心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は札幌の孫の誕生日””娘の長女・初の孫でしたが今や中学生””

2019-08-31 10:27:39 | 日記

札幌の孫娘あーちゃんの13歳の誕生日・・・・・昨日娘から毎年誕生日に贈っているケーキが到着したとの連絡もありましたが。

8月31日が誕生日なので、LINEとその後夫婦で「孫に誕生日おめでとう」と 電話で連絡もしました。中学生に成ると言葉も随分大人ぽくなり、身長も現在は156cmと娘はちびですからすでに追い抜いています。

電話で中学生活はどうなの?と聞いたらいろいろ楽しいことも悩みもあるみたいでしたが・・・・もう13歳本当に大人と一緒の話し方ですね。

毎年恒例のケーキも気に行ってくれたようで、いつもありがとうとお礼の返事もありました。

今の中学は昔と異なり、大人びてますから””今は部活は美術部に所属してるようですが、もともと絵が好きでしたから・・・・美的感覚もきっとあるので思う存分発揮して欲しいですが””

何せ私共夫婦にとっては最初の孫ですから・・・・思いでも沢山ありますから。無事成長してることが何よりの事ですね。

その分私は年を重ねていますね・・・・・体力も低下してきたかな?


娘からLINEで来年小学校入学のゆうちゃんのランドセル到着の画像が””

2019-08-25 09:55:39 | 日記

今は来年春小学校入学でも・・・・・早めに購入するのが当たり前とか?今年の入学が終わると来年入学予定の予約(いわゆる早割りに当たる恩恵もあるようで)今は、ランドセル自体値段も5~高いものでは10万超えるものもあるようですが。

値段は聞きませんでしたが、節約型の娘の事・ましてアウトレッドで購入した様なので かなりのお徳価格かな?

ゆうちゃんも一緒に行って購入したので、ただゆうちゃんのリクエストでパープル?に””

普通はピンク・レッドなのでしょうが・今はランドセルもカラフルに10数種類の色があるようですね。

ゆうちゃんが自分でカラーも決め きっとパープルが良かったのかな?ご満悦が顔の孫を観てよかったね・・・・・それにしてもランドセルは6年間使用するのかな?その辺が定かでは・・・・6年間使用するのならお徳ですが・・・・今は4年生あたりからスポーツバックでは?

    

ランドセルの空箱に入る孫を見てると、まだまだ子供ですよね””

またパープル選択とは誰に似たのかな??


今朝目覚め窓を開けると・空気が異なる?ようやく秋の気配なのか?

2019-08-24 13:24:13 | 日記

今朝窓を開くと爽やかな空気・・・・その後は午前中結構な雨も降りましたが・その後天気も回復・気温も30度位かな?風が爽やかな感じもしてエアコンは停止しました。

本当に8月は毎日猛暑・高温の連続で一番暑さを感じた年のような?(毎年思うのですが)

7月まではエアコンも要らずに気候でしたが、8月の声を聞いた途端に猛暑の連続・・・・身体も正直しんどかったですね。

高校野球も終了、ようやく秋の気配の現われか?暫らくぶりに風の心地よさを感じています。まだ8月は終わっていないですから・来週も雨・曇りの日が多いようなので・それほど猛暑にはならないのでは・・・・とは言え9・10月も結構残暑もありますから・・・まだ続く事でしょうが””

でも今日の風は本当に心地良さが・・・・・これから9月に入ってからはそろそろ小旅行も考えますね、猛暑の中ではどこにも行く気にもなりませんでしたから(殆んど家の中でエアコン利かせごろごろ)

ただ妻が変な状況(お尻がいたようで)車での旅行は?の状況です。

ウオーキングなどあるこことには支障もないのですが、年齢的な脂肪がとれ、長時間座るのが厳しいみたいです。

今月もウオーキング私の仕事の日以外は、殆んど行ってますよ・・・・妻は私より暑さには強く・ウオーキングではスタミナもはるかに私よりある元気さですよ。

今後もウオーキングは継続していきたいです。

例年猛暑が終わる頃に反動が来ますから・・・・注意しないとね””

今年も沢山大汗かきました!


今度は息子から家族で・大阪市内ですが山の頂上にある新しい・キッズ遊具施設の画像が””

2019-08-18 07:30:00 | 日記

何度かテレビで滑り台かな?怪我をする人が多く使用中止になりましたが・・・・その他の施設は営業している新しい遊園地へ””

LINEで画像が届き・・・・いくら山の上にある場所でもかなり暑さの様子がわかりますが。孫達パパ&ママも一緒で楽しそう・・・・子供達は暑さに強いのかな?親たちはばてたのでは””

  

    

孫達しゅうちゃんも・ふゆちゃんも水遊び楽しそうですね・・・・・しゅうちゃんは汗かきでジュース&かき氷で水分補給かな””

連日息子&娘達から・・・・残り少ない夏休み・家族サービスの画像が送られ・・・・送られるたびに心もいたされますよ


大型台風・大阪昨晩から未明にかけ雨は降りましたが・朝はまた好天猛暑””

2019-08-16 21:47:07 | 日記

今日は仕事の日で、台風の影響心配しましたが・・・・・いつのまにか少女は・・・・ではなく、寝て起きたら通りすぎた感じでしたね。

朝から猛暑でしたよ・・・・・我が家も準備は最低限していましたが、とりあえず何事もなかった事にホットしましたが。

準備万端の時はこんなもの・・・・・備えあれば何とかやらですから・・・・・寄寓に終わりやれやれですよ。

ただ四国中心に災害もありましたね・・・・そのほかでも広範囲で何らかの災害はありましたが、連日報道された割には以外と災害は少ないほうなのでは?

今日の仕事は通常そのもの・・・・・道路も案外空いていました・暑さは変わりませんでしたが””

今回の台風・・・・今は北海道に雨・風ですね・・・・・昨日札幌の娘からLINE気をつけてとありましたが・今は娘のところが気をつけてですよね。

今回はお盆休み帰省とかで・空・海・鉄道・道路など事前の運転取りやめなど、以外と事前の告知も必要性を改めて感じたかな・・・・・・事故などは少なくて済んだみたい?

帰省されていた方は、大変だったとは思いますが””

明日は妻が変な病気?状態で朝から病院へ連れて行きます!