古都金沢~路地裏の迷店。 金沢で一番見つけにくい酒屋のブログ

自分目線のありのままをを綴るわがままオヤジのお話。

後世に残したい雅な金沢の風習

2017-10-07 | 日記

秋も深まり、山々は紅葉の季節になってきています。
この季節は婚礼関係のお酒のご注文多くいただいています。
特に多いのが結婚される両家の顔合わせにお持ちになるお酒です。
金沢で言う袂酒「たもとざけ」です。
元々は結婚の承諾をもらうために袂にそっと酒を隠し持ち相手方のお家でスルメを炙り酒を交わす習わしでした。
現代では結納を省略し、袂酒だけをお持ちになる方が圧倒的に多いです。
結婚式までのプロセスも両家の親でなく、結婚する本人が全て決め、難しい習わしは省くことがほとんど。
時代の流れですからしょうがないですが、両家の顔合わせの時は、雅な金沢の水引きで飾ったお酒で祝いたいものですね。

婚礼に関する分からない事もよくご相談受けます。お気軽に何なりとお問い合わせくださいませ。

 




雅な金沢の婚礼

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の模様替え

2017-09-28 | 日記

金沢は昨夜からの雨で急に寒くなり本格的秋に入ってきてますね~。

政治では改革を掲げて日本をリセットするとか言うでっかい動きがありますが、わが宮下酒店はちっちゃい動きですが、秋への店舗切り替えです。

順次秋に美味しい食品・お酒入荷してきてますよ。

燗酒・ゆず茶・鍋の素・甘酒とかとか。

よそで見ないものばっかしですが、味には自信あります!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年産和多農産の新米入荷です‼️

2017-09-22 | 日記

当店販売の能美市和多農産の2017年新米入荷です。
今年も出来は最高で待っていらっしゃい方も多いです。
安全で美味しいお米と口コミで人気です。
スーパのいわゆる石川産コシヒカリとは価格がちがいますが、稲の成育管理土壌保全から収穫後の精米、保存管理の費用対価がそれとは違いますから当然ですが。
毎日食べるものだからこそ美味しいのは勿論安全性が必要でないでしょうかね。
また生意気な口叩いて!てって怒られれそうですのでコレにて。



興味のある方はこちらから!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の味覚ですかね

2017-09-21 | 日記

店のよこっちょに地植えしているミョウガから芽が出ていました。
早速今晩の酢の物と味噌汁に使わせてもらいます。
作り物にはない強烈な香りがいいですわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで人気上昇!神泉セブン

2017-09-02 | 日記

石川県小松市の【神泉】東酒造さんの販売店限定酒“神泉セブン”好調です!

石川の地酒としては斬新なデザインとブルー瓶、アルコール度数も15%と控えめ。

日本酒をあまり飲まない方や低アルコール酒を飲む若い世代の方には絶大な人気。

飲食店さんの一アイテムとしてハマっていますし週末の家飲み酒としてもリピーターの方多いです。

酒通の方には物足りないお酒でしょうがこんな酒もアリではないでしょうか?

詳しくはこちらから

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加