やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

アレー?

2017-04-09 08:35:18 | 日記
いやいやいや 昨日はまさにドッキリの厄日。

①プールから上がって着替えようと思ったら なんと下着一式がバッグに入ってない!!!! 入れ忘れたのだ!!!!

仕方なく誰にも見られないように そそくさとズボンとブラウスを着て何食わぬ顔して出てきたが なんとなくスース―して落ち着かない。うちから水着を着てきたので 下着を入れ忘れたことに気が付かなかったのだ。

②帰りにスーパーによって食材を購入。じゃがいもとサツマイモと鮭とイチゴと大福。
出かけるときに 財布に一万円札がはいっていたと思っていたので 安心していた。ところがレジで財布を開けて目が点!!!一万円札が入ってない。あれーー?確かに入れたののに。
小銭が1000円ぐらい。しかし会計は1500円。仕方なく じゃがいもとサツマイモを抜いてもらって 冷や汗をかきながら1000円支払った。

ちょうど花見の最盛期で 後ろには買い物をするひとの長い列ができてしまったのを見て また冷や汗。すみません すみません を連発して その場を離れた。あああ どうしたんだろう あの一万円札???

③スーパーを出て100m歩いたところで隣のご主人と会った。 あらっ かごをどうしたんですか と言われて 手元を見たらスーパーのかご。気が動転したのか商品を袋に入れないでそのまま 店を出てきたんだあ。慌てて戻り入れなおして 帰宅。あせったなあ。

うちに帰って一万円の行方を考えた。アッ 午後 ワインの宅配が来るので 万札を細かくして袋に入れたことを思い出した。

④この10年間ぐらい肌身離さず万歩計を首からかけている。1週間で7万歩を意識しているし 毎日の運動の励みにもなっている。ところが 夜 きょうの記録を書こうと首のあたりを触ってもないのだ。この10年間毎日つけてきた記録が きょうは書けない。

アレーどこに置いたんだろう。 プールに行ったときはあった。ロッカーにちゃんと掛けたことも覚えている。そのあとの記憶はない。――――となるとロッカーの中に置き忘れてきたのだろうか。ああ なんという日だ。


76歳になり 友人たちが認知症になり いままで 4人も亡くなった。もっとも仲良しだった63歳の友人は 5年前から症状が少しづつ進んで 最後には 自分が誰かもわからなくなっていき 会うたびに心が壊れていくのがわかり 本当に悲しかった。
母は95歳までしっかりしていたから 私も大丈夫だと信じているが 今日のようなことが起きると心配になってきた。夫は たまたま重なっただけで大したことじゃないよ と笑い飛ばすが 今まで こんな失敗は絶対しなかった。

毎日たくさんの本を読み 文を書き 1か月で5人の友人と会食し おしゃべりをしても何の支障もないのに。皆さんは こんな経験ありますか。


コメントを投稿