですね!

幼稚園で仲の良かった 男の子が引越しで逢えなくなるで可愛そうですね。ゆうちゃんは活発なので、また仲の良い友達(男の子)が出来そうですがね””

こちらは春の訪れ間近ですが、札幌はまだまだ先ですね・・・・・最近はブログも書く気にも何かなれず、ご無沙汰気味ですが また日頃の記録方書いていきますよ。

梅・桜の季節が早まりそうですね””

 


札幌の娘からゆうちゃんの画像が””さすがにここに来て雪も本番との事””

2019-02-06 17:32:26 | 日記

    

小さいダルマは「冬のソナタ」のだるまかな?古いですね”” さしずめユジンじゃなくてゆうゆかな?相変わらず可愛いゆうちゃんでした””

さすがに雪国 今週から札幌雪祭りも始まり これからが一番雪の多い時期になりますから。今週末にはかなりの大寒波も北国に来るみたいですね?雪はねが大変そうですが・・・・・

こちらはちらほら梅の季節も間近ですから、改めて日本列島北から南まで様々な季節が入り組んでますよね。

昨日仕事終わりに会社の事務所に帰りの挨拶する際に、八朔よネーブル一箱ずつ頂き・家に帰ったら妻が早々に息子の所にお裾分けしたらという事で、夕方息子も嫁さん&孫たちもいませんでしたが、LINEで玄関前においとくから食べてくださいと送り・・・・・・置いてすぐ帰宅して来ました。

息子家族もインフルエンザにかかり(唯一予防を受けていない息子だけがかからず??でしたが)

皆元気になったとの事で一安心しました。

私達夫婦も今の所、何とかインフルエンザにはかからず元気にしております。(ちなみに2人とも予防接種は受けていませんがね)

久々にゆうちゃんの画像を見れて、沢山元気いただきましたよ。今は孫たちの成長が一番の楽しみ・安らぎですね””