うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

ふるさと納税

2020年05月31日 18時59分57秒 | Diary
毎年、この時期にふるさと納税をしています。
とりあえず、お米は毎年やっていて、それとプラスで果物を選んでいるのが定番。
さくらんぼ、ぶどうなど。
産地直送の果物最高っっ!

しかし、今年は果物ではなく味噌をチョイス。母親のリクエスト。

ほぼ毎日飲んでいるお味噌汁のクオリティ上がるかしら。

お米は、新米をお願いしているのでまだまだ届かない。

お味噌は、1ヶ月以内くらいに届くらしく、楽しみです


色鉛筆

2020年05月24日 14時05分50秒 | Diary
小学生の時から使っているクーピーが、ついにカビ?のようなものがはえてきたので、お別れ。

おうち時間でぬり絵をしよう!

と思いたち、色鉛筆を買いました。

もともと手帳や勉強したノートに色鉛筆で色をつけています。

クーピーは12色だったので、思いきって36色のを買いました。

使いこなせてはいないけれど、美しい色の名前がついていて、見てるだけで素敵だわーと気分が和みます。

ぬり絵、やってみると、意外と集中力がいるし、配色も考えるし、疲れてる時は出来ないものだなと思いました。

まだ一枚も塗り終えていないので完成したらInstagramにのせようかな。

連休ルーティーン

2020年05月06日 17時07分34秒 | Diary
自粛の毎日で、職場と家の往復。
そんな中、今回のゴールデンウィークは4連休でした。

日々、部屋にこもりがちな生活にはルーティーンを作ると良いということを聞いたので、だらけないためにもルーティーンを作って生活しました。

私のゴールデンウィーク

まず、朝起きてご飯を食べたら、さんぽに出る。遅いと起床が9時。早くても8時。
さんぽは、30分程度でポケモンGOをやりながら歩く。
帰宅したら、動画を見ながら筋トレ。

昼食

勉強(今回のテーマは肺がん)

お菓子作り(初心者なので、簡単なのを作ります)
ティータイム(作ったお菓子を食べながら休憩)

部屋の片づけ(外出を控える生活の中で、避けていた部屋の片づけに着手。時間を区切って、断捨離。こんまりメソッドに習い服を整理中)

夕飯

勉強(ひたすら肺がんについて)
ヨガをすることもある

就寝(なかなか寝つけない、紅茶飲み過ぎ?朝起きられないので、何か考えないと)

この連休でやりたいことを、わくわくすること、やるべきこと、勉強する項目と挙げていたけれど、思ったよりもこなせていない。
4日でやるにはかなり多い量になってました。
肺がんの勉強が思ったより大変でした。
あんまりテレビ見てないけど、本も読んでない。
なぜなら、肺がん絡みの読み物が難しくてね。

運動もしっかりしたし、むしろ外出を控える前よりも体力的には向上している気がする。

筋トレとか、なかなか続かなかったけど今は週の半分以上はやれてます!

明日は連休あけで仕事がかなり忙しいことが予想されるので、こころして出勤しようと思います。