うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

温活をしよう

2020年12月06日 12時38分19秒 | Diary
コロナになってから毎朝の体温計測はルーチンです。
そこで改めて感じたこと。
私は体温が低い。

普段から気にしてなかったけれど、34度台のこともざらで、低い。
高くても35.5度くらい。

低くてもことさら困ったことはない。
けれど、免疫力や体の機能を考えると適正な温度ではない。

冬に入り本格的に寒さを感じるようになったこともあり、体を温めて、体温を上げたい。

ちょっと調べてみると、たくさん情報はある。

🔥お風呂では毎日湯船につかりましょう。
これは、毎日入っているのでクリア。

🔥筋肉量を増やしましょう。
これは、家に引きこもっているので動画を見ながらヨガをしたりしているけれど意識的に筋トレやらなきゃなと思いました。
特に筋肉量の多い下半身。

ウォーキングも良いらしいのでメモ。

🔥朝起きたら白湯を飲みましょう。
これも毎朝やっています。
寝る前にも飲むと良いと書いてあったので。さっそくやろうと思います。

🔥食べた方が良い食材は、しょうが。
分かりやすい。
紅茶に入れても良いので、気軽に取り入れやすそうです。


すでにやっていることもあったので、湯船にしっかりつかるのと白湯を飲むのは継続したいと思います。

いきなりあれこれやるのは難しいので、まずは筋トレを週に3回。
しょうがを積極的に摂るようにしたいと思います。

筋肉量は体重計で測れるので、地道に筋肉量を増やしたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿