うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

日勤リーダーのお昼ごはん

2019年03月31日 18時07分21秒 | Diary
1月に日勤リーダーの訓練をしてから、今月は週1のペースで日勤リーダーをやってます。

休憩時間、まともにとれない。
PHSを持ってるので、しょっちゅう鳴る。
報告電話ならまだ良いんだけど、自分が動かないといけないこともたくさんある。


ゆっくり休憩したい。
さっと食べられるおにぎり2個がスタンダードになってます。

本来、休憩時間はちゃんととれてしかるべき。なのに、とりあえず食べるだけになることに少し不満です。 

明日からは新年度が始まる。
日勤リーダー、まだまだ慣れるために多くつけられるので、休憩時間をじわじわ増やすことがささやかな野望です。

同期の子が辞めました

2019年03月27日 00時05分00秒 | Diary
看護師になって丸三年。

同じ手術室に配属された同期は私を入れて3人。

1人は、夏に辞めたのでこれで私1人になってしまいました。

同期がいないのはやっぱり寂しい。他の部署にはいるけど、手術室と病棟ではなかなか共有できることが少ない。

2人とも男の子だったけど、何でも話せたし年齢も気にせず助け合いも出来ました。
ほんとに壁がなく何でも言いたいことを言える関係がありがたかったです。
わりと私は思ってることをすぐ言うタイプなので、分かりやすかったかもしれない。

他の病院で今度は病棟勤務をするということ。
新しい病院で、今までと違う病棟勤務は大変だと思うけど、頑張ってくれたらなと思います。

仕事を続けている限りはまたどこかで一緒に働けることもあるかもしれない。

寂しい気持ちは尽きないけれど、違う場所で頑張ってるんだなーと思いながら、私もぼちぼち頑張ろうと思います。

そして、ほんとにへこんだ時は弱音を聞いてもらいたい(笑)

仕事のことしか言ってねー

2019年03月24日 18時04分00秒 | Diary
美容院へ行きました。
髪の毛増えて限界。

今まで行ってた美容院は前回で懲りたので、新しい初めて行くところ。

来月、結婚式で振袖を切るので長さはキープ。

初めてなので、とりあえず髪型の希望を伝えなきゃいけないけど、

仕事のことしか言ってねー!

と振り返ると気づきました。

仕事中は、帽子をかぶってて、、
看護師なので髪の色はあまり明るすぎると困るんです…

あとは、来月の振袖を踏まえた話。

どんなイメージになりたいか?とかも聞かれたんだけど、
私の心の中にまっさきに浮かんだのが、
患者さんと会った時に清潔感のあるようにしてほしい。

仕事中心かよ!と自分でつっこみたくなりました。

仕事のことを念頭に置いて髪型考えるのは、看護師という職業柄、必要かもしれないけど、
もうちょっと自分はどうなりたいのか?どんな髪型にしたいのか?
っていうことを考えた方が良いなと思いました。

次回からは
とりあえずショートカットはなし。
長さはある程度は欲しい。女性らしさ?
色味は今回変えたので、様子見て検討。
パーマとか興味あるけど、時期検討。
前髪は今まで切ってたけど、ちょっと伸ばしてみようかなー。


今回は、長さはキープで、量は減らしてもらいましたが結婚式で編み込みとかしても短い毛が出ないようにしてもらえました。
前髪もいつもより長め。流せるような長さ。
なんか新鮮。

髪の色は、トーンが暗くなってて美容師さんおすすめの透明感が出るというラベンダー系?のカラーになりました。

あまり髪の毛にこだわりがないので、とりあえず量が減って、色もなんとなく茶色だったらオッケーって感じです。

落ち着いた雰囲気のお店で、私の要望もしっかりヒアリングしてもらえたので、次回からも通おうと思います。

ヘッドスパも癒されました。人に髪の毛洗ってもらうの最高。

さらに、乾かし方のアドバイスも聞けたので意識して外はねしないように乾かしてみようと思います。
ゆったりした雰囲気のお店で落ち着けました。

ルイボスティー

2019年03月21日 22時59分00秒 | Diary
妹にもらった「瀬戸内リモーネ」を開封。

紅茶だと思っていたら、ルイボスティーでした!

あまりなじみがないお茶だったけど、調べると花粉症に良いらしい。

これは飲むしかない!

と思い、出来るだけ毎日飲むようにしています。

爽やかなレモンを感じられて飲みやすいです。

紅茶が好きなんだけど、平日はあまり飲んでいなくて、休みの日にくつろぎタイムに飲んでいます。

最近、BOOK OF TEAの30パックが届いたので、まだあまり飲んでいないけど、時々開いては、眺めてニヤニヤしています。
どれ飲もうかなー?と考えたり、いつ飲むかを考えるのも楽しいのよねー。

紅茶用のカップを2月中に買いたかったけど、買えていない。


花粉症、今年は飛散が多いという割にはそこまで辛くない。
家にこもっているからか…。

目薬と帰宅時には眼を洗うようにして対策。あとはマスク。

断捨離

2019年03月10日 22時40分00秒 | Diary
今日は、母と一緒に冷蔵庫の中の断捨離をしました。

現在、母と二人暮らしです。

コンセントを抜いて、中身を出す。

捨てる。

期限の切れてる調味料などなど。
期限の切れてるものは
缶の飲み物、
ゼリー、
パン粉…。

拭く。

きれいに収納。

いろいろ捨てて、中身がスリムに。

まだ寒いので多少の時間の電源オフは冷凍食品、大丈夫でした。

そうめんがたくさんありました。
が、それは再び冷蔵庫へ。


エリアを決めて断捨離すると、はかどりました。
自分の部屋もきれいにしなきゃ!