金沢の下町の酒屋ぶろぐ

金沢の路地裏の酒屋
あるじ目利きの美味しいお酒と食べ物
たまには愚痴も

今日は子供の日

2024-05-05 | 日記

今日は子供の日

恒例の柏餅を買いに野町の谷屋さんへ。

お茶と菓子文化の残る金沢でも数少なくなった純粋の和菓子屋さん。

 

オートメ化されないすべて手作りの個人の和菓子屋さん。

金沢で有名どころ?のコマーシャルバンバンかける店やスーパーに並ぶもどきとは全く違う美味しさがここにあります。

すべてが簡略化される現代。季節の節目であるこどもの日に味わう柏餅。日本古来からの庶民の習慣伝えていきたいものです。

谷屋の誠ちゃんも酒屋の自分も同じような世代。屋の付く商売継承したいけど難しいものがあります。

元気なうちは頑張らないかんね~。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は定休日となります。ご... | トップ | 能登塩リキュール再入荷しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事