心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日🍰が届き・一日早いバースディ!の画像がLINEで””

2020-08-30 18:19:16 | 日記

本来は明日8月31日が 孫娘あーちゃんの誕生日ですが いつもお願いしてる札幌の🍰屋さんからの配達は一日前ですので 今日届いたと娘からLINE画像が””

あーちゃんも早いもので 中学2年生です・・・来年は高校受験に備えなければ・・・本当に成長は早いものですね。

改めて思いました””

中学生なので 🍰迷いましたが 娘の話では毎年楽しみにしてると聞き・

今回も🍰になりました・・・喜んでくれました。

妹の悠ちゃんと仲良くポーズ””

何時まで喜んでくれるのかな?悠ちゃんは大丈夫ですが””

あーちゃんには、明日本当の誕生日にLINEします。

おめでとう!


何時まで続くこの猛暑・身体も悲鳴です””本当に熱中症も怖い!

2020-08-30 05:41:15 | 日記

連日の猛暑には、ただただ驚くばかり・・・身体も精神的もやばいですね””

未だ再開できぬウオーキング・・・夜も30°越え今は自重してます。

台風シーズンも本格的に・・・先日の8号に続き9号も発生で 日本直撃はまだ一部沖縄・九州の一部で 今回の台風も前回と同じコースを進む予定ですが、まだ進路もはっきりせず不安も!

前回の台風の影響で日本列島に南風(温風)の余波で 気温の上昇をもたらし・更に今回の台風でも同じ現象になりそう!

まだ大阪直撃はないものの いつ来るか時間の問題では?日本の南の海水温が異常に高く 今後も次々発生するとのこと。

コロナ・熱中症渦の中 更に追い打ちをかけそうな台風には脅威を感じますね。

話は変わりますがそんな中 スポーツ界では池江選手の復活嬉しい限り・希望をアスリートに与えたのでは?白血病を克服・つらい日々・さらにはコロナの中 彼女の精神力の強さを感じましたね!

昨日の女子ゴルフでも「ニトリレディース」スーパー新人 笹生の出現異次元の強さで2週連続の優勝目指し 現在首位で今日優勝なるか?和製女子タイガーウッズの呼び声も高く 身体機能が素晴らしい新人登場で今日もユーチューブで完全放映あるので応援かな。

海外でも日本人 松山BMW 現在3日目ですが首位で健闘・女子もが畑岡・河本も健闘しています。

コロナ渦のなか 各スポーツで日本人も戦ってますね。素晴らしい事です・松山英樹には是非 久々の優勝を頑張ってもらいたい。

*孫のあーちゃん明日31日が誕生日・今は中学2年生ですが早いですね!今日は「バースディー🍰」一日早く到着のはず ささやかプレゼントですが・喜んでくれるかな?

明日は誕生祝いのメッセージをLINEで送ります!


今日は仕事でしたが・車のラジオから安倍総理辞任の一報が””

2020-08-28 21:08:37 | 日記

歴代首相として最長を記録!1期目は今回と同じ病状で1年で急遽辞任・・2期目は7年8ヵ月と 良し悪しは別によく頑張ったのでは・・・お疲れさまでしたと言いたいです””

今後も一議員として、経験を新総理&大臣たちのサポート役に!

外交面では飛びぬけた存在・・・あのトランプとも唯一の関係を築けた人間ですから・・・・今後は身体に慈愛して 早く病気の回復を願います。

本当にお疲れさまでした””

レガシーは残せなかったかもしれないが 記憶に残る総理大臣には違いない・また北朝鮮による拉致問題・ロシアとの北方領土問題・憲法改正は心残りのはず!

今年は今まで経験したことのないコロナで世界中が完全に麻痺状態・・・運も悪かったのでしょう。

今後は誰になるかは?以前のような短命政権にならないような人が選ばれることを願うだけです””


昨日伊藤忠がTOBでファミマの筆頭株主に””今後が心配ですね?

2020-08-27 14:38:27 | 日記

今は王者セブンイレブン・ローソン・ファミマの3大コンビニ””昨日TOBでファミマが完全に伊藤忠商事の傘下に、以前から噂も多いファミマ・今回の買収劇出来レース!(会社崩壊にならなければ)

ファミマ現在社長の澤田隆司という人物・私が長年現役時代に働いていた会社の最後に我が社に再生文句をうたい経営に参加した 当時リヴァンプという会社の最高責任者でしたから・・・・本人とも実際お会いしたことも多々。

期待はしたものの あっという間に倒産劇に巻き込んだ張本人ですから?

このリヴァンプという会社再生事業を専門に役員を送り込み再生を図る仕組み。有名な所では・ロッテリアなどの大手も・・・しかし私が知ってる限りは実際は機能しなかったところがほとんどでは?

現在にローソンの社長も同じ会社出身者です。セブンイレブンだけは商社とは一戦を引き 今もコンビニでは質量ともNO1を維持。

もともと伊藤忠出身の澤田ですから 出来レースなのかもね?

今ファミマの人間も戦線恐恐の状態なのでは・・・・確かに最近のファミマは商品量もどこかスカスカな店舗が多い気もします・・・商品追加システムもいろんな問題も多いようですね。

今回のいわゆる買収で、伊藤忠が何をしようとしてるか・今後の展開に注目ですが。いわゆるフランチャイズですから 商品供給次第では店事態が大打撃を受けることも?

ますますセブンイレブンとの差が顕著になるのか心配!澤田隆司名前は忘れませんからね・・・テレビで「ガイアの夜明け」など数かず出演 しかし彼の言う理想論・あくまでも雇われに身ですから 成功もあるがリスク負担もそれ以上なのでは、実際澤田自身の痛みにはなりませんからね。

頑張れファミマ””

当時を振り返れば どれだけ取引先に迷惑をかけたのか・また我々社員も完全に騙された状況でしたからね””


北海道から大阪に来て20年・過去に経験したことない暑さかな?

2020-08-22 09:33:10 | 日記

大阪に来て20年目 7月は梅雨の長雨に 8月は全く雨のない猛暑に 本当にこれだけ極端な夏場は初めてかな。

今日明日雨予報も 雨がそんなに降らない模様?

昨日仕事でしたが 本当に暑さも半端じゃなく厳しい一日でしたね。我が家のエアコンも安まる暇なし状態(妻は家にいますから)

昨日は家に帰りシャワー後水分補給はしたものの 身体の中の熱が下がらないのか まだ食事は普段通り食べれる感じですから、大丈夫ですが””

もういい加減に暑さもおさまってほしいです・・・コロナ・熱中症と危険が一杯の今年の夏は・・・本当に応えますね!

先日休みの時は 近間の大型商業施設内でのウオーキングしましたが 汗もかかずしまいで?

ウオーキングははやり外で汗かきするのが一番ですよ。しかしこの猛暑 夜になっての30°ありますから・・・逆に熱中症が心配で今は自重してます。

コロナ感染も今や 以前ほど毎日発表される数字もあまり気にもしなくなりましたね・・・今は熱中症の方が怖い感じもします!

9・10月まで例年上下はありますが 暑さも続くことでしょうが、早く秋の訪れが待ち遠しいです””